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一部の国道も含めほとんどの道路が未舗装で、橋梁も未整備(木の桁に腐った板を渡しただけの橋も多い)の状態。市内バス等の公共交通機関
はほとんど無く、治安や安全の面から我々の移動の際にはドライバー付きの自動車を利用すべく要請されている。車両は右側通行で 最近出来た
ばかりの横断歩道や信号の無視は常態である。ラウンドアバウト方式の交差点でも無理やり入る車が大部分で(通常は出ていく車が優先)、渋滞の
原因となっている。また 歩道に乗り上げた乗用車が突然バックして来たり、2重,3重追い越しのため逆走行して来る車に遭遇することも日常茶飯
事。優先順位は強いもの勝ちで、トラックやランクル等の大きい自動車,普通乗用車,軽乗用車,オートバイ,自転車,歩行者の順。歩行者も平気で強
引に横断して来る(そうしないとなかなか向こう側へ渡りきれない)ので、乗用車の後ろの座席に乗っていてもハラハラのし通し(心臓に悪いので出来
るだけ前を見ないで 横の景色を見ていたほうが気が楽)。この国の運転手は特殊技能の持ち主だというのを実感させられる。暑いせいか当地の
人が街中を歩いているのをほとんど見かけない。タクシーはほとんど無いので、バイクタクシー(モトドップ)の後ろにしがみついて乗るか シクロ(自転
車の前に二輪車をくっつけた乗り物)に大きな荷物とともに乗るかしているようだ。自家用バイクは小さい子供が乗り回していたり、3人乗り,4人乗り
(時には前に子供を立たせて後ろに子供2人と横座りで小さい子供を抱えたお母さんとで計6人)は当たり前という状態で道路中にあふれている(もち
ろん誰もヘルメットなぞ無し)。道路法規なんか無いような状態。それでも交差点で警察官が見張っている時もあり、たまに捕まっている(ワイロ要求
のため?)。我が車も仮ナンバープレートなので2回ほど呼び止められた(証明書を見せてことなきを得たが)。事故・違反等に際しては 我々外国人
に「金」を出せ ということになるようだ。当事者になった場合には運転手に一切任せ 一歩も車外へでるな とのこと。とにかくこの国の運転技術には
脱帽するしかない。大きな市場では0.25$ほどの駐車料金を取られる(時間制限なし)。
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