ジャスミンの風

                                           
                                           
最近のプノンペン
2007年11月




2年ぶりにプノンペンを訪れました。
まずおどろいた事!  街がずいぶんきれいになっています。
以前は路を歩いていると何処からとも無く臭ってきます・・・プ〜〜〜〜ン・・・・ゴミの臭い。
歩道のあちこちに捨てられたゴミ。
それがずいぶん少なくなり、臭いも気にならなくなりました。
とても良い事です。


二つ目!
建設ラッシュです。
3年後には、シアヌーク通りとモニボン通りの交わる角に42階建てのビルが出来るそうです。
ショッピングセンターとオフィスそれに住宅が入るものと思われます。
3年後本当に出来上がるのかな?・・・・・楽しみです。
参考に今建設中のマンションの写真を添えておきます。



2008年11月
すごい足場です。
42階建てのビルはこのやりかたでは無いと
思いますが・・・・





2009年11月 ほとんど出来上がっていました。


プノンペン市街地から空港へのバイパス(有料)も整備されていました。
また、新しいお洒落な喫茶店や、バックやドレス・靴の並ぶお店などずいぶん増えました。
スーパーの店内照明も明るくなり、品物も充実してきました。
以前のままのお店は、人影もまばらでずいぶん差が出てきます。

新しいお店を探す楽しみが増えました。

でも街中はやはり屋台や天秤の物売りもたくさん見かけます。庶民の味ですね。









                                           
                                           


アジア・カンボジア雑貨   ご来店お待ちしています     http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/