space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
ジャスミンの風 掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5

animal1 こじま りょうこ 2008/06/04 14:38:39
[No.66]マラウイに行きます
YOKOYAMA様。はじめまして。9月から青年海外協力隊の陶磁器隊員としてマラウイに行く予定です。色々調べていてこちらに行き着きました。
私の配属先は鉱業エネルギー省地質調査リンティペ試験場というとこのなのですが、ご存知ですか?要望調査票だけでは情報が足りなくて、どんな準備をしていけばよいか不安に思っています。もし何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2008/06/05 00:39:07
[No.66 - 1]Re: マラウイに行きます
> YOKOYAMA様。はじめまして。9月から青年海外協力隊の陶磁器隊員としてマラウイに行く予定です。色々調べていてこちらに行き着きました。
> 私の配属先は鉱業エネルギー省地質調査リンティペ試験場というとこのなのですが、ご存知ですか?要望調査票だけでは情報が足りなくて、どんな準備をしていけばよいか不安に思っています。もし何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

こじま りょうこ 様

お問い合わせ、ありがとうございます。
私は3回目のマラウイ(いづれも短期SV)で、今は鉱業エネルギー省傘下の地質調査所に赴任しています。首都Lilongweから南東に300kmほどの所にあるZombaにあります。
Zombaは独立時に首都だった所で、イギリス統治時代の面影が色濃く残っている文化学術高原都市です。
現在気温は15〜20℃ほどで、朝夕は長袖のセーターが要るほどです。これから8月にかけて徐々に寒くなっていきますが、10℃を下回ることはまず無いと思います。
11月から4月にかけてが雨季ですが、日本の梅雨のようにシトシト降ることは無く、通常2〜3時間であがってしまいます。
気温は暑い時で30℃前後になり、ちょっと歩くと汗ばむほどですが、全体的には湿度は高くないので過し易いと思います。
食事はイギリス領だったせいか、はっきり言って満足できるものではないと思います。
「シマ」というとうもろこしの粉を水で溶いてぶたまん風にふかして野菜や肉(鶏、牛等) と一緒に食べます。これが現地の庶民食ですが、他に鶏肉・牛肉・豚肉・山羊肉それにマラウイ湖で取れる「チャンボ」と呼ばれる白身の魚もあります。
街中のちょっとした食堂へ行けば、カレーや中華料理、ピザ・スパゲティ等も食べられます。米もあります。
パンはあまりおいしくないです(高級レストランへ行けば別ですが)。
日用品は南アフリカ製が多いのですが、スーパー等でほとんどの物は手に入ります。
宿舎はLinthipe試験場内にある家になるのでしょうか?
実は地質調査所がJICAに陶芸家を要請しているということで、昨年3月に調査所の所長とLinthipe試験場を訪ねたことがあります。
Lilongweから南西方向に50kmほど行った所で、M1(国道1号)からちょっと入った割合便利な所にありました。
試験場では数人の男女職員が食器や動物の飾り物等種々の製品を作っていました。
その時の写真と地質調査所の組織図があります。
よろしければお送りしたいので jasuminnokaze@hotmail.co.jp へこじま様のメールアドレスをお知らせ下さい。

LinthipeはZomba(1,100〜1,200m)に比べて標高が低いので気温はより高いと思います。
マラウイの観光標語は"The Warm Heart of Africa"ということで、現地人は穏やかな人柄で、街中を歩いていると知らない人から挨拶されることがよくあります。

以上思いつくままに書きましたが、具体的にこういうことが知りたいという事があれば何でも連絡下さい。分かる範囲内でお答えします。
地質調査所や泊まっているホテルにはLANがあるのでいつでも連絡可能です(速度は遅いですが)。
来訪をお待ちしています。

Takehiro YOKOYAMA (横山 羌泰)

削除キーspace space

animal2 管理人 ジャスミン 2008/02/22 02:21:23
[No.65]ピンクロータス OPEN !!
アジア・カンボジア雑貨の店「ピンクロータス」をリニューアルオープンしました。
新しい製品が入荷しました。
「ピンクロータス」オリジナルコーナーもできました。
また少し高級なジュエリーのコーナーも設けました。
宝石ですが、現地直接買い付けで、出来るだけ安価に提供させていただいております。
カンボジアのパイリンは、ミャンマーと並ぶ上質のルビーの産出国です。
出来るだけピジョンブラット(ルビーの最高級品)に近い石を買い付けています。
是非ご覧下さい。
又、内容も徐々に充実させていきます。
ご来店お待ちしています。

削除キーspace space

animal5 双子座 2007/09/09 16:56:43
[No.64]秋の気配
季節がめぐりめぐってまた秋ですね。
けどどうなってるのというくらい本当に暑い毎日ですね。
今年はラニーニャや温暖化で秋が無く、夏から直接冬に
なるかも知れないと言われています。
でも確実に秋の気配はあり、赤トンボが飛んでいます。
すすきも生えてきました。
萩の花も咲いています。
今年もカメラを持って出かけようかなと思っています。

削除キーspace space
space
animal5 双子座 2007/09/12 23:53:55
[No.64 - 2]Re: 秋の気配
こんばんは。
レスありがとうございます。

雨が降り、その度にいくらか暑さがましになっているように
思います。
しばらくはその繰り返しで、秋が深まっていくのでしょうか。

どのような風景に一番秋を感じるかとのご質問ですが、私に
とりましては甲乙付けがたい風景ばかりですが、一つ挙げる
としますと、やはり紅葉のある風景でしょうか。
紅葉はこれほど美しいものはないと兼ねがね思っています。
とりわけ京都の紅葉は趣があり、大好きです。
紅葉はもう少し先になりますが、厳しい冬との境目という意味でも
好きなのかも知れません。

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/09/10 22:04:47
[No.64 - 1]Re: 秋の気配
久しぶりの書き込みありがとうございます。

涼風が待ちどうしい毎日です。
でも空には秋の気配の雲が・・・
涼しくなるのももう少しですね。
田んぼの稲も少しずつ頭を垂れてきています。
庭のセージに紫の花が付きだしました。
季節を感じられるのはいいですね。
日本に生まれてありがたいと思います。
双子座様はどんな風景に一番秋を感じられますか?
私は、これからあぜ道に彼岸花が咲くようになると田舎の秋を感じます。
いい季節になると、いっぱい写真が撮りたくなりますね。

今年も素敵な写真をいっぱい撮って下さいね。

> 季節がめぐりめぐってまた秋ですね。
> けどどうなってるのというくらい本当に暑い毎日ですね。
> 今年はラニーニャや温暖化で秋が無く、夏から直接冬に
> なるかも知れないと言われています。
> でも確実に秋の気配はあり、赤トンボが飛んでいます。
> すすきも生えてきました。
> 萩の花も咲いています。
> 今年もカメラを持って出かけようかなと思っています。

削除キーspace space

animal1 鈴木惠美子 2007/04/29 15:39:14
[No.63]虫類には総じて効果が・・・
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/04/29 17:36:23
[No.63 - 1]Re: 虫類には総じて効果が・・・
> マラリヤの菌のない”蚊”にも虫嫌いの方にはお勧めです。
> 総じて虫類には効果が絶大ではないかな、という気がしています。
> 別に製薬会社の回しものではありませんが「マキュロン」は臭いもそれほど強烈ではなくいかにも殺菌薬といった香りの消毒薬です。
>
> 他の消毒薬も試してみましたが「マキュロン」が効果大、というより間違い無しでした。
> 私はむしろこの香りが好きな位です。
>
> 自分では大発見だと思っていますが・・・・。

間違いなく大発見です!!

削除キーspace space

animal1 鈴木惠美子 2007/04/29 14:28:04
[No.61]蚊避けの殺菌薬が・・・
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/04/29 14:51:56
[No.61 - 1]Re: 蚊避けの殺菌薬が・・・
> アジアに限らず、モンゴルの草原でも夏にはものすごい”蚊”の大群に遭遇された方が多いのでは?
> これを私はある消毒薬で完全に防御しています。
>
> それを体感したのはエジプトのルクソールでした。
> ホテルの冷房が全く効かずに寝苦しい夜を過ごしました。朝4時頃からあの凄まじい猛暑がナリを潜めてぐんと温度が下がり涼しくなったのですがこれも窓を開けての事。
>
> 思い切ってベランダにベッドのマットレスを引っ張っていき外で眠る事に。すると待ってました!とばかりに物凄い”蚊”の大群が私に集中してきました。
> 1匹や2匹ではなくもう数え切れない・・・・
>
> 持参の香取線香など何の効果もなく、試しに全身に日本でお馴染みの「マキュロン」という消毒スプレーを沢山吹き付けてみました。これが効果絶大でした。
>
> 腐った食品にたかる蟻のごときあの”蚊”の大群が急に退散していまって1匹も側には寄ってこず、お陰で私は大感激しつつ始めて熟睡する事ができました。
>
> その後、モンゴルの大草原で”蚊”に似た虫に所せましと急襲されて大変だったのですが翌日はあの マキュロン を持参して完全に撃退に成功でした。
> モンゴルの蚊のような虫は刺された時はやや痒い程度、日が経つにつれて赤く腫れて痒みが倍増しました。
> タチの悪い蚊の仲間のようです。
> カンボジアの際もあの凄まじい猛暑ですから木陰、草むらには沢山の”蚊”が居ますね。
> これも素肌に「マキュロン」をスプレーするか塗りつければ撃退は完璧だと思いますが。
>
> 市販の虫除け薬より断然お勧めです。
>
>
> 感激でした、これが絶大なる効果で腐った食品にたかる有り

いい事を聞きました。
次回、虫に悩まされた時には是非活用させていただきます。
ありがとうございます。

プノンペンは思ったほど蚊はいませんでした。
多少はいますが、マラリアの蚊はいません。
マラリアの蚊はきれいな水の所にしか居ないそうです。
マラリアの蚊の居ないプノンペンはどう考えたらいいのでしょうかね?

削除キーspace space

animal1 鈴木惠美子 2007/04/27 13:36:40
[No.59]アンコールワットの羽?
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/04/28 11:38:04
[No.59 - 1]Re: アンコールワットの羽?
> アンコールワット遺跡の奥に大木がありますね。木によっては遺跡にぴったりくっついて大きくすくすくと伸びていますが。この下には落ち葉が沢山積もっていたりあちこちに飛んでいます。
>
> この葉っぱがとても珍しいのはお気付だったでしょうか?
> 日本の羽子板で使用する羽がありますね。下に丸い重しがついてくるくる回りながら地面に落ちてくるあの懐かしい羽・・・
>
> この羽にそっくりな形の上、大きさ、重み、落ち方までうり二つなのです。
> 私はこれを10個くらいそっと持ち帰っていますがいまだに色も茶褐色の乾燥状態は当時と同じです。
>
> 友人たちのお土産の一つにして喜ばれましたがデジカメが無いのでお見せ出来ないのが残念です。
> 色、弁の数が異なるだけで本当にそっくりです。
>
> ただ、難点は乾燥が進むにつれてポロポロ折れて分解してしまいそうな脆さがあります。羽も年ごとに1枚ずつ落ちてしまって残っているのは殆どが2枚の羽だけ・・・という情けなさですが。

アンコールワットへ行った時には気づかなかったのですが、私もベトナムへ行った時に、羽のような大きな種子を2個持ち帰りました。
貴女のとは少し違うかもしれません。
羽根は最初から2枚です。
長さは10〜15cm程です。
ホーチミンの大きな木の並木から、クルクル回って落ちてきていました。
当たればちょっと痛いかなと思う大きさです。
行ったのは2月の中旬。
きっと種子の出来る季節だったのでしょうね。
今も大切に飾っています。

違う国へ行くと、見たこともない種子もいろいろありますね。
プノンペンで見つけた物ですが、外観はまるで焼きすぎた焼き芋のような種子があります。
「綿の木」と言っていて、樹になっている時は、マンゴーそっくりです。
実は乾燥すると割れて中から綿のようなフワフワした種がいっぱい出てきます。
1月頃には茶色くなって木から落ちてきます。

「沙羅双樹」も、直径20cm程の茶色いドッジボールのような実を付けます。
ピンクの肉厚の花とは似つかわしくありません。
3〜4月にかけて見られます。

いろいろ見て歩くのが楽しみでした。

また、珍しいお話聞かせて下さいね。

削除キーspace space

animal1 たけ 2007/04/26 22:48:18
[No.57]教えてください
メールとかどこに送信したらいいのでしょうか?
あんまりネット詳しくないのでわかりません

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/04/27 10:01:15
[No.57 - 1]Re: 教えてください
> メールとかどこに送信したらいいのでしょうか?
> あんまりネット詳しくないのでわかりません

jasuminnokaze@hotmail.co.jp
こちらへメール入れて下さい。

削除キーspace space

animal1 双子座 2007/04/26 23:29:51
[No.58]おめでとうございます
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal5 双子座 2007/04/25 18:45:08
[No.56]新着情報の年号
お久しぶりです。
ちょくちょく覗かせていただいてます。
で管理人様に質問ですが、トップページの「新着情報」の
年号がすべて「2006年」になっていますが、「New」と表示
されてる下の4件は「2007年」じゃないのかな? などと
気になっています。
どうでもよいことだとは思うのですが、どうなのでしょうか?

削除キーspace space
space
animal1 双子座 2007/04/26 23:21:21
[No.56 - 2]Re: 新着情報の年号
やはりそうだったのですね。
早速の訂正ありがとうございます。
また寄せていただきますね。

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/04/26 17:15:47
[No.56 - 1]Re: 新着情報の年号
> お久しぶりです。
> ちょくちょく覗かせていただいてます。
> で管理人様に質問ですが、トップページの「新着情報」の
> 年号がすべて「2006年」になっていますが、「New」と表示
> されてる下の4件は「2007年」じゃないのかな? などと
> 気になっています。
> どうでもよいことだとは思うのですが、どうなのでしょうか?

お久しぶりです。
2006年になっているのは私のミスです。
さっそくなおします。
ありがとうございます。
また、見て下さいね。

削除キーspace space

animal1 たけ 2007/04/21 21:16:28
[No.55]参考になりました
良いアドバイスありがとうございます
それに覚えてくれてたなんて・・・
さすがですね。
人は自分を写す鏡
なんて素敵な言葉なんでしょう
まだまだ先は長いのであせらずじっくり考えて
タイでの生活を考えます。
7月にカンボジアに来られたらぜひ遊びに来てください
そのときは連絡してください。

削除キーspace space
space
animal2 管理人 ジャスミン 2007/04/24 14:41:56
[No.55 - 1]Re: 参考になりました
> 良いアドバイスありがとうございます
> それに覚えてくれてたなんて・・・
> さすがですね。
> 人は自分を写す鏡
> なんて素敵な言葉なんでしょう
> まだまだ先は長いのであせらずじっくり考えて
> タイでの生活を考えます。
> 7月にカンボジアに来られたらぜひ遊びに来てください
> そのときは連絡してください。

ありがとう!
連絡先やメールアドレス、HPのメール(Hot Mail)に入れておいて下さい。
プーケットに行ければうれしいんだけど。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ