-Diary-

初心忘るべからず。

最新| 9月| 7月


2002.08.31

晴れ。風強し。


2002.08.29

何故か夏が戻ってきたような日。それでも以前のような暑さはない。

得体の知れないモノ解析中。MS-DOSのディスクコピーで完全なコピーがとれるが、 MS-DOSからはアクセスできない。にもかかわらずそのディスクで起動可能。 内容は、昔使っていてある意味役に立ったアプリケーションソフトらしい。

というわけで、ぜひこれをせめてMS-DOSのファイルシステムの上で動くようにしたいなあというわけで、全セクタをファイル化して先頭から解析。
..... OSが存在しないとはどういうことか、ということがよく勉強になりました。

以上より、久々にデバッガとアセンブラと格闘。なんでこんなことやっているんだろう。かなり後悔。


2002.08.28

中途半端に逝きかけているものを解析中。
.....なんか、嫌な感じ。

どうやら、一部のクラスタが損傷をうけているディスクに中途半端に スキャンディスクをかけたがために、FAT chainは繋がっているのに ディレクトリエントリが修正されてしまい、結果として生じてしまった 大量の無効chainが生成したところで再度中途半端にスキャンディスク をかけてファイルサイズの修正を行ってしまったがためにどのchainが どのエントリに該当して正しいサイズがいくらであるかの情報が すっかりとんでしまったうえに、ディレクトリエントリの一部も消滅して しまいはじめのファイル構成が不明になっている、ディスクを仕方がないので ディスクコピーしたもの、のように思われます。

結局逝っているのと同じか。データを回収しても再利用しようがないのでは。
疲れました。


2002.08.27

結果。逝ってしまっているもの2、中途半端に逝きかけているもの1、 得体の知れないもの1。
完全に逝っているモノは諦めるとして、後の2つの解析を開始。


2002.08.26

タマちゃん鶴見川にあらわる。テレビも新聞も大にぎわい。

机の下から古いフロッピーディスク発見。
なんか、一部逝ってしまっているのもあるようなので、データ の回収とバックアップをするかなぁ。


2002.08.20

快晴。強い風。
フェーン現象でも起きていたのか、昼間はやたら暑かったが、 日が落ちてからは逆に少し寒い。

虫の音が聞こえる。いいですねぇ。落ち着きます。

最近話題になっているフェンフルラミンですが、構造式を調べてみた ところ、アンフェタミンに類似している模様。
Fenfluramine:458-24-2:m-CF3C6H4CH2CH(CH3)NHC2H5; Amphetamine:300-62-9:C6H5CH2CH(CH3)NH2
中枢神経に作用して食欲を抑えるとのことですが、 構造式を見てなんとなく納得がいったような気分。
そりゃ、健康食品じゃないでしょ。


2002.08.19

台風接近による大雨。

このところ暑さが和らいでいるような。どうやら15日の雷で夏が終わったような感じ。

そろそろ生活を元に戻さないと....

無意義な夏休み。小学校ばりの一行日記をつけろとかいわれたら 数十日分の内容の捏造に四苦八苦しなきゃならないんだろうなあ。

しばらく書店に行かないうちに『キノの旅』の新巻が出ていたらしい。そのうち読む..予定。


2002.08.15

と、せっかくの七夕でしたが、夜半から強烈な雷雨。 というわけで星見は雷見物に変更。
それはそれで見応えのある雷でしたが、ちょっと残念。

ハードディスクの埋め立て完了。
ちっともうれしくないやい。

掲示板/リンク集用cgiのperlスクリプトは相変わらず汚いプログラム。 人間の読めるデータファイルと後でみて意味の分かるプログラムを 目指してみたものの、前とたいして変わらないのは悲しいです。
妙ちきりんなデータ構造書式なんかこしらえてそのパーサ構築に 苦しむんだったら、はじめからデータのほうをXMLとして マークアップして、既にあるパーサを利用するほうが利口 だったかもと少々反省。


2002.08.14

昨日の日没から始めたcgi関連作業でついに朝日を拝む羽目に。 ... うぐぅ。

明日は旧暦の7月7日で月は上弦。七夕星も見やすい季節だし。 晴れるといいな。


2002.08.13

懸案だったリンク集用の汎用ページジェネレーターCGIをようやく仕上げた。 こんなことに夏休みの時間を費やしたってしょうがないだろ... > 俺


2002.08.12

曇って湿気っぽい。昨日、一昨日とは大違い。

気力の低下はまだ直らない。クーラー病による体調・胃腸の不良も。 危機的状況。


2002.08.08

立秋。暑い。風が強く、雲なし。秋の空?


2002.08.06

暑さ復活。


2002.08.02

雷雨。ごろごろ言い出したら突然大粒の雨が鋭く落下。 なつですね〜。結果夕立にうたれながら散歩ということで。


最新| 9月| 7月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

Copyright (C) 2002 Junro YOSHINO <s23044_at_mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>