-Diary-

秋を探して。

最新| 10月| 8月


2006.09.30

すっかり体内時計が狂っている。睡眠と覚醒を頻繁に繰り返すかなりまずい状況。どこかで一度リセットできればよいのだが、当分難しそう。

晴れ。涼しい。もうこのまま秋本番でよいのかな。


2006.09.29

曇。涼しい。

二連泊明けはきつい。肉体の疲労が極限まで蓄積し、逆に並みの手段では眠れなくなってしまっています。
並み以上の手段があるわけでもないのですが。

部屋飲み。この面子で飲むのは初めて。


2006.09.28

晴れ。涼し。

学会で貼るポスターを書いています。第18回基礎有機化学連合討論会。


2006.09.27

雨。激しく雷雨。

いろいろ締め切りが迫ってきていて、今日は徹夜。


2006.09.26

小泉内閣が総辞職、安倍氏が新首相に。

曇。涼しい。午後から激しく雨。

アメリカもようやく特許が先願主義に。


2006.09.25

晴れて涼しい。朝晩冷え込む。

まだ体調悪し。


2006.09.24

丸一日眠る。それでも体調気力が回復した感じが全然しないのは重傷。


2006.09.23

晴れ。

高麗の巾着田に行って来ました。曼珠沙華(彼岸花のことね)の群生地があることで知られています。この秋の彼岸ころにはその花が見頃になるとのことで、見ることにしました。

曼珠沙華って、見る距離で見え方が全然違うのね。単品あるいは一株だけみても、ああ咲いてらあといった感じなのだけれども、群生しているところを遠くから見るとまるで燃えているよう。群生地の中に入ってしまうと、どっか別の世界にきたんじゃないかって気にさせられます。

花の色はもちろん赤なのだけれども、たまに白い株があったりして映えていました。


2006.09.22

曇。涼しい。風の日。

Universite' Louis PasteurのDaniel Uguen先生とディスカッション。しゃべりたいことの7割くらいは喋れた、と思う。

英語って難しいねえ。


2006.09.21

晴れ。やや涼しい。

都教委による国旗国歌の強制は違憲と東京地裁。

非常にどうでもよいことに執心するひとびと(注: 賛成派も反対派も含みます)のために、生徒がいい迷惑を被るということをわからんのでしょうか。

ふと思ったのだが、せっかく成文法(平成十一年八月十三日法律第百二十七号)ができたのだから、これを改正して、"第一条 国旗は、the Stars and Stripesとする。 2 the Stars and Stripesの制式は、The United States Code, Title 4, Chapter 1, Section 1および同2のとおりとする。 第二条 国歌は、the Star-Spangled Bannerとする。 2 the Star-Spangled Bannerの歌詞および楽曲は、The United States Code, Title 36, Subtitle I, Part A, Chapter 3, Section 301のとおりとする。"とすれば、皆馬鹿馬鹿しくなってこういう騒ぎも減るんじゃないのかなあ。


2006.09.20

快晴。夏が戻ってきたよう。

タイでクーデター発生。国連総会出席中の首相は抵抗するも収拾できず。

安倍氏が自民党新総裁に。票数で圧勝。麻生氏、谷垣氏も三桁に。

元素分析外す。そのほかにもいろいろ。気力を損なう出来事だらけだが、時間がなさすぎて気力回復とかいっている余裕無し。


2006.09.19

晴れ。暑い。

もうひとつ結晶構造解析。


2006.09.18

一応晴れだがいまにも降りそうなくらい蒸し暑い。

結局昼過ぎまで眠り、大学へ。せっかくの連休はこうして無くなりました。

どうもね。精神的に不安定だなあ。


2006.09.17

雨。蒸し暑い。

夕方近くまで眠る。

でもいろいろやらねばならぬことが山積みなので大学へ。


2006.09.16

晴れ。心地よい気候。

川島隆幸先生の還暦お祝いの会。


2006.09.15

曇。風の日。涼しい。

入院していた後輩は退院したらしい。まずは何より。

どうも正常な判断力を失っているような。

松本被告の裁判、最高裁が特別抗告を棄却。実質一審のみで死刑確定という愚かしさ。

アレが宗教を騙った詐欺師であれば(すべての宗教はそれが宗教であるということのみをもって詐欺行為であるとも思うが、ここではそれは横に置いて、自ら信じてもいないものを布教して金を集めて回る阿呆どもについて言及したい)、アレを死刑にすれば世に数多いる詐欺師どもへの見せしめにもなろうが、アレは自ら神であると錯覚したまま狂ってしまったのであるから、今更殺したところで誰に対する見せしめにもならないよねえ。アレを未だ神だと信じている人々だって、もはやあの狂人をもって神としているのはなく、想像上の麻原某をもって神としているのだろうから、アレを殺せばほんとうに彼らの神を創ることにはなりはしまいか。何とも虚しい限り。

竹中大臣が、次の内閣改造で大臣をやめるときは、参議院議員も辞める意向。ポスト小泉時代に教授は政治なんてもはややりたくないのはよくわかるのですが、国民なめられてませんかねえ。


2006.09.14

激しく雨。風も。寒い。

風邪をひいたっぽい。でも休まないので余計に悪化。

元素分析合いました。よっしゃ。


2006.09.13

雨。寒い。

異常に眠い。意識が寸断する。

2006.09.12

雨。寒い。

激しく眠い。

久しぶりに単結晶得られたのでX線結晶構造解析やっていただきました。かなりルーチンワーク化してますが、それでも結晶出ると嬉しい。

そろそろ夏休みの宿題をやらねば。

「Leaf ticket」「つまんない恋 (Yui ver.)」をボリューム上げてエンドレスで流してみたり。眠気覚ましに。そこそこ効くかな。


2006.09.11

そしてまた巡る。

もしテロリズムの真の目的が、テロリズム的なるものの拡大再生産であるならば、その目的は達成されたように思う。反テロリズムを掲げるものたちが、結局はテロリズム的なるものになることでしかテロリズムを退けられないのであれば。

自由と正義が憎悪しかもたらさないのであれば。それもまたテロリズム的なるものでしかないのです、おそらく。

たとえ自由でなくとも。たとえ正義でなくとも。憎悪を生み出さない方法があれば。憎悪を生み出さないというその一点でもってそれは自由であり、正義であるのでは無いだろうか。

そろそろ51番目の属州の新しい総督が決まりそうですが。誰がなったとしても、対話と寛容を絶やさず、憎悪がこの小さな属州に向けられることのないようにしていただきたいものです。本国のように、テロリズムに灼かれるのも、反テロリズムという名の新たなテロリズムが横行し、私のような役立たずが生きにくくなるようになるのもご免被りたい。


未明に激しい雷雨。昼間は曇、蒸し暑い。

先週発狂していた反動か、気力体力ともに底を尽きた感があります。


2006.09.10

ほぼ一日中眠る。

皇太子ご一家が大相撲を観に国技館にいらっしゃったそうな。つーか、4歳で力士のしこ名上下を言えて、出身地までご存じとはなんとも渋いご趣味ですな、愛子さまは。

しこ名ねえ...上はわかるけど下はほとんど知らないなあ。


2006.09.09

曇。

色々測定。今日でこのところ手がけている実験は一段落。

重陽の節句ですか。菊の節句とも。でも、新暦だとそれっぽさはまだありませんね。


2006.09.08

曇一時雨。蒸し暑い。

そろそろ本腰入れて、来月の学会で発表する内容を作らなければなりません。ということで、今日はいろいろ実験。

久々気合いが乗ったと言うわけでは全然ないのですが、昼過ぎからやり始めて気が付いたらもう夜が明けている。なんだかなあ。

うーむ、やりたいことは一通りやれたしなあ。あとは詰めか。


2006.09.07

曇。蒸し暑い。

体調悪いのか、激しく眠い。

ええい、全部溶かしたれ。これでうつるじゃろ > Carbon-13 NMR


2006.09.06

風の日。風は涼しく。

暑くて思考停止。というかその前に狂っているのをなんとかせねば。

非常に眠い。おかげで、LCで最終生成物を流すという愚行をする羽目に。

精神的にどうも不安定です。

秋篠宮に第3子誕生。男。めでたい。めでたいのだが、この世間の馬鹿騒ぎはなんとかならんものか。そこまで騒ぐことでも無かろうに。どだい彼が無駄に重い歴史を背負う頃にはこの国そもそもまだあるのかわからんのに。


2006.09.05

快晴。日中はまだまだ暑いが朝晩は涼しい。

ひたすらLC。限度量めいっぱいのサンプルを40分毎にカラムに注入しリサイクルせず1周で分取。そんなのが20本くらい。とうぜん夜も昼も関係なく。寝すごせばせっかくの大切な私の新規化合物が廃液溜めに流れていってしまうので、寝ることもあたわず。これでまだ粗精製だってのだからねえ。これが最も高速かつ高効率な精製手段であるというのがどうしようもない。

これが他人の化合物だったり、他人の指示だったりしたらとっくの昔に廃液溜めに流し込んでおしまいにしてますが、この苦行に挑むことを決めたのは他ならぬこの私。

粗生成物でも結構見た目は美しいのです。LCから吐き出されるフラクションの色を世界で最初に眺められる権利は誰にも譲れないもののひとつ。

まだ妄想と現実の境目は認識してる。まだ大丈夫。

改憲論者の総裁選の最有力候補が、集団的自衛権は解釈拡大でとか言っている。私はこの51番目の属州が本国の盾にされるは嫌なので、集団的自衛権とかは嫌悪感があるのですが、それでも、やるのならば憲法を明示的に書き改める手続きをとらねば。憲法は権力を束縛するもののはずであるのに、それがわかってないふりをするひとが権力を握るのは怖いことです。


2006.09.04

晴れ。暑い。

新学期顔合わせ。でも先週からもう通常モードで研究していたりするから、あんまり実感ありません。強いて言えば、今日からはちゃんと朝の定刻にラボにいないといけないということくらいか。

そしてLCつづく。一度に3つ仕込むのはいいんだけど、結局分離精製がボトルネック。


2006.09.03

眠。


2006.09.02

風が涼しく。

ひたすらLC.

2006.09.01

雨。寒い。秋か。

ほとんど自動人形のようにLCを操作。夜も昼もなく。


最新| 10月| 8月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Oct 2 01:30
Copyright (C) 2006 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>