2009 し ぶ ん ぎ 座 流 星  速報

トップページ  ライブ  流星速報  観測結果  HROのZHR法  観測システム  自己紹介  花の素顔

★海外集計

          ***** 暫 定 集 計 *****

●各国のCHR
 ・9ヶ所の平均です。
 

 ・1ヶ所のデータです。
 

 ・1ヶ所のデータです。
 

●ZHR
 ・輻射点高度が15°以下と天頂効果の時間帯を除いた各国のZHRを平均化する。
 

 

★国内集計

●1時間毎集計
 「平均」は、複数の観測地点のデータを単純平均でなく、加重平均して求めています。
   ※加重平均;「各観測地点は同じ数が流れている」を前提として、各観測地点の総数が同数になるように比例変換をしたうえで、平均をしています。
 「散在流星」は。2003〜2008年の1月7〜18日について、延べ460日分を加重平均して求めています。
 「近似CHR」は、「平均」から「散在流星」を減算することにより通常期(散在流星)に対する増加分を算出し、眼視観測のCHR相当にしています。
 

●1時間毎集計(ZHR表示)
 「近似ZHR」は、「近似CHR」を高度補正して求めています。
 天頂効果による補正は、していません。
 

●1時間毎集計(太陽黄経表示)
 

●1日毎集計
 「近似ZHR」は、1時間毎集計の「近似ZHR」について、2〜6時の5時間を平均して求めています。
 

●過去の観測結果
 2003年からの観測結果は、ここをクリックして下さい。

●謝辞
 今回は、最大9ヶ所のHROデータを平均化して作成をしています。報告ありがとうございました。
 多数の観測地点の参加により、更に精度が向上します。新規の参加をお待ちしています。データの送り先は、杉本弘文まで。
 (観測報告者)
 相原 正己、江原 稔、久保田麻三留、齊藤 直也、鈴木 和博、坪井 正紀、都総合工科高、藤戸 健司、杉本

●お詫び
 急な「腰痛」により大晦日から4日間寝ていました。(寝正月?)
 掲載が遅れて申し訳ありませんでした。



トップページ  ライブ  流星速報  観測結果  HROのZHR法  観測システム  自己紹介  花の素顔