ジャスミンの風

                                         
                                           
マラウイ便り 4-4




6月の初めの土曜日の午後、滞在しているホテルの中庭で当地の人の結婚披露パーティがありました。

時間前になると三々五々贈り物を持って着飾った人たちが集まり、舞台の前に設えられたテントの中は大勢の人たちで一杯になっていきます。
新郎新婦の入場の時から、先導の男女や子供たちが大音響の軽快なリズムに合わせてステップを踏みながら(あとに続く新郎新婦も) 芝生の
斜面上を進行していくというアフリカならではの趣向でした。









広い庭の入口から舞台のある会場までは50mばかりの距離ですが、彼らは踊りながら数m進んだかと思うと数歩バックしたりで、中々前へ進み
ません。15分ほどかかって舞台上の席にやっとたどり着きました。そう言えば準備中に椅子や机を運んでいる人たちも、音楽に合わせて足で拍
子をとりながら歩いていました。見物客の中には、準備中から腰で器用に拍子をとって踊り出す女学生たちも見られました。いかにもアフリカ人
であることをを実感する光景です。




司会者の進行でパーティが始まると、用意された籠の中に大音響の音楽に合わせて、招待客が次々とテントの中から出て来て、踊りながら小額
紙幣を投げ入れていくという風習を目にしました。これが何回となく続き、最後の方では小さくカットされて紙箱に入れられたケーキがオークショ
ンにかけられたりして、最終的に150,000k(クワチャ;日本円でほぼ同額)集まったようです。私も誘われて20k投げ入れて来ました(さすがに踊り
ながらとは行かなかったですが)。何が何でもリズムに乗って、という面白い体験でした。

帰りもまた新郎新婦は庭の出口まで入って来た時と同じグループで音楽に合わせてステップを踏みながら出て行きました。終わったのは暗くな
った17:30過ぎ。つい先日にも同じような披露パーティがありました。




休みの日には気分転換を兼ねて、カメラを持って裏山を歩き回ったり、Blantyreに買
い出しに出掛けたりして過ごしています。8月の後半になると待望のジャカランダの紫色の花が咲き始めるのが目下の楽しみです。

Zikomo(=Thank you)!! 31/Jul./2007 Zombaにて







                                         
                                           


http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/