-Diary-

(未定)

最新| 7月| 5月


2002.06.21

学生実験: 文献調査出題。何事も電子化されていく時代ですが、 紙の二次文献を使ってものを調べる練習ということで、 Chemical Abstractsを手に取りましたが......
重い。普段滅多に使わない腕の筋肉を働かせたようで、 すっかり腕が凝ってしまいました。 情報が電子化される隠れたメリット(?)発見。


2002.06.18

雨〜。

夜には雨は止んで、暗蒼色の夜空に上弦の月が輝いている。

学生実験: 今日で無機実験は一段落。コバルト錯体(purpureo saltと tris(ethylenediamine)cobalt(III)の塩)の合成と [Co(en)3]3+の光学分割。あとフェロセンの合成。
無機錯体は色が鮮やかで楽しいのですが、作業に追われて大変でした。


2002.06.16

ECCSのアカウント切り替えに伴う諸作業に大わらわ。

雨が降ったり止んだり。

溜まりつつあるレポートの山から現実逃避。


2002.06.12

梅雨入り。


2002.06.11

やたら暑い一日でした。

環境安全研究センターの見学。


2002.06.10

学生実験: 選択実験期間も終了し、本当に重量分析・容量分析と珪酸塩分析は 終了しました。ぎりぎり滑り込みですべての測定が終了。ほっ。


2002.06.09

風の日。加えて快晴。

アカウント切り替えが迫ってきたのでそろそろWebサイト内のファイルの 一括修正を、というわけでシェルスクリプトと格闘中です。


2002.06.08

風の日。


2002.06.07

今日は西武新宿線の玉川上水駅から美しい夕日と夕焼けが見られました。
綺麗な夕焼けはいいものです。各駅停車の電車で寝過ごして遙か彼方まで連れていかれた鬱さを忘れさせてくれるくらいに。


2002.06.03

そろそろブックマークも膨れ上がってきたことですしリンク集を 更新したいのですが、自分が書いたはずのあまりにひどすぎるCGI スクリプトのために、データファイルに手をつけられない状況です。
仕方がないのでスクリプトを書き直していますが.....

皆様のECCSのユーザIDが変更になる(なった)のですね。 こちらもそろそろ対応をしなくては。

このページの先頭に書き付ける言葉も探してこなくては。

..... なんか、作業リストになってきましたね。

学生実験: 重量容量分析と珪酸塩分析の一応の終了日を明日に控えて 詰めの作業に入っています。とはいいつつもやり残しがいくつかあるので 明日は早めに切り上げてサッカー観戦とかいうことはできませんし、 延長期間(本来違う目的のための期間なのだが)にも作業をせねば なりません。

このひと月の成果: 適量(時間、火加減、作業量、精神的疲労)の把握。
願わくばこれが追い込まれての一過性のものでなく永続的な知恵で あらんことを。


2002.06.02

紫陽花。
もうそんな季節なんですね。

きょうは家でサッカーの試合を横目で見つつレポート作成の準備。 ようやく手書きのグラフをスキャナで取り込んだ画像をLaTeX文書に 張り込む方法を習得。要は画像をEPS形式に変換してそれ用のスタイル ファイル(epsbox.sty等)とコマンド(\psbox等)を使えばよいだけのこと でした。
..... って画像ファイルがばかでかいうえに処理時にマシンに強烈に負荷 がかかる模様。ハードディスク容量もメモリ容量もCPUも貧弱な私のマシン では見ていて何とも恐ろしい思いがします。


2002.06.01

雨が降りそうで降らない怪しい空模様の日。


最新| 7月| 5月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary](index)

Copyright (C) 2002 Junro YOSHINO <s23044_at_mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>