ギター自体が欲するチューニングを見つけること!

(Acoustic Guitar 2006年 参考)

(BrowneとGibson CF-100 ダブルピックガード仕様はとてもレアだ。)

Jackson Browneのギターコレクションは、半端ない!!

いったい、どれだけのギターに出会ってきたのだろう?

彼は、もしかしたら自然を保護するだけでなく

ギターにとっては、彼は救世主なのかもしれない。

(ステージへ用意されるためのギターのケース。凄い数だ!奥方の敵である。)

本当に素晴らしいコレクションの中には、

レア物のギターが沢山あることに驚かされる。

そして、彼はそのギターステージで惜しげもなく使うのだ!

彼は、間違いなく本物のGuitar Crazyのひとりである。

(Gibsonのプロモーション用PhotoとMcAlisterGuitarを眺めるBrowne。)

Browneは、インタビューの中でこう語っている。

「そもしも悪いギターなんて存在しないんだ。

大切なのは見極める能力。

楽器としてどれほど優れていたとしても、

曲との相性を無視してむやみに使うのは禁物だね。

曲に合った弦やチューニングの選択も大切なプロセス。

パーフェクトなギター選びと同時進行で考えていくというね。

ギターを弾きながら歌っている時に、

そのサウンドがあまりにも曲のイメージに

ぴったりで、なんて素晴らしいだ!と自ら聴き惚れるような、

あの感覚は一度味わったら忘れられないな。」

又、Browneは、ギター自体が最も輝きを放つチューニングを見極めるそうである。

彼が、よく用いるチューニング

Open E♭[E♭,B♭,E♭,G,B♭,E♭]

Open G with Drop C[C,G,D,G,B,D]

Open G♯

 

Acoustic Guitars

Gibson Roy Smeck Deluxe 1930's #1

Tunning: Half Step Down

[E♭,A♭,D♭,G♭,B♭,E♭]

Gibson Roy Smeck Deluxe 1930's #2

Tunning: 1Step Down

[D,G,C,F,A,D]

 

Gibson Roy Smeck Deluxe Rei 1994

Gibson CF-100 1950's ×3

Tunning: #1 Open C♯/

              #2 Open D/

              #3 Open E♭

[D,A,D,F♯,A,Dから半音上下させる]

コメント

CF-100 トランス・オーディオのピックアップを搭載した素晴らしいサウンドで、

一度そういったクールな方法を見出すと以後同じ機材を買い込むタチでね。

そうやって僕はCF-100を3本揃えたよ。1本はOpen E♭、1本はOpen D、1本はOpen C♯専用として。

ある時ふと、待てよ、中でもOpen DのCF-100が飛びぬけていいぞ。

・・・・・・・・・

ギターにはそれぞれ持って生まれた特性がある。

Gibson CF-100E 1950's

Tunning: OpenG with Drop C

[C,G,D,G,B,D]

Martin 00-17 1950's

Tunning:G♯Modal with Drop C♯

[C♯,G♯,D♯,G♯,D♯,D♯]

Martin D-41SB 1970's

Tunning:Half Step Down

[E♭,A♭,D♭,G♭,B♭,E♭]

Epiphone Troubadour 1966

Tunning:E♭Minor

[E♭,B♭,E♭,G ,B♭,E♭]

Roy McAlister David Crosby Model

Tunning: Regular

Roy McAlister Roy Smeck Type

Tunning: Half Step Down for Finger Picking

 

Kevin Ryan Mission Grand Concert

Tunning: OpenG with Drop C

[C,G,D,G,B,D]

Anahola Small Body Core Model

Tunning: Open G♯ with dropped C

[C♯,G♯,C♯,G♯,C,D♯]

彼のOpenチューニングへの探求には、Martin Simpsonの影響も強いようである。

Strings

ギターに性格に合わせて様々なゲージのD'Addario phosphor-bronzeを使い分ける。

Onstage Amplification

For Vocal

Vocal用には、Neumann KMS105を使用している。

For Guitars

Browne's Guitar

Trance Audio Acoustic Lens T3 transducers

Trance Audio Talisman又はAmulet two-channel preamp

Klark Teknik DN3600 programmable EQ(soloのショーの時だけ)

Neumann KM184 microphoneをAir用に加えている。

Gibson CF-100Eは、Bandmaster amp with tremolo effectを通してプレーされている。

Picks

Jim Dunlop medium flatpicks.

Capos

Bird of Paradise by Digital Revolution, Inc.; Shubb.

Gibson FJN

Gurian

TEISCO TRG-1L

 

 

Back