-Diary-

桜吹雪何処へ吹く

最新| 5月| 3月


2006.04.26

- TO COMMEMORATE THE WORST FAILURE ON SCIENCE -

チェルノブイリ原子力発電所4号炉暴走爆発事故から20年。科学力がそれらを扱う人類の愚かさによって人類を破滅に追い込む凶器となりうることは、科学力の発展の一端を担う一員として常に認識せねばならないと思う。


2006.04.25

それでも一応分離操作してみると極わずかに目的とするものが得られていそうな雰囲気。


2006.04.24

どうも昨日仕掛けた反応はあまりうまくいってなさげ。うむむ。


2006.04.23

夕に雨。

せっかくの日曜日ですが、壊れやすいものを扱っている関係でちょっとだけ午後ラボに寄って実験してきました。明日には良い結果が出ていることを期待。

サイトの再起動中です....いましばらくお待ち下さい.....


2006.04.22

晴れ。

野球@つくば


2006.04.21

最近の大学院の講義の宿題では、理論計算の課題がでるらしい。数年も違わないのに時代はだいぶ変わった気がする。

まあ、計算ど素人な私でもマウスとキーボードでちょこちょこいじる位でふた月もすればなんとなーくそれらしいことが結果として言えるくらいに簡素化されたものです。いい時代になりました。結果の解釈を正しくつけるためにはまだまだ勉強が必要ですが。


2006.04.20

瞬間的に暴風雨が通過。


2006.04.19

夜に雨。

泊まり。


2006.04.18

なかなか思うように作業が進まず。


2006.04.17

暖かく晴れ。

テーマ紹介はまずまずの出来か。皆様方のご意見を参考に、も少し練り固めてから新テーマには着手したいと思います。

現在論文の投稿準備中です。内容については、これまで学会発表などでもあまり触れてこなかった話がメインになります。当面はこちらの準備のための実験に忙殺されそうです。
内容については、掲載が決まってから明らかにすることになりますので、あと数ヶ月くらいお待ち下さいませ。

上記の件に若干関連して、会食での某後輩の発表中に、私とその後輩の共通の上司が意表を突く発言をなされました。話の内容自体は前からそれとなく伺っていたのでよいのですが、それがその某後輩にそのような形で関連するとも、そのタイミングででてくるとも、予想していなかったので、私自身も若干混乱気味ですが、当人はもっと当惑していることと思います。ご愁傷様。

多分某後輩はこの頁を見てないと思うので、後日近いうちに直接伝えたいとは思うのですが、私自身の日々の記録として今考えていることを年月が経ってからでも思い起こせるように文字にして留めておきます。
アレには私(と私個人の用件)のことは気にせずマイペースで取り組んで下さい。アレは自分の気の向くままに適当にのんびり弄り回すのが一番楽しい付き合い方です。


2006.04.16

明日は研究室のセミナー(うちでは会食と呼んでます。研究会とか雑誌会とかいう方がまだ一般的かなあ)で年度始めの発表をします。年度始めには自分の研究テーマの紹介をするのですが、今年から昨年度までとは違うことを始める予定なので、昨年までとは話の構成が違うので準備が大変です。

徹夜明け。去年修士で卒業した同期の某氏が、引っ越しするにあたり不要になった食料品をいくつかくれたのですが、その中に電子レンジで調理するインスタントカレーライスがあって、早速有効活用できました。

そろそろ家に帰りたいものです。まあ、明日が済めば少しは解放されるはず。


2006.04.14

英語の授業が始まりました。朝早くで起きるのが大変です。
どんな授業になるのか、ちゃんとついていけるのかかなり心配してましたが、始まってみると時間が過ぎるのがあっという間に思えるほど引き込まれました。これなら一年間ついていけそうかなあ。

2006.04.11

雨。


2006.04.10

一青窈の3rdアルバム、&をCDショップで見かけたので衝動買い。

聴く暇がとれないのでまだ聴けてない.....


2006.04.09

キーリ(9)入手。とうとう最終巻。お話のはじめと比べると、キーリもかなり成長したものです。
定点買いしていた本が終わってしまうのはちょっと淋しい。


2006.04.08

風の日。


2006.04.06

英語の授業があるらしい。クラス分けテストがあったが全然できず。

中目黒で部屋飲み。


2006.04.05

雨。


2006.04.03

晴れ。暴風。

サイト復旧中.....


2006.04.02

曇。ちょっと雨。


2006.04.01

晴れ。

街を歩くと桜があちらこちらで咲いている。綺麗。花一つを見るとほとんど白なのに、集まるとちゃんと桜色に見えるのが不思議。


最新| 5月| 3月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Apr 24 02:30
Copyright (C) 2006 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>