2011 み ず が め 座 η 流 星

トップページ  ライブ  流星速報  観測結果  HROのZHR法  観測システム  自己紹介  花の素顔

★国内集計

●1時間毎集計
「ZHR_r」は、各観測地点のデータを「Spor」で減算することで通常期(散在流星)に対する増加分を算出し、その後高度補正して求めています。眼視観測のZHRに相当しています。
「Spor」は、4月16〜19日・26〜30日・5月1日の10日間のデータを平均して、散在流星の日周変化としています。
  ※ HRO用の電波が止まっているため、欠測をしています。
 


★世界集計

●1時間毎集計(太陽黄経表示)
海外のデータも上記と同様な方法で算出しています。
赤線は、2ヶ所のピーク区間を除くZHR_rを平均した曲線です。
 
 

●1日毎集計(太陽黄経表示)
各地域においてピーク時刻を中心とする前後の時間を平均して求めています。
 

★HRO画像
 今年の日本は、やや活発に推移していました。
 (5月7日7時20〜30分 東京都八王子市)
 

 (5月8日7時10〜20分 東京都八王子市)
 


★謝辞

今回は、国内13ヶ所と海外16ヶ所のHROデータを集計して作成をしています。
報告ありがとうございました。
多数の観測地点が参加することで、更に精度が向上します。
新規の参加をお待ちしています。データの送り先とご意見は、杉本弘文まで。
(国内観測報告者)
荒木 昌、上田 昌良、江原 稔、大塚 博隆、金津 和義、工藤 実、高知工科大学、齊藤 直也、坪井 正紀、都立総合工科高校(藤由)、藤戸 健司、松島 直樹、杉本



トップページ  ライブ  流星速報  観測結果  HROのZHR法  観測システム  自己紹介  花の素顔