EP CONCEPT 墜落日記 2000.01.01〜

フライトのモットーは「落ちるまで飛ばす」でーす^^;

Crash probability : 5.0%

墜落日記 1999年版 (01.01〜12.31) No34〜No56
墜落日記 1998年版 (06.17〜12.31) No01〜No33

No65. 5月20日 1,289フライト目 「バーチカルローリングフリップ!」

このところ忙しくてフライトは月1回のペース。毎回リハビリから始まってフリップの練習でおしまい。相変わらず背面ピルエットは出来ません。
今日は天気が良いので、気をよくして縦系の連続をグリグリ・・で垂直に立っているときに風に流され左へ・・あれ!?どんどん傾くよー・・そのまま横倒し(>_<)
10ヶ月ぶりの墜落となりました。(T_T)
どうやら、エルロンを逆に打ったようです。
バーチカルローリングフリップですな・・そんなもんできまへん!
スキッドとローターのみの軽傷でしたが、なんか練習不足で下手になっているようです。
*************** 2002年 ***************

No64. 8月XX日 1,24xフライト目 「ケツ背面ホバ操作ミス」

対面の背面ホバなら地上50cmでもへっちゃらなのに、高くても怖くて向きが変えられません。
これじゃダメだと思い、気合を入れてケツホバから背面に横フリップをかける練習開始!
1回目は10秒ねばってなんとか復帰ホッ・・。ドキドキしながら2回目に挑戦!
今度は、あーっちゅうまに傾いて、えっーと!?・・アップ引いたまま頭が固まってしまいました。
地上すれすれで正面に復帰しましたが時遅し(>_<) 目の前の地面にへばりつきました。
テールギヤボックスが粉砕し、テールパイプがひん曲がりましたが他は軽傷でした。

まだまだ修行が足りません。墜落を恐れていては上達はありませんね。
がんばるぞー!


No63. 5月9日 1,178フライト目 「ローター停止!?」

このところ機体は絶好調を維持していて、背面の練習にいそしんでおりましたが、旋回のためフレアーをかけたところローターがパタパタとスローに!!あれー回転が上がらない??
ノーコンでは無いようでしたが、モーターが止まってしまったようです。
このさいオートロをとも思いましたが、ローターが止まってしまったのであきらめました。
幸い高度が5mだったのと運良く水平に落ちたようで、スキッドが破損しただけで済みました。

原因はよく解かりませんが、モーターが停止したようでした。
この機に、バッテリーやコントローラー、コネクター等を点検して見ます。

*************** 2001年 ***************

No62. 11月28日 1,092フライト目 「背面ホバで頭越え・・^^;」

久しぶりのフライト。風が吹いたりやんだりで、風は強いです。

風上に向かって連続ループの練習をひとしきりやって、背面ホバへ。
風が強いので、頭を風上に向けてアップ引いたまま我慢。(対面なのです。)高度を5m下げて止めようとしたら、下がりながらじんわり寄ってくる!?
えっと・・アップ?ダウン?・・なんて考えてるうちに頭の上を過ぎちゃって、慌てて振り向いたら機体は3mで横向き・・あきらめてモーターカットしました。辺りをみると風が止んでたんですね。
幸い軽傷だったですが怖かった。
まだまだ修行が足りません。


No61. 8月31日 1,050フライト目 「空中テールパッコン!?No.3」

忙しくてなかなか飛ばしに行けません。
久しぶりのフライトなので、ゆっくり旋回のみで1フライト。
機体の調子も問題無いようなので、ゆーっくりループにいれて綺麗な円(^^)・・!?
なんと、ループから抜けて水平になったところでパーン。空中でローターがちぎれて飛んで行きました。
あとは単なる落下物。
水のない河原に落ちたためかなりの破損になりました。

ヘッドまわりのリンゲージは外れていなかったので、ローターが疲労していてグリップ部が割れたようです。
木製ローターは定期的な交換が必要ですね。


No60. 7月1日 1,002フライト目 「空中テールパッコン!?No.2」

1000フライトを越しました。
久しぶりに、高市さんたちと一緒にフライト。
機体のほうは、色々やってもミソスリが止まりません。

「パッコンしそうですね。」と言いながらロールかけたら本当にパッコン!?
みなさんの目の前でやっちゃいました。

その日のうちに、Z11に戻してフライト。マストやギヤ、ローターは交換しませんでしたが、まったく振動無し。
やはりヘッドですね。


No59. 6月26日 998フライト目 「空中テールパッコン!?」

前回の墜落以来、ミソスリが止まりません。駆動系のパーツを全て交換しダンパーの調整を試みましたがダメでした。
仕方なくそのまま飛ばしてましたが、テールがゆっさゆさ揺れて気持ち悪いです。

数フライト大人しくフライト。何とかループやロールもOKで、背面ホバの練習を数回繰り返してました。
6分を超えたところで普通にロールをかけたら、270度でクシャッという音と共にモーター停止。
慌ててHOLD ONしましたが、機体はテールをへの字に曲げてそのまま落下物となりました。

草の上に落ちたため、落下による破損は軽微でしたが、テールまわりとサーボのギヤがやられました。

ローターの回転が下がってきたところに大舵を打ったため、ミソスリ振動とあいまって、ローターがテールパイプを叩いたようです。
どうもZ12シーソーヘッドに対して懐疑的になってきました。


No58. 6月6日 975フライト目 「太陽ってまぶしいィー!」

昼間は暑いので、早朝フライトがgoodです。・・が、飛行場は、西風が多く、今日も西から良い風が吹いています。

東向きは朝日で眩しく、仕方なく西からいつもの背面ホバの練習をしていたら、対面ですからテールから風を受けるのでラダーは安定しないし、追い風ですぐ頭の真上にきちゃうしでわやわや・・
何回もやり直しながら続けていたら、頭の真上を通りすぎちゃったので、振り向いたらそこには太陽が(+_+) ・・・気が付いたら、ヘリが自分へ向って急降下しとる (*_*) 

慌てて、逃げながらいっぱいup打ってフルスロットルにしましたが間に合わず、チョー ハードランディングになりました。
テールとスキッド、アイドルギヤが潰れましたが、メカやヘッドまわりは無事でした。
あー怖かった。


No57. 5月2日 947フライト目 背面後退でパニック!」

久しぶりのフライト。仕事続きの連休の合間とあって、そわそわ慌てて離陸。
機体は快調。何とかできはじめた背面ホバの練習開始。

対面でハーフロールから背面へ、そのままじわりと寄せてきて、高度10m仰角60度で停止。後はひたすら我慢の背面ホバ。30秒程ねばっては、ハーフロールで復帰し、またやりなおし。
背面でねばっていたら、ちょっと低いかなぁ・・やりなおしと思って、ダウン打ったら、あれー!? ずるずると後退してる・・^^; ヤベーっと思っても指が動かない・・ダウン打ちっぱなしだったらしい・・そのまま下がって行って、土手にテールからグサッ・・(>_<)

思ったよりは、軽傷でしたが、長い事ばらしていないのでついでにベアリング交換をする事にしましょう。

今日は、Smile400は垂直尾翼折れるし、SimlyはVテールを引っ掛けるはでさんざんでした。(T_T)
慌てて無理ちゃぁいけませんね。でも、夕日に向って飛んで行くSmile400は美しかった・・RCは、やめられまへんな(^^)

Home