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耶馬溪サイクリング

ネットで知ったメイプル耶馬サイクリングロード、何としても走りたくなり決行することに・・・
昨日午後3時10分に自転車で福岡から出身地の日田市まで走った。62キロの道のりをほとんど休憩なしで午後6時20分頃到着した。(時速20km弱)
友人宅で一泊し早朝4時15分に出発。
まだ外は真っ暗、冬に舞い戻ったかのように気温が下がり寒い。郊外を過ぎるとダラダラとした長い長い坂道となる。しだいに体が暖まり寒さからは解放されたが坂道がつらい。
ギヤを落とし黙々と漕ぎ続ける。なかなか大石峠に辿り着けず気が滅入る。6時20分頃やっと峠の奥耶馬トンネルが見え始めた。

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大石峠(奥耶馬トンネル:標高400m)6:24

あとはご褒美の下り坂、時速40Kmほどのスピードで一気に山国町のシンボルコアやまくにに到着。
ここを起点とするサイクリングコースは守実温泉から中津までの鉄道の廃線跡に出来たコースで日本一に選ばれたこともあるそうだ。(今でもそうらしい)
15分ほど周辺をポタリング(自転車の散歩のこと)。
出発点に中津駅まで35Kmと表示があった。

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起点となる「コアやまくに」7:01

鉄道跡だけにほとんど起伏がなくフラット、本当に走りやすい。それに天気にも恵まれ新緑の中を走るのは気持ちがいい。
トンネルや鉄橋、それにホーム跡が以前鉄道だったことを偲ばせる。

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両側を削った谷間を走行 7:24

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カーブになった鉄橋(通学の中学生とすれ違う)7:57

中間地点の耶馬渓周辺までは実に気持ちのいいコースだった。
途中トイレ休憩のため耶馬渓の道の駅に立ち寄ったが休館日だった。
道の駅に休日があるなんて・・・トイレを済ませ再びサイクリングコースに戻ったが一般道の歩道と兼用になる箇所が増え中津駅に近づくにつれほとんどが歩道となった。

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道の駅の案内板 8:52

アップロードファイル 29-6.jpg アップロードファイル 29-7.jpg
8連アーチの耶馬溪橋(オランダ橋)9:10

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石とレンガ造りのトンネル 9:24

中津駅に到着したが疲れは感じなかった。このまま折り返そうと思ったが、一箇所ぐらい名所でも見物しようと中津城まで足を伸ばした。
小さなお城で石垣も大雑把なつくりだった。
このお城個人所有で売りに出しているそうで、物議を醸しているそうだ。
文化財なのにそんなことがあるのだろうか。

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中津城 10:50

復路は寄り道をせず出発点だった山国町までこぎ続けた。見た目では分からないが山間部に入っていくので上り坂となっているのだろう、スピードが上がらない。終点の「コアやまくに」まで思ったより時間がかかった。(14時10分着)
日田市まで峠越えで20kmそれに福岡までプラス62km、時間的にも体力的にも福岡まで帰れそうに無い。
日田で中学の同級生の飲み会があると聞いていたので、参加の連絡を入れ本日も一泊することにした。
さて、ここから大石峠までは距離が短いだけに坂がきつい。足の疲れか思うようにペダルに力が入らない。
トンネルまであと僅かのところで自転車を降り歩く。(ヘトヘト状態)
トンネルを抜けると下り坂、一気に日田市内に到着し、サイクリングの終了となった。
友人のマンションでしばらく休憩して疲れを癒す。
本日の走行距離は少なくとも110kmを超えた。
今度は秋の紅葉の時期に耶馬渓中心に回りたい。
それもマウンテンバイクでなくスピードの出るクロスバイクで走りたい。
夕方から気の置けない同級生と飲み会になり楽しかった。
自転車で中津まで往復したと聞くと皆一様に驚いていた。
駅近くのビジネスホテルに泊まったが午前様となったので即眠りについた。