ジャスミンの風

                                         
                                プノンペン便り 3 -1-へ 
2 -3- 近況




以下に近況報告をします。

4/29には新居(6寝室付きの2階建て一軒家)への引越しが終り、昼はメイド2人(朝5:30〜夕方6:30の通い)に 夜はガードマン2人(夕方6:00〜朝6:00)に囲
まれて暮らしています。 夜シーンとした邸内を歩き回るのは気味悪かったですが、ガードマンを信頼するしかなく今は慣れました。メイドが毎日作ってくれ
る料理は予想に反してとてもおいしく、満足しています。1日5$平均でやっていけます。一時メイドの食事が鼻についてきたのか食欲が少し無かったので
すが、夕食にスパゲティを作ってくれたりして もう完全にもとに戻ったみたいです。気疲れがたまっていたのでしょう。掃除・洗濯・アイロン掛けも精一杯や
ってくれます。庭の木や花に水もやってくれてます(すぐに乾いてしまい、日本の遣り水を思い出させる)。英語が少し分かるので、クメール語とチャンポン
して充分通じています。ガードマンはクメール語しか話せないのでちょっとやっかいですが---(1人がインドネシア語を話せることが分かり、その後はそち
らの方で会話してます)。運転手(朝6:30〜夜8:00の契約)も英語が少し分かるので助かります。4/28からお茶の入った水筒持参で毎日CDのクメールミュ
ージックを聴きながら通勤(?)しています。朝食後6:30に家を出 12時前に一旦帰って来て、昼食後ちょっと昼寝などをしてから2時頃また出かけ(時には買
物やJICAに立ち寄ることも)、5時頃帰って来て6時頃夕食という至極健康的な毎日です。ランブータンやマンゴー・パパイヤ等のフルーツを毎食後デザー
トにして楽しんでいます。つい最近ある人から モチ米を半分ぐらい混ぜると日本のご飯に似た粘り気のあるものができるとの情報を仕入れ、なるほどとい
う味だったので メイドに色々割合を変えて作ってもらって試しているところです。


メイド2人

運転手と


 5/10には副首相(当初はフンセン首相の予定だった)が来校して、卒業証書授与という儀式がありました。7月の総選挙目当てといううわさもあります。
我々もこの暑い中 スーツ・ネクタイ姿で出席し、壇上の来賓席に座らせられました。プノンペンTVやらアプサラTVやらが盛んに撮影していて、夜のニュー
スで我々の姿も全国的に映っていたようです。最後は副首相と握手をして終わりました。


        



ビデオデッキとステレオ・コンポも買って、隣の大家(中国系のクメール人で産婦人科医院を経営)の娘たちやメイドに娘の宝塚時代のビデオを見せてあ
げたりもしています。ラジオでは聴取者参加のディスクジョッキーなどもやっており、意味は分からないながらも面白く聴いています。先日一緒に来ている
シニアボランティアの一人(67才)を家に招いて、持ってきた尺八と(かなりの腕前)パソコンミュージックを再生して「津軽海峡冬景色」「カスバの女」「北上夜
曲」「さざんかの宿」等を合奏したりして、カンボディアに居ることをひと時忘れているような時を過ごしました。 いい気分転換になりました。5/11の早朝あ
った大使館チーム等とのソフトボール大会は3試合に出て我がチームは1勝1敗1引分けでした(さすが青年海外協力隊の連中は元気で走り回ってまし
た)。足の方はおかしいぐらい全然痛みもなく済みました(一味会のおかげ?)。先日プノンペンカットをしてきました。シャンプー無しで1$でおつりが返って
きました。カンボディア人は手先が器用みたいで、15分ほどで終りました。違和感はありません。持ってきた薬が無くなったので クリニックで血圧とコレス
テロールの検査をしてもらったところ、いづれも正常値を示しており ホっとしています。体重はちょっと減ったようですが---。月末(5/31)には初めてガード
マンや運転手・メイドへの給料の支払いを済ませました。就労状況のチェックをしたり 領収書を書かせたりで、ちょっとした経営者になった気分ですね。
こちらは雨期に入ったようで毎日のようにスコールが降り、少しは涼しくなったような気がしますが、温度計を見ると夜間でも30℃以上です。降る時間帯
が一定しないので、自転車で外出する時には要注意です。


カンボディアのシンボル
「独立記念塔」(この奥の
川までの間は屋台街)
←散髪屋 



街頭に並ぶトロピカルフルーツ店(ドリアンがいっぱい)


 学校(PPI)では毎日のように授業や実習の参観をしたり 校内外の誰かにヒヤリングしたりして、指導内容の計画書がほぼまとまったところです(まずこ
の通りには行かないでしょうが)。
 最近のサウジやモロッコ等の事件で大使館より頻繁にテロ対策等の注意喚起のE-メールが入って来ます。当国でも先日ある地方で日本のNGOのグ
ループが銃を持った強盗団に襲われ、現金を奪われるという事件があったばかりです。我が家はガードマン(銃を持った現職の警官)が見張っているた
めか、今のところ危機感はまったくありません。SARSも当国での発症例はまだないようです(JICAよりマスクの支給がありましたが)。



メコン川(向う側)とトンレサップ川との合流点=
川沿いのホテル内より

                          オークン・チラウン(どうもありがとう) !!          
                              04/Jun./'03          





                                         
                                プノンペン便り 3 -1-へ 


アジア・カンボジア雑貨   ご来店お待ちしています     http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/