ジャスミンの風

                                         
                                           
6 -2- 結婚式&法事



  当地のクリスマスや正月には派手な飾りとか行事は無く(大晦日に川べりで花火が上がっていましたが)、静かに紅白歌合戦や「ゆく年くる年」等を観て
過ごしました。1/8に大使館で新年会があり、お雑煮やお節料理を味わったのが唯一の正月らしい行事でした。それよりも1/22〜24の中国正月(春節;祝
日ではない)には鳴り物入りの獅子舞いや龍踊りがあちこちで見られにぎやかでした。家内ともども中国系クメール人の土木の教師宅に招かれ、家の前
でおもちゃのお札や金紙を燃やしたりする行事を体験してきました。

      


行事と言えば乾季は結婚シーズンで、あちこちの道路を占領して派手なテントの中で大勢の人たちが会食しているのを見かけます。昨12月の半ばには、
建築製図を教えている土木の教師の結婚披露宴に校長を初め多くの教師たちと共に招かれ参加しました。200人ほどは入れる市内の大きなレストラン
の入口で、新婚夫婦2人は派手に着飾った招待客を次々に迎えたり見送ったりと長い間立ち尽くしていました。宴会は夜中まで続き、最後はクメールダン
スになるようです(我々は早々に引き揚げましたが)。


また去る1/17には我が運転手のお祖母さんの100日供養とかで、90kmほど南のTakeoにある彼の実家に家内とメイドの一人(妹の方)とその長男(5才)と
で行って来ました。


         



途中広大な動物園等に立ち寄ったりして、高床式の家の立ち並ぶ静かな田園の中で両親や兄弟姉妹・たくさんの親戚たちに歓待されました。庭で大きな
なべの熱湯の中で豚肉を調理しているそばを、子豚が何食わぬ顔で歩き回っているというようなのどかな風景でした。法事は簡単なお坊さんのお経で終
り、あとは山ほど次から次に出される料理を食べるだけ。大音響の音楽が流されて、結婚披露宴よりも派手なぐらいで湿っぽさは全くありません。一日が
かりでピクニックに行ってきた気分です。

          

         





                                         
                                           


アジア・カンボジア雑貨   ご来店お待ちしています     http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/