Diary(2001年6月〜7月)

2001年7月27日(金)

今年は東京モーターショーが開催される。

その関係でニューモデルに関する記事を雑誌でよく見かけます。

そして・・・

見つけてしまいました、今月号のCARトップです。
ニューモデル予想のページには、こう書かれていました。

BNR34GT−RにエクストロイドCVTを搭載したVSPECVのウワサがある

まじ!?

ついに出るの?

ぜったい買うよ、オレ。

こりゃモーターショーが楽しみだなー

なんてな、

もうだまされないよ。

それにね、次に購入する車は、ほぼ決まっているんだよ。
だからGT−RのATが発売されなくてもいいのさ!


2001年7月22日(日)

先週、ATの警告灯が点灯するというトラブル?があったので、
昨日はディーラーでATFの交換と自己診断をかけてもらいました。

自己診断の結果は異常無しだったので、やはり故障とかではなく、
ATFの温度上昇によるものだったのでしょう。

そういう訳で

すっかり安心したので今日も伊豆スカに行ってきましたf(^^

それにしても暑いです。
水温や油温に気を配るのは当然だけど、ここまで暑いと人間の方も大変です。
もちろん、エアコンは入れてますが、内気循環にしないと全然効き目ありません。

これからお盆にかけて、西伊豆方面への行楽の車が増えるだろうし、
そう考えると、せめてもっと早い時間に走るほうが良いと思いました。

ところで、今日は西湘バイパスで最高速にチャレンジしました。
結果は215km/hです。
頑張れば、もう少し伸びそうだったけど、それでも220km/hが精一杯でしょう。
こんなもんなんでしょーか?ちょっとがっかりです。


2001年7月15日(日)その2

そういえば、もうタイヤが限界みたい。

もはや踏ん張りがきかず、コーナーではズルズルです(^^;;
それでも、あらかじめ「滑る」というのを頭に入れて走っていれば、
そんなに危ないことはないし、結構なペースで走れますけど。

ただ、ミスした時が危ない!
たとえばオーバースピードでコーナーに侵入してしまった場合、
ブレーキとステアリング操作で何とか車線を割らないように努めますが、
タイヤの踏ん張りが利かないと、すぐに車線を飛び出そうとします。

今日、気を抜いて走っている時に1度だけやっちゃいました(−−

車の半分くらいは車線からはみ出ていたと思います。
幸い、対向車はいなかったので何事もありませんでしたが、
今日、同じような原因でバイク同士の接触事故があって、
それを思い出したら少し恐くなりました。

やはり、常に緊張感を持って走らないとダメですな。


2001年7月15日(日)

本日は伊豆スカデーです。

しかし、暑いっすね、ホント。

朝の5時ですでにムシ暑いんだもの。
こんな日に全開走行したら壊れるんじゃーないの?

と思っていたら、

マジに壊れかけました(−−;;

今日の1回目の走行、本気モードで走っていたら、
コースの中盤付近でATの警告灯が点灯したのです。

もちろんすぐにペースダウン。
そのままスローペースで亀石まで戻りました。

とりあえず、どこかが壊れた様子はありません。
どうやらATFの温度が上がりすぎたようです。

今度はATFかよ・・・って感じ(泣)

ついでに言うと油温も110℃に迫る勢いだったので、
悲鳴を上げていたのはATFだけじゃなかったようです。
それだけ、今日は気温が高かったというコトですな。

そんな訳で2回目と3回目の走行は控えめに走りました。

それにしても、ATの警告灯が点灯するのは初めて見た。
RX−7ではしょっちゅう見てたけどね(^^;;
安さに惹かれて購入したくさったCPUのおかげでな。


2001年7月8日(日)

ここ数日、ホントに梅雨?というくらい晴れの日が続いています。
このままでは水不足になるんじゃなかろうか?と少し不安を感じますが、
やはり週末に晴れると嬉しいもんで、つい伊豆スカに足が向いてしまいます。

そんな訳で、本日も伊豆スカに出撃しました。

事情があって早めに切り上げたのですが、
戻る途中に芦ノ湖スカイラインに寄り道しました。
ちなみに走るのは今日が初めてです。

約1時間くらい走った感想を一言で言うと、

「ここはイヤ」

もう2度と走りに行くことはないでしょう。

はっきり言って恐すぎです。
道は狭いし、その割に走り屋が多すぎる。
ちょっとしたミスで即事故って感じ。

ワタシはチョコマカした道は苦手だしキライです。
それはスカイラインという車にとっても同じことが言えます。
重量級の車が得意なステージではありません。

ましてAT車なんてサイアク!
2速でもコーナー立ち上がりで、
回転が落ち込んでしまう程です。
そのくらいタイトなコーナーが多い。

オレはね、
アクセルを思いっきり踏める場所が好きなんだよ。
ドーんとアクセル開けて、ガツーんとブレーキングする、
そんな走りがしたくて、RX−7や25Rに乗ってきたんです。

ずっとAT車に乗ってきたので、
自然とそういう趣向になったのかも。

マニュアル車でコマメにシフト出来たら、
タイトコーナーの連続するテクニカルな場所も
好きになっていたかもしれないけどね。

ということで、
やっぱり伊豆スカがいいです、オレは。

追記:

芦ノ湖スカイラインで久しぶりにポルシェおやじに会った。
今日はフェラーリの360モデナに乗ってたよ。また買ったみたい。
あいかわらずお金もちのようですな。


2001年7月7日(土)

昨日、ついにやってしまいました。

新車で購入して1年半、この車は大事に乗ろうと心に決め、
マメに車体カバーかけたり、月に1度はワックス洗車(GS)したりと、
今までの車じゃ考えられないくらい大事にしてきました。

それなのに

あー、それなのに

すっかり無残な姿になって・・・

もう大ショックです。
ちょっと注意を怠ったばかりに、
もはや取り返しがつきません。

夢であって欲しいと本気で願いました。

しかし、あらためて25Rを見ると、
昨日の出来事が現実なんだと訴えています。

トランクとバンパーの歪みが。

「・・・・・・」

いや、バックしてたらポールに「ドン」ってね・・・

ええ、車のダメージはたいした事ないです。
でもね、精神的ダメージは大きいんですよ。

最近はプライベートでいろいろあって、
ヘコんでたけど、なんかトドメを刺された感じ。

すっかりブルーです。


2001年7月1日(日)

今日は伊豆スカデー(^^!

いつものように早起きして出撃した。
前日の夜まで雨が降っていたせいか、行楽の車も少なく、
久しぶりに思いきり走ることことが出来ました。

えー、
今日の最大の目的はオイルクーラーの効果をチェックすることです。
そっちの方は、車の紹介コーナーにアップしてあるのでぜひご覧あれ(^^

あと、今日はBMWのZ3と1回だけ一緒に走りました。
2000ccなのでパワー的に苦しそうだったけど、
なかなかマシンコントロールの上手い人で走っていて楽しかったです。

車と一緒に走るのは久しぶりだったので新鮮だった。<変(^^;;?


2001年6月24日(日)

昨日は休日出勤&徹夜で疲れた!
家に帰ったのは朝の7時だよ、これじゃ走りに行くどころじゃないっす。

でも、今日は行かなくて正解だったみたい。
伊豆スカに行った友人から聞いた話では、路面が濡れてるうえに霧が濃くて、
走れる状態ではなかったようです。

そんな訳で来週に期待します、オイルクーラーも付くことだしね。
なんて、そういう時に限って天気が悪そうだ・・・(−−

ところで、今日は近所のBMWジャパンに行って来た。
なんの用事で行ったかというと、ニューM3の情報を仕入れるため。

実は今、ニューM3が欲しくてたまらない!

NAの3.2リッターエンジンで343PS!
こりゃNSXも真っ青のスペックです。

まさか、どっかの国産メーカーみたいに、
実性能に下駄を履かせたデータをカタログに載せる
なんてセコイ真似はしないだろうから、信用できるデータのはず。

とは言っても343PSというパワー自体は、
国産チューンドカーと比べたら驚くほどじゃーない。

少なくとも、25Rよりは上だけど・・・

注目すべきはシーケンシャル5AT+ステアマチックです。
今月号のル・ボランに記事が載っているけど、一目で気に入りました。
スタイルもかっこい〜です。

ハイパワー+5速AT+ステアマチック、まさにオレの理想の車。

こりゃ、絶対欲しい!早速、ディーラーへGO!

「・・・」

支払い総額は900万円オーバーだってさ(ToT

わかっていたけどね。
どーせオレには買えないって(悲)

1年間飲まず食わずで貯金すれば何とかなるかな?


2001年6月19日(火)

そういえば、日曜日は伊豆スカでシカを見ました(^^;;

たまたま前に車が詰まって、ゆっくり走っている時、
前方でスタスタ道路を横切る姿が目に入りました。

けっこう大きかったです(^^;;

まさか伊豆スカで野生のシカを見るとは思わなかった・・・
しかし、コレで伊豆スカの走り屋に脅威がまた一つ増えましたね。

あんなのが飛び出してきたらシャレになりません。
衝突でもしようもんなら、たとえ車でも無事では済まないでしょう。
ましてバイクなんて転倒は免れないと思います。

とりあえず、気を付けるシカありませんな(寒)


2001年6月17日(日)

伊豆スカに行ってきました。

せっかくの梅雨の晴れ間、しかも週末なんて貴重なので、
早起きして出かけたのですが・・・

今日はバイク同士の事故があって、あまり走れませんでした。

伊豆スカには「峠の茶屋」という店があります。
ここは伊豆スカを走る人の多くがUターン場所として利用していますが、
今日の事故はこの峠の茶屋の前で起きました。

Uターンしようと減速したバイクに、後ろにいたバイクが追突したのです。
後ろの人はツーリングで通りかかっただけなので、まさか前を走るバイクが
減速するとは思っていなかったのでしょう。

・・・この事故、オレが走っている20mくらい前で起きました(−−;;

オレは転倒したバイクの横を通りすぎて少し先でクルマを止めましたが、
その時、バイクの運転手は道路にうつ伏せに倒れたままピクリとも動かず、
ヘルメット越しの顔は一点を見つめたまま固まってました。

明らかに気を失ってます(@@!
オレは慌てて携帯で119番に電話したけど、
死ぬんじゃないかと正直言ってビビってました。

でも、仲間の人達が話しかけたら、すぐに意識が戻って、
その後は周囲の制止を無視して歩き回ってたけど(^^;;

それでも頭部を打っているので、病院で検査したようですが、
結果、何も問題がなかったと先ほど電話で連絡が入りました。
大事に至らなくて何よりです。一安心しました。

ちなみに、以前にも峠の茶屋の前で同じ事故を目撃しています。

その時は峠の茶屋にクルマを止めて休んでいたのですが、
オレはそれ以来、Uターンする時はかなり手前から減速し、
しつこいくらい後ろから来るバイクに注意するようにしています。

長いこと走っていると、慣れから注意不足になりがちです。
はっきり言ってオレも大きなことは言えません。
いつも走っていて1・2回くらいは「しまった」と思うことがあります。

やはり常に「注意力が欠けてないか?」を考えられるよう、
アツくなり過ぎないことが大事だと思います。


2001年6月16日(土)

今日、オイルクーラーを注文してきた。
ちなみに頼んだショップはAMRというところ。

料金が安いというのが一番の理由だけど、
お店の人の対応もいいし、なかなか気に入りました。

うまくいけば来週中に作業は完了するかもしれません。
そしたら来週末はさっそく伊豆スカでテスト・・・

って雨だろな、きっと(−−

ところで、今日はスーパーオートバックスに行ってきました、
例の写真を受け取るために。

ちなみにまだ店内に飾られていません。
ま、あと数日のことでしょうが(泣)


2001年6月15日(金)

先週、オイルクーラーの件でマインズに行きました。
今週に入ってからも電話で何度か交渉したけど、
どうも工賃の高さには納得できない部分があります。

実は妥当な料金なのかもしれないけど、
他のショップに電話で聞いたり、
人から聞いた話と比べると、やっぱり高い。

ま、有名なショップですから?
「信用を買う」という考え方もあるけどね。
それにしたって約2万円の開きがあると悩むよ。

という訳で、明日は別のショップに行ってきます。
電話で聞いたら安かったので・・・(^^
ここの感触がよかったら注文しちゃうかもしれない。


2001年6月11日(月)

ある掲示板で教えてもらった話ですが、
オイルクーラーを設置する場合、ラジエター前よりも
右前フェンダー内の方がよろしいようです。

オイルクーラーが発生する熱でラジエターの効率が落ちる、
というのが理由なんですが、なるほどなーと思いました。

ただでさえATFクラーがラジエター前に付いてるのに、
オイルクーラーまで付けたら、ラジエターにとって悪い条件を
追加することになるのです。

せっかく、右前フェンダー内にスペースがあるんだから、
そこに取り付ける方が良いですよね。

ただし、お財布さんと相談が必要ですが。

マインズさんは言いました。
HSKのキットは値段がお手頃だと。

だから、キットをそのまま使うことができる、
ATFクーラー移動方式を勧めてくれたのでしょう。
そのATFクーラーを移動する工賃は約\20,000です。

そして、今日は仕事の合間に電話しました。
右前フェンダー前に設置した場合の値段について。

「プラス1・2万円くらいかかります」

うーん、さすがに\140,000は出せない!
とりあえず検討すると電話を切りました。

いやぁ、高いよねぇ・・・
キットの値段より工賃が倍以上するんだもの、
マイッタ、マイッタ(−−;;


「・・・・・・・・」


あれ?

ちょっと待て。

プラス1・2万円のプラスって何だ?

単純に考えたら、既に装着されてるATFクーラーを外して移動させるより、
これから装着するオイルクーラーの場所を変更する方が手間は少ないでしょ?

もしかして、ATFクーラーの移動工賃を含んでませんか?

だとしたら、本当はトータルで11・12万ってことですか?

明日、また電話します(^^


2001年6月10日(日)

朝、起きると外は雨・・・
昨日は天気よかったのに〜(`´)

当然、そのまま寝ました。

そして、昼前に目覚めた時には割といい天気。
なんなんでしょうか?なんか嫌がらせのようです。

とりあえず、せっかくの休日ということで、
午後から横須賀のマインズに行ってきました。
オイルクーラーの件を相談する為です。

例のHKSのキットですが、純正のATFクーラーを移動させれば、
そのまま取り付けられそう、とありがたいお言葉を頂戴しました。

その加工も含めてトータルで\120,000ほどになるそうです。
う〜む、ボーナスの残り全てパーですな・・・(−−;;

さて、どうしたもんでしょ?

今の車にこれ以上金をかけたくないんだよなぁ。
ホントは次の車に向けて貯金したいところなんだけど・・・

でも、次の車って「あるといいな」と思うだけの存在しない車だし。
かと言って、アテの無い希望のために、この先も油温にビクビクするのはねぇ?

うーん、困った。(と、言いつつ気持ちの8割くらいは買う気ですが(^^;;)

ところで、昨日スーパーオートバックスに行った際、店員さんに
「先週パワーチェックしたんですけど、写真出来てますか?」と聞いたところ、

「あの壁に貼ってありますか?」との返事。

まだ出来上がってないせいか、写真は貼ってませんでしたが、
どうやら、本人の意思に関係なく写真は飾られるようです(泣)


2001年6月9日(土)

今日は横浜まで買い物に行った帰り、スーパーオートバックスに立ち寄った。
いちおう、オイルークーラーの値段と工賃を調べておこうと思ったので・・・

そして、店内に置いてあるHKSのパーツカタログを見てガッカリしました。

ER34 RB25DET 98/05〜 Sタイプ \56,000 AT車は取り付け不可

AT車は取り付け不可だそうです(;_;

ま、HKSだけがメーカーじゃないよ、とトラストのカタログを見ました。

しかし、オイルクーラーの車種別リストにER34はありませんでした(ToT

どうやら、俺の25Rにオイルクーラーを付ける場合、
現物合わせで汎用タイプを使用するしかなさそうです。


2001年6月7日(木)

梅雨入りしました。
しばらく走れない日が続くかと思うと憂鬱です。

ところで先週、ローテンプサーモスタットとイリジウムプラグを装着しました。
いずれも夏に向けた熱対策です。

今まで水温とか油温とか、あまり気にしてなかったけど、
コンピュータ交換したりブーストアップしてるから念のため・・・
という程度の気持ちで付けたんですよ。

でも、この前走って冷却系チューンの必要性をはっきり感じました。
だって、油温が110℃以上になるんだもの(@@;;

水温計はかろうじて水平という状態だったけど、
純正のメーターなんで、あまりアテになりません。

少なくともオイルは何らからの策を講じたいところです。
このまま走り続けたら最悪は油膜切れによる焼き付きとか、
多かれ少なかれエンジンにダメージを与え続けるでしょう。

・・・こんな状態で去年の夏は良く平気だったなf(^^;;

ま、オイルクーラーでも付けたいところだけど、
値段が高いから悩んでいます(^^;;

先週のパワーチェックでヘコんでるから、
25Rに金をかける気がしないんだよね。

きっと梅雨明けまでには答えが出てると思います。
最悪は夏場は走らないという逃げもありかと・・・(^^


2001年6月3日(日)

伊豆スカを走ってきました。

ちなみに、ここ3日ほど平均3・4時間しか寝てません。
そんな状態で行ったもんだから、走りはメチャメチャでした。

なんか、走っていて距離感が無くなるってゆーの?
視界が平面に見えてくることがあるんだよね。
どこでブレーキ踏んでいいか分からなくて怖いんだ。

帰り道もフラフラです。
コーヒーなんて全然効きません。

こんな悩みにお嘆きの貴兄、歌うと目が覚めます!
目薬もガムも通用しない強力な睡魔には歌が一番。

という訳で伊豆スカの帰り道は車の中で歌っている俺でした。

但し、この方法、

オープンカーは度胸が必要です。

また、

同乗者はかなり迷惑します。


2001年6月2日(土)

めちゃブルーです。

何って、そりゃパワーチェックの結果を見てくださいよ。

なんか、厳しい現実を目の前に突きつけられた感じ。
こんなパワーの無い車を速く走らせようとしてたのね、俺って・・・
少し自分が可哀想になってきました。

次はタービンでも交換しようかな〜?
なんて考えていましたが、やる気が失せてしまいました。
だって素材が悪すぎだもの。

そこまで金をかけても、以前乗っていたRX−7より「少し」速くなる程度なのかな?
そんな気がして仕方ありません。

やっぱりGT−RのATが欲しいよー
本皮仕様とか余計なモノ作らなくていいから、エクストロイドCVT載せてくれ!
もし、AT車を発売したら次の日に契約するよ、ホント。


戻る