-Diary-

なつ〜。

最新| 8月| 6月


2003.07.31

研究室の期末報告後のコンパに出席。

明日からさらに気合いいれて頑張ります。


2003.07.30

蒸し暑く、雲の多い日。


2003.07.29

曇って涼しいなあ、と思っていたら雨。
とするうちに晴れてきました。
でもって夜になり激しく降雨。

そろそろ化学に切りをつけないと。


2003.07.28

晴れ。


2003.07.27

廃人。一応アトキンスとか読んではいますが.....


2003.07.26

宮城で大きな地震があった模様。

DFT... Discrete Fourier Transformation ってなんのこっちゃ。
離散的にサンプリングした信号のフーリエ変換で、NMR測定でコンピュータがやっているのもこれらしいのだが、式をずらずら並べられてもぴんとこない。
そもそもフーリエ変換の理解が足りないのかな。


2003.07.25

曇のち雨。

勉強会最終回。
アゾ基とかUVとか助色団とかで盛り上がる。その辺勉強しないと駄目ですな>俺

マシンの調子が今ひとつ。凍り付いたうえに、リブートしたらその時使用中だったファイルのためにFAT損傷とクラスタチェーン破損........


2003.07.24

相も変わらず廃人の模様。

BASE64(RFC2045): オクテット(8bit)3つを6bit4つに読み替え、2^6=64の値を a-z A-Z 0-9 + / の計64文字で可読にする、か。面白いですね。


2003.07.23

曇のち雨。

勉強会。


2003.07.22

涼しい。そろそろ梅雨が明けないものか。

とりあえず熱力学でも。

あまりに放置しすぎて情報価値の無くなりつつあるWebページを更新するのは机の上を整理するのと同じくらい疲れる.....


2003.07.20

廃人からの快復の兆し。

有機化学: ジョーンズの教科書はほぼ一通り目を通し終わりました。 あとは過去問でも解いて自分の問題点を発見するしかないのかなあ。


2003.07.19

卒業アルバム用のサークルの写真撮影ということでかなり懐かしい化学部の面々と再会。.....OB会より集まりがいいというのは.....

のち、数人で秋葉原へ。


2003.07.18

とうとう辻元さんたいーほ。

CROW導入してみました.....Win95などというM$社に見放されたOS上では MATERIAよりも動作が安定な気がします.....(んな無駄なものにリソース食わしているからマシンの動作が不安定になるんだってば。(というかなんで受験生がこんなことしてるかなあ。))

本屋へ出かけて物理の勉強用に本を購入。そろそろ廃人モードから抜け出したいなあ。


2003.07.16

勉強会とか血液検査とかあった気がするが、どうにも廃人度が増大していて どうしようもありません。

とりあえずジョーンズの教科書眺めたりシュライバー・アトキンスの教科書を眺めたりして忘れている事柄をひとつひとつ思い出す作業はしていますが.....


2003.07.15

今学期最後の授業。川島先生はレポートを出題されました。 理学部化学科の今学期の有機化学特論IIを履修している人 (.....って何人居るんだろう。出席している人数との乖離具合は激しい気がしますが。)は、レポート問題を解いて提出しませう。

本郷通りをふらふら散歩していたらいつの間にか湯島聖堂に辿り着いていた。秋葉原ってこんなに近かったっけ。というか、湯島聖堂が秋葉原にあるという認識もありませんでした。驚き。


2003.07.14

とりあえず願書出しました。

じゃんけんで負けたのでソフトボールの試合の主審をするはめになりました。 .....いろいろと不手際がありましたことを皆様にお詫び申し上げます。


2003.07.13

小雨。

廃人からスーパー廃人に進化(退化?)しそうな勢い。


2003.07.12

やっぱり廃人。

アトキンスの構造の所をざっと眺めた。いろいろ忘れすぎているなあ。


2003.07.11

晴れ/暑い。

川島研、ソフトボールは敗者復活もならず。

院試勉強会。問題の本筋からは少し離れたWittig反応のE/Z選択性の件で あれだけ盛り上がるとは。
昨日教科書見ておいて助かりました。


2003.07.10

写真は嫌いだ.....

まるで廃人。こんなことで院試は通るのか>俺


2003.07.09

院試勉強会。不斉中心をもたない分子におけるメチレンプロトンのジェミナル非等価性について考え込む。


2003.07.08

小雨。

ソフトボールの試合。観戦&応援。
残念ながら川島研は負けてしまいました。

阪神にマジック点灯.....異様だ。この速さ。


2003.07.06

涼しい。

相変わらず体調不良。

机の上と下の整理開始。エントロピーを実感できる数多い機会のひとつ。


2003.07.05

晴れ。乾燥している。

なんとか熱は下がったので化学部の小OB会に出席。


2003.07.04

昨日電車の中で居眠りをしたのがまずかったのでしょうか、風邪をひいてしまいました。
むーっ、あついよぅ、あたまいたいよぅ。


2003.07.02

研究室の部屋の方々に院試前の激励を頂きました(焼き肉@秋葉原)。 ありがとうございます。落ちないように頑張りたいと思います。


2003.07.01

院試休み初日。

Netscape 6をuninstallし、代わりにMozilla 1.4を入れてみました。
これぐらい軽く動作するのであれば、そろそろNetscape Communicator 4.78は 引退させてもよさげですね。


最新| 8月| 6月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Sep 21 21:30
Copyright (C) 2003 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>