-Diary-

最新| 4月| 2月


2006.03.31

晴れ。風の日。

マリみて新刊購入。

はにはにはちひろルートfin.
見事。伏線がほとんど皆無だったので、突然の急展開にはぽかーんとしてしまいました。各種設定の使い方が巧妙で無理をやっても破綻がこないようになっているのも評価できます。


2006.03.28

東京は桜が満開。


2006.03.27

体調最悪だが年会で発表。まあなんとか終了。

同期のS氏と飯田橋まで電車で帰る。多分これでお別れ。お疲れ。またいつか。

松本被告の控訴棄却。控訴趣意書の提出期限切れ理由に。こんな終わり方でよいのか。


2006.03.23

晴れ。

学位記授与式。修士(理学)をいただきました。

学長のお話は他人を感ずる力について。

濱口教授のお話は物事には両面あるということについて。

同期みんなで写真を撮りまくりました。


2006.03.21

東京で桜開花。暖か。

World Baseball Classic決勝で日本がキューバを破って初代王者に。

オーガストの月は東に日は西にを入手。


2006.03.19

暴風


2006.03.18

晴れのち曇。やや暖かい。

期末コンパ。卒業のお礼と言うことで、卒業期の学生一同でスタッフにささやかなプレゼントを贈呈。我が師狩野博士にはうまい棒300本詰めを。一昨年卒業された先輩のアイディアをまねつつパワーアップさせたものですが、うまい棒300本は壮観。仁木の菓子で30本入りパックx10種類で調達したが、すごいね。自分達で買っておきながらだけど。


2006.03.17

快晴。暴風。

予聴会。疲れました。

博士課程入学手続き。列に並んでいたら、kgb(駒場の化学実験サークル)で同期のT氏と会う。元気そうで何より。


2006.03.16

期末報告。しょぼしょぼだが無難に。

泊まり込んで年会予聴会準備。


2006.03.12

晴れ。風の日。暖かい。


2006.03.11

laptop pcにcygwinインストール。これでGaussianも気楽に回せます。

2006.03.09

リリアとトレイズ(III)、開かれた密室、陰陽師は式神を使わない、以上三点購入。

夜半に帰ろうとしたら、学士会館分館前(本郷構内から夜中に脱出できる場所のひとつ)で老紳士につかまって、話し込んで終電逃す。

一方的に脈絡無くひたすら喋るので全貌がよくつかめなかったのだが、どうもどっかの高校(ラ・サール?)の先生だったひとらしく、彼の地元(大隅半島らしい)では東大入試の神様的なひとらしい。大勢の東大卒のお偉いさんの名前がぽんぽん飛び出してきて、彼曰く皆彼の教え子らしい。今年定年のどこそこの大会社の会長の誰それがどうのとか。かと思えば、何処にそんな金があるのか知らないが毎回オリンピックを見に行っている、それで今はずっと旅のひとだとか。彼曰く、彼自身もミュンヘンオリンピックに出た(選手か役員かは聞かなかったが)らしい。そんなこんなで口を開けば東大とオリンピックの話ばかり、と周りから言われていると自分で言っていた。

で、そんな彼がなんで深夜に東大の前にいるかというと、どうも明日の東大の合格発表を見に来たらしい。地下鉄が終電になって駅のシャッターが下りたら、最寄り駅の階段に新聞紙を引いて眠って明朝に備えるという、コミケの徹夜組じゃあ無いんだからと言いたくなるような気合いの入れ具合。そこで、終電まで時間を潰さなければならないのだがラジオも面白いのがなくなってきたので、東大生を捕まえて喋ることにしたらしい。まあ、私も東大(卒業)生だけどさ。

大隅半島のすき焼きの肉は豚で、それはそれはうまいものらしい。それは是非食べに行きたいもの。


2006.03.08

今年で卒業する同期のI氏からlaptop pcを譲り受けるというか購入。ようやく私も研究室で自分のpcを持つことに相成りました。

で、調整開始。無駄に徹夜。


2006.03.07

暖かい夜。歩きやすい。


2006.03.06

生暖かい。風の日。春一番か。

研究室に新しい試薬管理システムを導入することになり、ひたすら既存の試薬の登録作業。


2006.03.02

蔵王温泉の街を歩いて共同浴場3箇所を回った。時間があんまりなかったので入浴はしなかったが。そこかしこに硫黄の結晶が見られ、やっぱり火山地帯なのだなあと実感。

民主党のライブドアメール問題はどうしようもない展開に。


2006.03.01

雨のち雪、風強(蔵王)。リフトが動かず樹氷原には上れず。

それでも滑る。


最新| 4月| 2月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Jan 6 2007 22:40
Copyright (C) 2007 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>