ジャスミンの風


                                         
                                           
「羌」を訪ねて敦煌へ−中国シルクロード紀行−1

上海・蘇州





  5月28日(金)の早朝、10kg余りのバックパックを担いで関空へ向かった。航空チケットはE-
チケットだったので不安だったが、中国国際航空のカウンターでは変更後の情報が入ってお
り、新しいE-チケットを受け取ることが出来た。気になっていた中国入国後の航空便のリ・コ
ンファーム(再確認)作業は不要とのことだった。ほぼ予定時刻(9:25)に離陸したCA164便は、
2時間30分後に長江(揚子江)のデルタに位置する小雨模様の上海浦東国際空港に到着。日
本との時差は一時間遅れである(驚いたことに、日本の26倍はあるというあの広い国土に標
準時はひとつしか無い―ロシアには9つもあるのに―)。気温19℃ということであるが、梅雨前
なのか蒸し暑い。入国審査もスムーズで、預けたバックパックも難なく入手できた。
 日本円を中国元に交換して、話題の「磁浮(磁気浮上式のリニアモーターカー)」乗り場に向かう。7
日間有効の往復乗車券(約1,120円)を購入して乗車。最大時速300kmあまり(時間帯によっ
ては431kmとのこと)の揺れの無い快適な乗車で、30kmほどの距離を10分足らずで街中の地
下鉄接続駅「龍陽路」に到着。2号線に乗り換えて5駅目の「陸家嘴」で下車(運賃約60円)。こ
こは金融関係の企業が集まっている地区で、すぐ駅前にある上海中銀大厦(中国銀行ビル)
の43階の事務所に旧知の日本人代表者を訪ねる。久しぶりの再会でしばし談笑したが、現
地職員を使って活躍している模様。




[豫園内の龍壁]
 彼から「西安〜嘉峪関(カヨクカン)」間の列車の切符を受け取る(走行距離1,809kmの新
空調快速 硬臥-2等寝台席- で約4,500円)。中国で列車の切符を入手するのは一苦労
だと聞いていたので、前もって頼んでおいたものである。
 さらに2駅地下鉄に乗って「人民広場駅」 で下車。南へ歩いて15分ほどの所にある予
約済みのユースホステル(以下 YH)にチェックイン(1泊約910円)。14:00頃。2段ベッドで
6人部屋の鍵付きのロッカーに荷物をおき、早速20分ほど東向きに歩いて「豫園(ヨエン)」
へ向かう。ここは明代に創建された約2万m2におよぶという私庭園で、江南地域随一の
古典庭園と言われる。園内には独特の大きく反りかえった屋根を持つ大小の楼閣や、リ
アルな龍が上をうねっている龍壁,遊廊等 中国の雰囲気を充分味わえる施設で溢れて
いる。また庭内のあちこちには巨石や太湖から取り寄せたという奇妙な形をした白色の
太湖石が配置されて、その造形美は観光客の絶好の撮影ポイントとなっている。2時間
ほど園内の散策を楽しんでから、西側に隣接する「豫園商城」に出る。この辺りは往時
「上海城」と呼ばれる城壁に囲まれた中国人居住区だった所で、伝統的な建築様式が数
多く残っている。上海名物の小吃(シャオチー)が味わえる店や屋台が軒を連ねていて、多く
の客(中国人が多い)が行列を成している。大型の小吃の真ん中にストローを刺したもの
を買って歩きながら飲んでみると、豚肉味の熱いスープが美味しい。飲み干した後に本
体を食べるが結構お腹がふくれる。


 すぐ近くにある九曲橋の中央に建つ伝統茶館楼閣を眺めながら、1kmほど北
にある上海市を南北に流れる黄浦江沿いの中山路に向かう。外灘(ワイタン)と呼
ばれるこの辺りには旧租界時代に建てられた欧米様式の重厚な石造建築物
が隙間なく並んでいる。堤防沿いの遊歩道を歩くと夕風が涼しい。夜になると
一斉にライトアップされ、往時の繁栄振りの一端をうかがわせる。一方、対岸の
浦東地区には現在の上海を象徴する東方明珠塔(テレビ塔)をも凌ぐ高さの超高
層ビル群が林立し、なお建築中のものも数多く眺められる。上海万博会場もそ
の一画を占めており、上海の驚くべき発展振りを表す光景となっている。ネオン
煌めく観光遊覧船もあるが、外灘と浦東を10分ほどで結ぶ渡し船(片道約30円)
に乗ると、それぞれの対岸の風景がまた違った趣で眺められて楽しい。YHに帰
り着いたのは20時過ぎだった。洗面所には白地に青色の模様を描いた陶磁器
製の洗面器が並んでいて、いかにも中国の宿舎という雰囲気を醸している。


[賑やかな豫園商城]




[ライトアップされた旧租界 外灘]


                                         
                                           


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