二代目トレーラー編


2008.12.21

我が家にプローラー39Dがやってきました!
さすが全長12m級、迫力があります!
本当に我が家の敷地に収まるのだろうか?
2008.12.21

人力で切り返すこと6回。
やはり敷地内に収めるのは大変です。
2008.12.21

無事設置完了!
スタッフの皆さんと記念撮影。
今回も群馬県のトレーラー専門店、トーエイさんに
お願いしまし
た。
やはり信頼と実績のあるショップ、技術&仕上がり
は賞賛に値し
ます!
11年落ちですが、メンテナンスは申し訳ない程施工
して下さいま
した。
2008.12.21

ラバールーフのコーティングも再塗装してあります。
キレイに施工してありました♪
もちろん、雨漏りは全くありません。
2008.12.21

プローラー39Dを後ろから見ます。
主寝室の収納部、リビングダイニング部の2ケ所が
スライドアウ
トしているのが分かります。
ここにも大型ジャッキを多数固定、どんな突風にも
ラクに耐えてく
れます。
2008.12.21

主寝室です。
クーラーとFFヒーターはダクト式で全室空調。一年
中快適です。
シーリングファンも装備されていて、空調のムラもあ
りません。
天井にはスピーカーも埋め込まれております。
5ケ所ある窓全てに網戸があり、スライドアウトした
収納は
大容量を誇ります。
2008.12.21

リビングです。
ここにもシーリングファンが。
床に私が大の字に寝ても余裕がある広さは格別で
す♪
窓が広く、開放感もバッチリ♪
2008.12.21

キッチンです。
トレーラーの中であることを忘れさせる大型キッチ
ン。
2シンク、4口ガスコンロ、大型コンベクションレン
ジ。
どれもアメリカンサイズ♪
冷蔵庫も504Lという大容量。
2008.12.21

シャワー室です。
屋外にプレハブ浴室があるので、シャワー室には
洗濯機を設
置。
この部屋にもFFヒーターの温風が入り、常時サウ
ナ室状態。
洗濯物もあっという間に乾きます。
この設置方法、以外と便利です♪
2008.12.21

シャワー室を別アングルから。
洋式トイレを撤去したので、洗面室としては充分な
広さがありま
す。
収納もタップリ、家庭用24号給湯器を設置したので
お湯もタップ
リ♪
2008.12.21

リビング&ダイニングです。
幅4,143mm、奥行き1200mmに及ぶスライドアウト
の恩恵は素
晴らしく、とても広々としたLDKです。
ソファベッドの幅は2,175mm、これまたアメリカンサ
イズ。
窓も広く、ダイネット部からは茶臼岳が一望できま
す♪
2008.12.28

プローラー内ではテレビを3台設置しています。
室内配線は最新のS5C-FBに張り替えました。
ブースターはサン電子のCBUV−30TA。
家庭用としては最もハイパワーなブースターです。
このお陰で常にクリアーな映像が楽しめます。
008.12.28

プローラーのポーチライトを、プレハブと同タイプに
交換。
コイズミのAUE645032は、ウッドデッキ全体を照らし
てくれます。
よりアメリカンな雰囲気に♪
2008.12.29

主寝室にはパナソニックの20インチ液晶テレビ、T
H−L20LX8
0-Hと自宅にあったパナソニックのDVD&VHSデ
ッキを設置。
スライド式TV台がとても便利です♪
2008.12.29

ホームセンターでキャットタワーを購入♪
トレーラー内にキャットタワーを置けるなんて思いも
しませんでし
た。
nyaんズも広いプローラー内を我物顔で走り回って
おります。
2008.12.29

聖也の部屋にもテレビ導入♪
パナソニックのLX70 20Vと、DXアンテナのDVDプ
レーヤー
DV-S10を設置。
聖也は那須にも自分専用の部屋ができたので喜ん
でます。
2008.12.29

既設のブラインドでは、主寝室内が外から丸見え。
ホームセンターへ行ったところ、見栄えの良い既製
遮光カーテン
を発見。
フリルは既設のものを利用しました。
ベッドサイドのスタンドライトはオーデリックのOT
022010をチョイ
ス。
よりラブホテルに近い内装に・・・
2009.1.11

自宅そばにIKEAがオープンしました。
早速ウッドブラインドを購入、LDKに既設のアルミ
ブラインドと交
換しました。
設置はラクなんですが、長さ調節(カット)が面倒で
す。
やはりウッドブラインドのほうがアメリカンですね♪
2009.1.11

聖也の部屋もIKEAのウッドブラインドに交換。
この部屋は西陽が直撃なので、ウッドブラインドの
ような
完全遮光タイプにする必要がありました。
交換してから、聖也はほっとくと昼まで寝てます。
2009.1.24

リビングのテレビを一回り大きい22インチに交換し
ました。
東芝のレグザ AV550です。
リビングのソファベッドで横になりながらテレビを見
るとシアワセ
になります♪
2009.1.24 煙感知器設置

プローラー純正の火災報知機は沈黙していまし
た。。
より防災設備を充実させようと、煙感知器を設置し
ました。
パナソニック電工のSH28455Kです。
バッテリーで10年稼働するので、面倒な配線工事
が不要。
カンタンに設置可能です。
主寝室・LDK・聖也の部屋全てに設置。
2009.2.7
プローラー内の照明は全て100W電球。
あまりにも消費電力が大きいのですが、アメリカ製
照明器具は
コンパクトなのでなかなか省電力ランプが収まりま
せん。
各メーカーの資料を調べ、パナソニックのパルック
ボールスパイ
ラルD型EFD25EL/22が唯一照明のセード内に
収まることが判
明。
全て交換しました。
ここ那須で使用している屋内外全照明器具のうち、
口金E26タイ
プの電球を全て省電力タイプに交換した所、何と1,
026Wもの省
エネを実現!
2009.2.7

プローラーの空調制御パネルをデジタル制御に交
換。
アンテナワークスさんに輸入して頂きました。
プローラーは大型トレーラーなのでガスの消費量が
ものすごいで
す。
FFヒーターを24時間つけっぱなしにしていると、50k
gのLPGボン
ベがたったの8日間でカラになります。
今回デジタル制御にしたので、ガス消費量の減少
が見込まれま
す。
2009.7.4
トレーラーのLDKに、スピーカーを設置しました。
BOSEの161Wです。
純正のスピーカーは音楽を聴けるレベルではなく、
ミニコンポか
ら直接配線しました。もちろん全て埋設配線♪
まるでレストランにいるような気分になれます♪
2009.8.8
リビングのTVが22インチではどうしても物足りなく、
買い替えま
した。
日立の26インチ液晶TV、L−26H03−Wです。
枠をホワイトにしたので、トレーラーとの相性もバッ
チリ♪
今まで使っていた東芝の22インチTVは、寝室に移
動しました。
2009.8.13
スライドアウト部からの漏水を発見、別に動かさな
いのでL型の
カラー鉄板で塞ぎました。
これで那須おろしにも耐えられそうです。
トレーラーとひさしの隙間からも漏水したので、ここ
もカラー鉄板
で補修。
2009.9.22
台所の手元が暗いので、ライトを増設しました。
普通のじゃ面白くない、ということでオーデリックの
OA076185Lを
2台設置♪
コレ、インバーター内臓フラット蛍光灯EFFという特
殊なランプを
使ってます。
台所の照明スイッチも移設、使い勝手が良くなりま
した♪
2010.1.8
トレーラーに空気清浄機を導入しました♪
SANYOのABC−VW251です。
ウィルスを99%抑制するウィルスウォッシャー機能
付き。
ホコリ・ニオイ・人感のトリプルセンサー付き。
2010.2.6
IKEAで購入した家具を冷蔵庫横に設置しました。
2台ともトールタイプですが、壁面にガッチリ固定。
今まで食器棚が無かったので、とても重宝していま
す。
2010.2.6
今まで市販の下駄箱を置いていたんですが、
いかんせん収納力が足りませんでした。
ホームセンターで部材を仕入れ、可動棚を3枚設
置。
たったこれだけで、倍以上の収納を確保できました
2010.3.6
今まで単機能の電子レンジだったので、温め以外で
きず不便
でした。
パナソニックのNE−M152を購入。
パンのトースト機能や揚げ物のカラッとあたため、お
弁当ボタン
など操作がワンプッシュで可能♪
とても重宝しています。
2010.5.15
新車納入後12年が経過しているトレーラー。
屋根の防水を再塗装しました。
2液性のウレタンゴム系塗膜防水、フローン#12を
使用。
防水性はもちろん、雨天時の雨音も小さくなりまし
た。
2010.6.19
聖也の部屋の出入り口にひさしを設置しました。
ポリカーボネイト波板、雨樋もちゃんと付いてます。
これで雨天時の出入りがラクになりました。
2010.8.6
トレーラー純正品であるコールマンのルーフエアコ
ンは、
効きはいいもののウルサイ。電気代が非常に高く
つく。
よって、各部屋に家庭用ルームエアコンを設置する
ことに。
寝室にはパナソニックの2.2KWタイプを設置。
室外機は、直射日光&積雪の影響が少ないトレー
ラー下に
設置。
2010.8.6
聖也の部屋には東芝の2.2KWタイプを設置。
実質4畳弱しかないので、キンキンに冷えまつww
ここも、室外機はトレーラー下に設置。
2010.8.6
LDKには、大きめの三菱電機4.0KWタイプを設
置。
ものすごく冷えがいいので、コレ1台だけ運転させ、
あとはシーリングファンと扇風機だけでトレーラー全
体が
充分に冷えまつ♪
コレも室外機はトレーラー下に設置。
2010.10.30
寝室とLDKにあるシーリングファンにリモコンが欲
しい。
部屋が暗い。でも天井が低い。
全ての条件に合うシーリングライトがあったので、
即交換しました

DAIKOのDCH−36833Lでつ♪
2010.10.30
学校の成績が非常に悪い為、那須でも勉強を余儀
なくされて
いる聖也。
25W蛍光ランプ1灯では暗いので、15W蛍光ラン
プ3灯の
照明器具に交換♪
DAIKOのDCH−36984Lでつ♪
2010.12.25
キッチン上部にある吊り戸棚、デカいワリには収納
力が少ない。
真ん中に棚板を固定したので、収納力が倍になり
ました♪
2011.3.19
3月11日午後2時46分、忌まわしい東日本大震
災が発生。
一週間経過し、ようやく那須まで来れました。
トレーラー本体に影響は無かったものの、内部はグ
チャグチャ。
特にキッチン廻りの被害が大きかったです。
2011.4.29
東日本大震災による影響で床下に大きな影響が。
17台ある大型ジャッキ(ウマ)のうち、何と16台が
緩むor外れて
おりました(驚)
大ハンマーと大バールを併用し、しっかりと固定しま
した。
2011.9.24
キッチン廻りのゴミの収納場所でいつも困っていま
した。
さすがに狭いですし・・・。
無印良品で薄型の二段ゴミ箱を見つけたので早速
購入♪
1ケ所あたり20Lの容量があるので充分♪
見た目もスッキリし、とても便利です。
2011.10.1
キッチン家電品がバラバラに置いてあったので不
便でした。
ニトリで組立家具を購入、早速設置。
コンセントは専用回路を2回路引き込み。
これで安心して家電品が使えます♪
2011.11.26
トレーラーハウス常設のソファベッド、かなり大型で
す。
このサイズに合うソファカバーを通販サイトで偶然
発見、
早速購入♪
室内の雰囲気がとても明るくなりました♪
2011.12.29
トレーラーハウスのリビング部分にコタツ導入♪
60cm幅と、通常より一回り小型です。
もうここから動けなくなります♪
2012.1.21
リビングのTVを32インチに変更♪
SHARPのLC−32E9。
これにより、日立の26インチTVは主寝室へ、
東芝の22インチは聖也の部屋へ引っ越しました。


2012.5.3
とうとう光ケーブル導入!
無線LANはバッファローのWZR−HP−G450H
/U。
トレーラーハウス全体はもちろん、隣接するプレハ
ブ内にも
バッチリ届きます♪
2012.10.6
トステム製ユニット庇、キャビアを導入♪
トレーラーハウスには庇が無いので、降雨時は窓
を開けられ
ませんでした。
この商品はアルミ製で軽量、内部はウレタンが封入
してある
ので雨音が響きません♪
ヘッド部分には下地が無いので、鉄骨でフレームを
製作。
2012.10.6〜2013.5.6
スライドアウト部にも庇を設置。
長い2枚のみ設置、短い庇を設置せずに半年経過
(恥)
ようやく設置完了・・・。
2012.12.21
家具専門店で見かけて以来、ずぅ〜っと欲しかった
ロータイプの
コーナーソファ。
千葉市稲毛区にあるリサイクルショップで偶然発
見!
家具専門店の1/4の価格で購入できました♪
予算が余ったのでコタツも購入。
75×105cm、フラットヒーターなので保温効率が
高く、消費
電力は半分♪
一度ここに座ったら、もう動けません・・・。
2012.12.30
アメリカントレーラーハウスは、窓開口が多い為に
断熱効率が
非常に悪い。
以前より気になっていた窓ガラス用断熱フィルムを
試してみまし
た。
トレーラーハウスの60%の窓に設置。
ガラス面からの冷気が極端に減り、暖房費も劇的
に減少!
とても割安&お手軽な工事なので、是非お試しを












トップへ
トップ

戻る