皇帝山脈からドロミテへ2018 ゼル滞在④⑤⑥

7/6(金)  ゴーイングの教会 バードゼーまで雨ハイク
               昨夜から雨が降り出していて、今朝になってもやみそうにない雰囲気だ。
               7:30朝食へ。
               9:00傘をさして出かける。Söll Zentrumのバス停を9:09発のカイザージェットに乗り、あちこちまわって9:49ゴーイングの中心らしい教会前で下車。

ゴーイングの教会

なかなかすがすがしい立ち姿の教会だ。まわりのホテルなどの建物もいい雰囲気。
               裏の墓地の花の赤が印象的だ。雨だからか。
               しばらくうろうろし、裏手の道を少し上がってみた。晴れていたらさぞカイザーゲビルゲがきれいに見えただろうに。
               後で掲示板のポスター写真を見て、やっぱり!!という納得。
               それでも草原の白い花の向こうに佇む教会はほんとに絵になる。

ゴーイングの教会遠望 ヴィルダーカイザーは雲の中

まだ10:30なのでBad seeへ行ってみようと歩き始めた。20分とあったし。
               とちゅうで三毛ちゃんに遭遇。とても人懐こくて別れがたかった。

ゴーイングへようこそ!

Dramakapelle                内陣の壁画

Dramakapelleを通り、なにやら泉に行き当たり、そこから5分くらい歩くとBad seeがあった。40分もかかった。
               なんのことはない湖というよりプールなのだ。もっとも泳ぐ人は皆無だったが。

Bad seeバス停前にある泉            閑散としたBad see

11:32のバスに間に合わず、雨の中をバスを待つ気にもならず、結局復路もすごすごと来た道をもどった。
               で、教会前(ここがどうもGoing dorfの停留所のよう)で30分以上待って、12:39のバスでもどった。
               エルマウやシェファウに寄り道しても良かったけど、なにしろの雨の降りよう。おとなしくSöllにもどった。
               13:30昨日のBaguetteでチキンカツサンド4.28€と赤ワイン2.5€の遅いランチ。

その後、Söll dorf近くのSPARへ行って夕食を仕入れホテルにもどった。
               山で雨はほんとに厳しい。

7/7(土)  Hintersteiner see一周ハイキング
               今朝は雲が垂れ込めまた昨日の二の舞かと思った。
               7:30朝食へ。ハムトーストを作り、セルフカットのチーズを数種、フルーツポンチジャムヨーグルトも混ぜ混ぜ。壁側の指定された席で黙々と食べるのだ。
               9:00のカイザージェットは週末なのに意外とすいていた。やはり、天候が影響するのだろう。
               9:24にScheffau dorfに着き、9:35のゼーバスでHintersteiner seeへ向かう。9:45にSeestuberl着。

Hintersteiner see

10:00に一周開始。標識には1h30とある。時計と反対まわりにする。
               最初の30分は舗装された道で楽勝だ。ハイカーは老若男女、ベビーカーも見かけた。

Hintersteiner see一周

やがて森の中に入ったり、土道となり、最後の30分はアップダウンがけっこうきつかった。
               湖や趣のある建物、それに緑がきれいだった。
               11:40出発点にもどってきた。
               レストランSeestuberlの外席でビール(小)とレバー団子スープで12.1€のランチ。
               ビュッフェのサラダ付き、スープは塩辛かったけどボリュームがあって満腹。

空は晴れてきたけど、ヴィルダーカイザーは雲がかかっている。
               12:22のゼーバスでシェファウ・ドルフにもどり、少しだけ町を散策。

シェファウの教会と建物

12:54のカイザージェットで13:11にEllmau Hartkaiserbahnに着いた。
               リフトで上へ。ここもお子様用の園地が広がっている。
               下にある小さい湖を一周。これがハートカイザー湖かな?

ハートカイザー湖か

エルマウ上の園地

セルフのレストランBergkaiserでカプチーノ3.4€。しばらく休憩。
               15:00前に下り始める。なんと、皇帝山脈がくっきりすっきりしてくるではないか!
               今頃晴れてきても遅いんだよね。リフトはどこもだいたい16:00で営業終了なのだ。
               15:18のカイザージェットでゼルへもどり、SPARが開いていたのでツナサンドやジュースを夕食用に購入。
               6:00すぎにホテルにもどった。

7/8(日)  シェファウの上からエルマウの上へハイキング Astbergersee一周
               今朝も雲が多いわ。だが、よくなることを期待して早く出発しよう。
               Söll dorfを始発の8:00に乗る。10人ほど乗車する。
               9:49にシェファウのゴンドラ乗り場、Brand Stadlbahn Kaiserweltに着き、王様(皇帝)マークのゴンドラに20分以上乗った。下に緑が広がる。

シェファウの上からハイキング開始

到着したBrandstadlから9:20歩き始める。
               20分ほどで、Tanzbodenalmを過ぎ、小さな湖Tanzbodenseeから6番コースへ。

Tanzbodenalm                     Tanzbodenseeと雲隠れのヴィルダーカイザー

Panoramawegとパンフレットにはあるのだが、残念ながら皇帝山脈ヴィルダーカイザーの山々には雲がかかっていてすっきりしない。
               道はとても歩きやすく花もチラホラ咲いて快適なのだが・・。
               Hartkaiser手前でおもしろワールドに入り込み、ちょっと時間がかかってしまった。
               巨人の椅子とか山の中に舟や魚、大きなキノコなどモニュメントがたくさんあった。

10:20に昨日も来たHartkaiserのElmi's Zanberweltに着いた。1hのハイキングだった。
               きれいなトイレを借り、リフトで下りた。このリフトは最近できたようだ。
               10:41のバスに飛び乗り、10:49にAstbergerbahnのバス停着。
               スキーリフトでAstbergに上がる。Astbergerseeをぐるっと一周。
               ここに逆さヴィルダーカイザーが映るはずなのだが、残念ながら雲ばかり。

Astbergerseeとヴィルダーカイザー

再びスキーリフトで下りて、11:42のバスでゼルのゴンドラ乗り場で下車し、またまたHohe Salveまで上がった。
               数日前にも行ったレストランHohe Salveで、ビールとソーセージとサラダとパンで14.45€のランチだ。

風景は比べるべくもなく、雲いっぱいだ。
               寒くもなってきたし、リフトでヘクセンワッサーで下りる。曲線の寝椅子でのんびりしたのも、ほんの束の間、10分くらいで冷たい風が吹き始めた。
               下へ降りるゴンドラに乗るとすぐに雨、まあ通り雨だろうけど。

ゴンドラから目にした教会へ行ってみた。岩の上に立っている姿がすごい。続き廊下の建物の朽ち方が気になった。
               坂を上がって教会内部を拝見。きれいに改装されている。安全。
               黒いマリア像があり、本尊もマリアぽかった。

ゼルのゴンドラ乗り場近くにあるマリア教会

ゼルの町へもどる。日曜の午後はスーパー全滅。午前は営業しているみたいだった。(SPAR)
               残り物を片付けて夕食とした。明日は移動日。
               皇帝山脈ヴィルダーカイザーの村々は天候には恵まれなかったが、無理のないハイキングをそれぞれ楽しめたと思う。

←ゼル滞在前半                  スケジュールへ                    7/9へ→                        ホームへ