ウッドデッキ編


2006.12.23 搬入

今回購入したウッドデッキは、ホームセンターオリジナ
ルの廉価品。
大きさは6畳です。
本体だけで2t平ボディトラックが満載!
平板、束石の合計54個!エルグランド完全積載オー
バーでした(涙)
プレハブ横に積み上げると、恐ろしい量になりました。
果たして本当に造れるのかっ?
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.31 位置決め

ウッドデッキの取扱説明書を参考に、大体の場所を確
定。
あとで移設がラクなように、平板を置いてレベルを調整
し、
その上に束石を置く、という作戦に出ました。
2006.12.31 レベル調整

レベル調整は水準器でやってたら、とても終わりませ
ん。
普段現場で使っているレーザー水準器を持参しまし
た。
実際に測定してみると、間口3.6mの間に最大9cm
の勾配が確認
できました。
あとは地面をひたすら掘ってレベル合わせです。
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.31 ベース設置

糸で直角を出しておいたので、ベースの設置はラクで
した。
今回、トレーラーからは40mm離し、トレーラー床面よ
り50mm
下げました。
さすが廉価品、組み立てはラクチンです。
2006.12.31 半分完成

あっという間に半分完成。
デッキは並べるだけでした。
さすがに交換できるビス類はステンレス製に交換。
廉価品のワリには作りがしっかりしています。
2006.12.31 完成

結局、女房と二人で1日かかりませんでした。
もっとも、前日に友人と大まかなレベル出しや位置決
めを行っていた
ので、後がラクだったんですが。
後で移動することを考え、3畳と3畳で分離して設置し
ました。
やはりトレーラーにはウッドデッキが似合います。
(ロールオーバー効果あり)
2007.01.07 顔隠し

余ったフェンス部分を加工し、トレーラー正面を化粧し
ました。
ちょっとした工夫で、トレーラーの表情がガラッと変わり
ます。
2007.04.30 ウッドデッキ増設

キャンピングカー仲間の協力により、ウッドデッキを増
設することに
なりました。
今までの6畳から7.5畳に。間口4,55m、奥行き2,7
3mになりま
す。
まず既存ウッドデッキの解体。既存デッキと直結する
ために必要な
工事ですが、さすがに夫婦だけでは出来ない工事。皆
さんのお陰で
実現しました♪
(ロールオーバー効果アリ)
2007.04.30 ウッドデッキ増設

既存デッキとレベルを合わせ、束石を建ててベースを
組みます。
手すりがトレーラーの窓に当たるのでカット。
仲間の皆さんがとても器用なので助かりました♪
(ロールオーバー効果アリ)
2007.04.30 ウッドデッキ増設

ウッドデッキ増築工事が完了し、マーさん(女房)が防腐
塗料を塗布。
全工事が完了したので、家族で記念撮影♪
1.5畳広くなっただけで、開放感がケタ違い!
まさに「リビング」です♪
(ロールオーバー効果アリ)
2007.04.30 ガーデンテーブル製作

サンユーホームさんからガーデン用テーブルセットを譲
り受けた
ので、キャンピングカー仲間と製作しました。
ログハウスの材料で出来ている為、ものすごく頑丈!
製作もタイヘンでした。
(ロールオーバー効果アリ)
2007.4.30 ガーデンテーブル製作

やっとの思いで完成!
マーさん(女房)がオスモカラーという特殊な防腐塗料で
仕上げまし
た。
このテーブル、大人4人がかりでないと移動できない
程重たい!
2人掛けイスは大人2人がかりで移動しました。
これなら那須おろしや台風でも飛ばされません。
このテーブルで食べるランチは格別です♪
(ロールオーバー効果アリ)
2007.07.14 ひさし製作

雨の中、大工さんと二人でひさしを作りました!
冬の突風「那須おろし」に耐えうる強度を取るのが大
変!
トレーラーにも固定し、ポリカーボネート波板を採用。
1日で作ったにしてはいい出来です♪
(ロールオーバー効果アリ)
2007.9.1 木部防腐材塗布

防腐処理をしていない杉材を使用したので、マーさん
が防腐剤を塗
布しました。
杉の風合いを損ねないようにクリアー塗装♪
2008.11.23 解体

トレーラー入れ替えにあたり、既存ひさしとウッドデッキ
を解体。
あれだけ苦労して製作したにもかかわらず、マーさんと
二人で
たった1時間で解体完了。
ウッドデッキの床束部分は腐食が進み、再利用は不
可能でした。
2008.12.20 防腐剤塗布

せっかくウッドデッキを解体したのだから、裏面にも防
腐剤を
塗布することに。
マーさんと聖也の二人がかりでベース部分、天板共に
裏表全て
塗布しました。
これで耐久性倍増です。
2008.12.23 ウッドデッキ設置

プローラー39Dは、今までのインスブルック26fよりも
車高が高い。
これに合わせ、ウッドデッキのレベルも上げることに。
大工さんの協力により、床束は防腐剤を加圧注入した
3寸角の杉材
を使用。
更に防腐剤を上塗りし、耐久性を高めました。
オープンデッキ風がいいということで、手摺りはテーブ
ル部分のみ。
エントランスステップも大型のタイプを2段設置。
2008.12.30 ひさし設置

当初大工さんに依頼する予定でしたが、時間が空いた
ので
自力で設置することに。
軒の出や柱の位置を変更したので、予想外に苦戦し
ました。
材料が足りず、次回持ち越しに。
2009.1.4 ひさし完成

足りなかった部材を入手し、やっとひさしが完成しまし
た。
以前に比べ強度を増やし、突風にも耐えられるように
改良しました。
見た目はほとんど変わりませんがw
2009.1.11 尻隠し

余ったウッドデッキ用手摺りを利用し、丸見えだったプ
ローラー39D
のお尻を化粧しました。
那須おろし(突風)で速攻壊されたので、補強しました。
2012.1.3 ウッドデッキ塗装

3年間放置していたウッドデッキ、塗装は剥げてかなり
ヤレて
きました。
家族全員で再塗装。
カンペハピオの油性木部保護塗料(ウォルナット)を使
用。
3回も重ね塗りしたので、いい色合いになりました♪
(ロールオーバー効果アリ)
2012.8.14
ウッドデッキ先端に外灯増設。
パナソニックのLW86276。
雰囲気にバッチリ合います♪
2013.4.13
ウッドデッキ再塗装。
塗料はクレオトップ ブラウンに変更。
塗りムラが出にくく、希釈する必要も無いので塗りやす
い♪
DIYにはうってつけの塗料です♪
(ロールオーバー効果アリ)



トップへ
トップ

戻る