香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
 トップページへ

 #002 120號車 幻の乗車体験
.
120號電車側面、さうげいわん
120號電車二階客席
 香港から来ていたある留学生から、「120番の電車はほかの電車と違って古いんですよ」という話を聞くまで、香港の電車は、オープントップ車とミレニアム型を除いては、どれもみんな同じ型だと思っていました。

 2001年9月に訪港した際、銅鑼湾の折り返し線で待機する120号車に初対面しました。いや、それまでも何度か会っていた可能性もありますが、意識していなかったので気づかなかったのかもしれません。その時は、北角方面へ向かう電車の乗車中でしたので、120号車への乗車はおろか、ゆっくり観察する余裕もありませんでしたが、歴史が醸し出す独特のレトロな雰囲気に、いっぺんに心を奪われてしまいました。

 そして2003年1月、北角のバス停で浅水湾へ行こうとバスを待っていた時、目の前を走り去る120号車と再会したのです。もうこうなったらバスはそっちのけ、急いで地下鉄でさう箕湾(Shau Kei Wan)へと先回りしました。待つこと数分、待望の120号車が悠然と、折り返しのループ線へやってきました。

 乗車前にしばしの観察。木の窓枠、籐でできた車内の座席、白熱灯など、他の車両との違いに感心するばかり。見ているうちに、「やっとこいつに乗れるんだ!」と気持ちは高まるばかりです。

 ところが……前面の行先表示に出た文字は、無情にも「暫停載客 Not In Service」……つまり「回送」になってしまいました。仕方なく、その直前を走る電車に乗り、最後尾で120号車が後を追ってくるのを見ることに。120号車は本線から分岐し、西湾河の車庫へと消えていきました。

 ぜひとも乗ってみたかった香港の鉄道記念物・120号車。でもこれで、次にまた香港へ行く口実ができたかも !?

2003.01.12. Shaukeiwan, Hong Kong

.

MarioのTOP PAGEへ
私と香港
香港雑記帳 目次


        トップページ  About us  会員Myページ  路面電車

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有