初代トレーラー編


2006.12.16 トレーラーハウス納車

大型トラックで牽引され、ついに我が家にやってきまし
た!
ガルフストリーム社製26フィートトラベルトレーラー
インスブルック26Wです。
敷地内は予想以上に勾配がきつく、搬入がタイヘンで
した。
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.16 トレーラーハウス納車

無事に定置も済み、スタッフの方と記念撮影♪
とても10年オチには見えない仕上がり!
購入先のトレーラー専門店「トーエイ」さんは技術、対
応共に
信頼できるショップです♪
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.16 プロパンガス契約

地元ガス会社のサイサンさんは、契約時にガス配管&
接続&開栓
までしてくれました♪
那須にはこのテの契約者が多いらしく、トレーラーへの
配管は慣れ
たものでした。
50kgボンベを2本にしたので、FFヒーターも安心して
使えます。
貯湯式のボイラーは新品!
2006.12.16 キッチン・ダイネット

納車時の車内です。
キッチンは使った形跡全く無し!給水ポンプ、給水タン
クは新品♪
冷蔵庫と電子レンジは購入時から100V家庭用が装
着されていまし
た。
ダイネットは輸入キャンピングカーとほぼ同じサイズで
す。
ダイネット横の窓が大きく、開放感タップリ♪
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.16 車内全景

入り口から入って左側が、キッチンやダイネットのスペ
ース。
奥に二段ベッドとシャワールーム、洗面所があります。
入り口から入って右側には、3人掛けのソファベッド、
間仕切りの向
こうが主寝室です。
主寝室は仕切られているので、安心して眠れます。
家庭用ルームエアコンは前オーナーがつけたもの。効
きは充分♪
FFヒーターは床暖房方式。洗面所、二段ベッド前、ソフ
ァベッド前、
主寝室の4ケ所に
吹出し口があるので、車内のどこにいても一定温度で
快適♪
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.16 ベッドルーム

主寝室のベッドは家庭用ダブルベッドの大きさ。
あまりにヤレていたので、マットレスのみ交換、ベッド
下は補強。
窓は3ケ所、サイドテーブル×2、クローゼット×2。
二段ベッドは上下ともにオトナでも充分な広さ。
それぞれに窓、照明付き。
普段、聖也は下で、上は物置にしています。
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.16 洗面所、シャワールーム

洗面所にある洋式トイレは撤去。そのため、広い洗面
所になりまし
た。
横にシャワールーム。仕切りはカーテンではなくアコー
ディオンカーテ
ンなので、
水ハネの心配も無し。
FFヒーターの吹出し口があるので、普段は乾燥室とし
て利用してい
ます。
(ロールオーバー効果あり)
2006.12.24 AVシステム設置

リビングには、20インチ液晶TV・地デジ対応BSデジタ
ルチューナ
ー・
DVDデッキ・ワイヤレスインターホンを設置。テレビ台
は急遽自作し
ました。
主寝室には15インチ液晶TV・DVDデッキを装着。
アンテナはプレハブから分岐し、地デジ対応BS/UV
ブースターで
利得を稼いでいます。
リビング、主寝室ともに極力配線を隠したので、いい仕
上がりになり
ました。
(ロールオーバー効果あり)


2007.1.02 サイドオーニング設置

降雨時のトレーラーへの出入りが不便なので、やむな
くサイドオーニ
ングを購入。
FIAMMA製で巾3.5m、奥行き2.5m。
トレーラーにはオーニング用のレールが残されていた
のですが、
中に布が挟まっていて撤去がタイヘンでした。
しかも、設置したい右側にはプレハズがあるためにレ
ールへ入れる
ことができず、やむなく反対側より挿入。
レールが歪んでいるので、レールに通すのがタイヘン
でした。
こんなもの、女房と二人でやる仕事じゃありません(涙)
(ロールオーバー効果あり)
2007.01.21 オーディオ交換

トレーラー純正のオーディオは、12V電源でカセットと
ラジオのみ。
しかも、FMは北米仕様なので周波数帯域が全然違
う。
よって、リサイクルショップにてジャンク品のミニコンポ
を購入。
分解修理してトレーラーの吊り戸棚に埋め込みまし
た。
周囲は天井用の化粧パネルを貼りました。
やはり、カセット・MD・CD・ラジオが聞けないとね〜。
(ロールオーバー効果あり)
2007.02.09 ルームエアコン交換

トレーラー購入時にオマケで付いてきた2.2kwのルーム
エアコンが突
然ご臨終。
やむなく交換。
どうせならと、2.8kwタイプの大型ルームエアコンにしま
した♪
これで那須特有の蒸し暑さにも対抗できそう♪
2007.04.15 寝室AVラック設置

主寝室に設置しているBSデジタルチューナーとDVDプ
レーヤーの
置き場所に困り、12mmベニヤでラックを作りました。
ベッド横にある吊り戸棚の下に吊るしました。
塗装はマーさん(女房)の力作です♪
2007.06.10 オーディオ交換

折角設置したミニコンポでしたが、CDチェンジャー機能
が無いと
面倒!ということになり、買い替えました・・・。
Panasonic製のディー・ドックSC-PM770SDです。
5連装CDチェンジャー、MDLP、SDカードスロット付き

最近のミニコンポはバカにできませんね〜。あまりにい
い音なので
驚きました!
2007.06.10 寝室TV交換

ベッドで横になりながらTVを観る、なんてことが多いの
で、15インチ
液晶TVだと物足りなくなってきました。
別置型のBSチューナーも面倒。
ということで、20インチワイドの液晶TVに買い替えまし
た。
Panasonic製のLX70 20Vです。
地上/BS/110度CSデジタルハイビジョン液晶TVです。
これで、那須にある3台の全てのテレビで地デジが楽
しめるように
なりました♪
2007.9.1 リビングTV壁掛け

20インチ液晶TVがスタンド式だったので、壁掛けに変
更しました。
ついでにワイヤレスインターホンも壁に取り付け。
このお陰で、大型の小物入れが置けるようになりまし
た♪
室内&エントランス照明のスイッチを国産品に変更、
操作がとても
ラクになりました♪
2008.2.3
キッチンの収納力拡大のために、水切り棚を設置しま
した。
マイセットの900mm1段吊りです。
狭いトレーラー内のこと、たったこれだけでもかなり便
利に
なります♪
2008.3.23
トレーラーと東京電力引き込み柱とは30m以上離れ
ているので、
電圧降下をしてしまいます。
消費電力が大きいプレハブ浴室も完成したので、思い
切って
電源系統をやり直しました。
今まで600VCV8SQという幹線でしたが、600VCV14SQ
と一回り太い
幹線に変更。
トレーラーの後ろには新たに分電盤を設置しました。
ウチはブレーカーが異常なほど至るところに付いてま
す・・・。
2008.12.21

全ての装備、ライフラインを外されたインスブルック26
W。
たった2年の付き合いでしたが、平綱家のたくさんの思
い出を残して
くれました。
こころなしか寂しそうです。
2008.12.21

牽引車に牽かれて去っていくインスブルック26W。
今までありがとう!
次のオーナーさんと仲良くね!



トップへ
トップ

戻る