-Diary-

灯を。

最新| 9月| 7月


2006.08.31

やや強めの地震。

4度目の正直?


2006.08.24

IAU総会。太陽系の惑星の定義が決定される。これにより、冥王星が惑星ではなくなることに。


2006.08.21

再試合-早実優勝。


2006.08.20

暑い。

午後起きると高校野球決勝。駒大苫小牧-早稲田実業。延長再試合。


2006.08.19

いつの間にか阿佐ヶ谷の西友の食品売場がが24時間営業になっていたり。驚き。というか、そういうことがわからなくなるほど行ってなかったってことか。


2006.08.17

断続的に激しい雨、

ツインビームって.....まあ、ねえ。わからんでもないが。

ツイン・ツインビームって文字列をとっさに理解することができませんでした。元はショコラの方なので、やっぱプレイしなきゃダメですかねえ。買う金もやる時間も手を出す気力もないですけど。

ちなみに、髪型のことらしいです。玲愛とか美里とか。

他ではほとんど聞きませんが。

現実では、多分出会ったこと無いですね。そういう髪型のひと。


2006.08.15

小泉さんは靖国神社へ行きました。

どうせ英霊なんて信じてないんだったら、意地張って問題を大きくするのはやめましょうよ、総理。

2006.09.17追記

この間大急ぎで2ヶ月分更新したときに、かなり重要な以下の件を書き忘れたことに気が付いたので追記。

加藤紘一衆議院議員の実家・事務所が全焼。右翼団体幹部が放火、割腹自殺を図る。放火犯は一命を取り留め後日逮捕。組織で閑職に追いやられたので死に場所を探していたというのが本当の話らしく、右翼にしてはなんとも情けない話なのだが、最近(追記時点)の報道では、加藤氏の靖国問題についての発言が引き金になったという供述もしているらしい。そうだとすると、これは暴力による言論封殺事件であるわけだが、それに対して日本の世の中の反応が薄すぎるのが逆に怖い。


2006.08.14

パルフェ、全エンド終了。

はじめはただのメイド喫茶ものだと思っていたのですが。全然違いましたね。非常にマイナーな作品でしたが、出会えたことは幸せ。

他のキャラクターのルートでも、みんながからんでくるお話のつくりは好きです。

どのキャラクターも(板橋店長(男)まで含めてね)好きですが、特に一人挙げろと言われれば、玲愛かな。里伽子エンドまで見てしまうと、かなり複雑な気分ですが、それでも。どこが、と言われれば、世の中の流儀に従ってツンデレ、って答えるべきなのかもしれないけど、ちょっと違うような。そりゃあ、典型的なツンデレキャラってことにはなってますけれど。あれは自分に素直じゃないだけだと思いました。

というか、どうしてこうも、素直じゃない人間ばかり描けるんでしょうね。ここのシナリオライターさんは。鍵の某氏とは別の方向での天才だと思いました。

里伽子は変換可能なんだけど、玲愛や由飛は辞書登録しないとダメだなあ。


2006.08.12

ひたすら眠る。


2006.08.11

暑い。

ここ数日の苦行の最終章、C70に。8割は研究の進展のために、残り2割は自業自得な理由でぼろぼろの肉体を引きずって巡礼地まで。

昨日ラボに泊まったおかげで、例年よりも早く会場に着きました。4重に折れ曲がった待機列なんてはじめて見る&並びました。

今年は、LAPUTAさんでARIAアンソロジー「アシタミルユメ」と、実用的なグッズ類を入手しておしまい。これだけでかなりおなかいっぱいな感じ。

「アシタミルユメ」ですが、コアメンバーが天野先生の元/現アシスタントだから余計なのでしょうが、ARIAという作品への愛に満ちてますね。読んでいて違和感なく。

ようやく、真の意味で夏休み。もう誰が何と言っても休み明けまで研究関係のことは忘れてしまえ。ってな感じで、休み入ります。


2006.08.10

研究の関係で、朝一で新幹線に乗って浜松まで。

一睡もせず、というのはかなり体にダメージきますねえ。

夜遅くに東京に戻ってきましたが、疲労のあまりラボで動けなくなりそのまま泊まり。


2006.08.09

夜に激しく雨。

明日の準備をしていたら、結局徹夜になりました。


2006.08.08

多分発狂しているような。

発狂状態から平静を回復するために、夜を徹してアレなゲームをプレイするってこと自身が狂っている証拠だよね。

そろそろ実験のほうは結論を出さねば。


2006.08.06

今日から夏休み。の筈なのですが、これからの1週間はそうもいってられず。死にものぐるいで実験しなければならなくなってしまいました。私は、気が向いたらまたーり実験する人間なので、こう自分では変更できない期限を切って頑張って実験するのは向いてないんですがねえ。とはいえやらねばならないので真面目にやります。

半分の月8巻と火目の巫女3巻買う。


2006.08.05

全学ゼミは無事終了。


2006.08.02

全学ゼミ。

駒場生3人と一緒に実験。若いねえ。こっちは問題なく。

トリフルオロ酢酸。酸解離定数でいって、酢酸よりも10万倍強い酸。みなさんも取り扱いには注意しましょう。

研究室の後輩が入院。早くよくなりますように。まあ、でも、あまり焦らない方がいいかな。


最新| 8月| 7月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Sep 18 02:30
Copyright (C) 2006 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>