-Diary-

果てを探す。多分それは内側に。

最新| 8月| 6月


2007.07.31

明日からの全学ゼミの最終準備とかその他色々。やるべきことがどんどんたまっていく。


2007.07.30

期末報告。

夕方には上がっていた雷雨が夜また戻ってきた。

参議院選挙は歴史的な自民大敗北。しかし安倍先生は早々に続投を宣言。


2007.07.29

期末報告の準備。しかし選挙には行かねばと言うことで家と大学を往復。

雷激しく。


2007.07.28

現実逃避にリトバスをインストールしてみる。プロテクトに牙むかれたかと思ったが管理者ユーザ側でやればいいのね。


2007.07.27

めちゃめちゃ暑い。入道雲でまくり。

keyの新作、リトルバスターズ!を購入しました。ああ金が...。今月はICHAC-8の旅のお代を払ったりしたのでめちゃめちゃ金が出ていきました。ああうう。

期末報告の準備はだいぶできてきたので、そろそろ全学ゼミのレジュメでもつくるかねえ。


2007.07.26

予備実験終了。これも期末に盛り込むかねえ。一応新しい試みだし。


2007.07.25

大掃除。うちの部屋は広さに対して人手が全然たらんので、急遽4年生を呼ぶことに。

全学ゼミの実験だけど、論文に発表した合成法だと原料の取り扱いが大変なんだよね。ということで合成法を変更して計画を立てましたが、問題は、その化合物は私自身はその合成法でつくったことがないということ。収率とか手順にかかる時間とか全く予測が付かない状態というのはさすがにやばいので、予備実験をすることにしました。.....いいのか期末報告前にこんなことしていて。


2007.07.22

未明に激しい雨。日中は晴れて暑い。

東方永夜抄-easy levelですが四組全部でfinal-Bクリア。はじめた頃には全くできる気がしなかったのに。何事も鍛錬あるのみか。

2007.07.21

来月頭から全学ゼミで駒場の学部1-2年生が研究室にきて5日間実験等を体験するというイベントがあります。彼らはそれで単位が付くという。うちの研究室も受け入れることになり、蛍光性アゾベンゼンの合成等をして貰うことになりました。.....結局それで最終決定なんですか? うぐぅ。

とりあえず全日程の概要を考えてみる。実際の実験指導とかは下級生にお願いすることとして、でも手順とかは詰めておかないといけないよねえ。.....


2007.07.18

曇。この時期としてはやや寒い。五月くらいの気候か。

危険物取扱者の試験の願書セットを入手。消防署で貰えるのね。そして受験料を払い込んで自分を追い込む。もはや後戻りはできない。


2007.07.17

雨がち。蒸し暑い。ようやく梅雨に戻ったかな。

原発は使用済み燃料貯蔵プールの水が揺れてあふれたらしい。それは想定内だが、水が壁を抜けて放射線非管理区域に漏れだし最終的に海に達していたことが判明。うむむ。今回は放射能レベルは外界に対してほとんど影響ないレベルだったからまだ良いけれど、防護機構/技術がこのていたらくでは本式にマジでやばいとこで放射性物質が漏洩したときのことが心配だねえ。


2007.07.16

晴れ。夏。暑い。

午後になり曇りだして雨の予感。

地震。東京ではあれちょっと長いなくらいだったのだが、新潟長野では震度6強でかなり被害が出ている模様。柏崎原発のトランスから出火と言うことで黒い煙をあげて燃える様子が報道されていたが、トランスって燃えるんだっけ? それもあんな黒い煙を上げて?

北朝鮮の寧辺5000kW黒煙炉が稼働停止したそうな。かなり引き延ばされた感があるが順調に進むことを祈る。


2007.07.15

台風は大平洋上本州南岸沿いに進行中。

2007.07.14

台風上陸。岐阜でも既に雨が強くなっていた。東京でも雨が強く。

東海道新幹線は夜になり雨量オーバーで一部区間で運転停止。名古屋に寄ってみよううかとも思ったがそんなことをしていたら帰れなくなるところでしたね。


2007.07.01

マリみて新刊「フレーム オブ マインド」読む。皆々様ご期待の紅薔薇さんちの決着編ではなくて、短編集と相成りましたが、今回はぎっしり詰めたねえ。既出の7+書き下ろし2。これはこれで。

さて、前巻までで祐巳世代の姉妹問題はほぼ片が付いて?あとは着地点を探すだけ?なかんじですが、シリーズ終了までに笙子ちゃんは蔦子の妹になるのかどうか。どっちに賭けるべきか読みがたし。事実上はもう既に妹的扱いになってますが.....

先月書いた科研費NEWSですが、mextのサイトを再度訪れてみると、zipアーカイブはやめて8分割のpdfファイルに代わっていた。どっからかクレームがついたんだろうか。うーん、低速回線のひとにも優しいのは評価できるんですけど、こういうのって全部併せて一つの文書だからねえ。ばらされると読みにくいんだよね。できれば全部まとめたpdfファイルもあわせて置いておいて欲しいなあ。


最新| 8月| 6月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Sep 02 23:15
Copyright (C) 2007 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>