-Diary-

止まない雨はないと言うが、この雨はいつ降り止む.....?

最新| 7月| 5月


2003.06.26

晴れ/曇/雨。

卒研: 目的化合物合成の件。これまでと比べていくつかの進歩はあったものの、相変わらずごちゃごちゃしていて目的化合物の単離は困難な模様。むぅ。


2003.06.25

理化学辞典眺めていて目に留まったこと: ポリ塩化ビニルはTHFやシクロヘキサノンに溶けるらしい。意外と言うほどのことでもないけれど、ちょっとびっくり。


2003.06.24

雨。

眠い。

卒研: 目的化合物合成に再挑戦..... なんか、うまくいってなさそうな反応溶液の色。


2003.06.23

曇。雨も少し。

卒研: とりあえずリチオ化反応の練習の結果をだしてみました。 これは満足のいく結果で良かったです。
願わくば目的化合物の合成時にもうまくいくことを。

2003.06.22

晴れ。暑い。

やる気が出ない.....


2003.06.21

晴れ。素晴らしく乾燥して暑い。


2003.06.20

下弦の月。おそらくは錯視なのであろうが、東の空で異様に大きく見える。


2003.06.19

さらに落ち着け>俺

シリンジ操作を正しく覚えなければ。

むーっ、何で目が覚めたまま寝言をいっているんだ、俺は。


2003.06.18

落ち着け>俺


2003.06.14

晴れ。蒸す/のち雨。

研究室の先輩に分液漏斗で溶液を洗浄するときは 多量の洗浄用液体で激しく振るのではなく少量で回数を稼ぐのが良いと教えて頂きました。.....できれば昨日教えて頂きたかったです、それ。(泣)


2003.06.15

再度原料合成し、生成物の分離精製。
多量の重合した副生成物のために 粗生成物ははげしくべとつき、 何度洗っても汚いものがなかなかとれない。 これで収率50%(文献値)だというのだからすごい反応。


2003.06.09

研究室の会食で実験報告。なんかめちゃくちゃな報告になってしまいました。要精進。


2003.06.08

本屋へ。『キノの旅』第7巻と『キーリ』の1巻、2巻を買ってみました。


2003.06.05

なんかパニック状態です.....

有事3法案が成立した模様。

ベンゼンの融点は5度なんですよね。再結晶時に氷で冷やしたら 固まってしまって再結晶にならないですよね。


2003.06.01

五月祭を見に行くつもりが、思いっきり寝過ごしてしまったので 街に出てX線の本を買うことにしました。

紫陽花の花をあちらこちらで見ます。そういう季節になったのですね。


最新| 7月| 5月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Jul 20 18:10
Copyright (C) 2003 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>