2010 ペ ル セ ウ ス 座 流 星

トップページ  ライブ  流星速報  観測結果  HROのZHR法  観測システム  自己紹介  花の素顔

★国内集計

●1時間毎集計(ZHR_r)
「Average」は、複数の観測地点のデータを単純平均でなく、加重平均して求めています。
   ※加重平均;「各観測地点は同じ数が流れている」を前提として、各観測地点の総数が同数になるように比例変換をしたうえで、平均をしています。
「Spor」は、8月5〜11日の7日間を加重平均して、散在流星の日周変化を求めています。
「Spor」は、昨年の8月17〜26日の10日間のデータを加重平均して、散在流星の日周変化としました。
「ZHR_r」は、「Average」から「Spor」を減算することにより通常期(散在流星)に対する増加分を算出したうえで、高度補正して求めています。眼視観測のZHRに相当しています。
「ZHR(Japan)」は、内山茂男氏発表のデータを使用しています。
 


★世界集計

●1時間毎集計(太陽黄経表示)
 

●1日毎集計(太陽黄経表示)
国内集計は、「みずがめ座δ南流星群」の影響を避けるため、5〜10時台の6時間を平均して求めています。
 


★2002〜2010年の出現状況

●1時間毎集計(太陽黄経表示)
 


★謝辞

今回は、12ヶ所のHROデータを平均化して作成をしています。報告ありがとうございました。
多数の観測地点が参加することで、更に精度が向上します。新規の参加をお待ちしています。データの送り先とご意見は、杉本弘文まで。
(観測報告者)
相原 正己、荒木 昌、上田 昌良、江原 稔、大塚 博隆、木立 しげる、齊藤 直也、坪井 正紀、都立総合工科高校(藤由)、十和田工業高校(工藤)、藤戸 健司、杉本




トップページ  ライブ  流星速報  観測結果  HROのZHR法  観測システム  自己紹介  花の素顔