皇帝山脈からドロミテへ2018 ゼル滞在②③

7/4(水)  ミュンヘンからクーフシュタインを通って、皇帝山脈の町ゼルへ
               6:00に起床し、6:50朝食へ。内容はセルフカットのチーズがあり、カプレーゼもあり、なかなかよかった。
               ゼンメルのハムチーズサンドを作り、ドイツらしい朝食で旅のスタートだ。
               ゆっくり支度して10:00すぎにチェックアウト。
               ミュンヘン中央駅の券売機でちょっと苦労し、クレカでクーフシュタインまで22.4€のチケットを購入。
               発車表示板で確認できなくて案内に聞き、11番線にいる電車に乗り、10:43に発車した。
               だが、クーフシュタインへは前のほうの車両だというので停車するたびにホームを走って移動。
               11:58クーフシュタイン着。ホームから出てすぐにバス乗り場があり、C乗り場から4902番のバスでゼル・ドルフへ。4.5€。運転が荒い。
               以前にキッツビュールへ行った際、山の上から見た皇帝山脈(カイザーゲビルゲ)を眺めた。そのヴィルダーカイザーのふもとにある4つの村に行ってみようと思いついた。
               ゼルSöllが一番西にあり、シェファウScheffau、エルマウEllmau、ゴーイングGoingと続く。

12:45くらいにゼル・ドルフに着いた。
               レストランを物色し、13:00にようやくGasthof Postwirtの木陰の席へ。なかなかいい雰囲気だ。ホテルの壁の壁画もすばらしい。

ビール(小)3.1€、ウィンナーシュニッツェル12.5€、エスプレッソ2.3€、肉を少し残したが美味しかった。
               14:00のチェックインタイムに合わせて予約しているホテルEggerwirtへ。
               部屋代を払い、ゲストカードを作ってもらい、これで4つの村のリフト乗場も巡る村内バスKaiserjetが無料で利用できるのだ。ガイドパンフも少しもらう。
               シングルの予約だったが、ダブルの広い部屋をくれた。バルコニー付きでリビングセットもある。ゆっくり滞在できるね。
               15:00に外出。教会へ寄り、インフォへ行ってAhornseeへ散歩。ここは入場料がいるし一周することもできない。キルヒベルクにあったところと同じだ。

ゼルの教会

ゼルの中心付近

ヴィルダーカイザーと太陽モニュメント                カイザージェット                Ahornsee

スーパーで水やら夕食用を買い込みホテルにもどると、16:30夕立が来た。

ゼルで5泊したホテルEggerwirt

7/5(木)  ゼルのHohe Salve観光
               6:30起床。陽がさんさんとふりそそいでいる。
               7:30朝食へ。欧系リタイア人のオンパレード。まあ私もその一人だが。
               朝食内容はまずまずだ。ハム・チーズの種類もあるし、ゆで卵にヨーグルトと定番がそろっている。
               9:00ころにトレッキング仕様で外出。バス停がもひとつ不明で、歩いてゼルのリフト乗場へ向かう。
               途中のロータリーには太陽マーク?が立てられ、皇帝山脈に映える。
               リフト乗場でKitzbueheler Alpen Summer Cardの4daysをゲストカード使用で57.5€プラスデポジット2€を購入する。
               箒の付いたゴンドラで9:40ヘクセンワッサー着。おもしろいモニュメントがたくさんある。
               ゴンドラを乗り継ぎ、10:00すぎにHohe Salve1829mに着いた。

リフトパスとゲストカード            Hohe Salve山頂へ到着

北のヴィルダーカイザーを望む                       南の遠くにはグロックナー?

ヴィルダーカイザーがくっきり、南方向には雪を頂いた山脈が連なる。グロースグロックナーがどのあたりかはよくわからない。
               しばらく景色を眺め、教会へ入って旅の無事を祈った。

Hohe Salveの教会

一周30分というSONNENWEGを歩く。お気楽散歩だ。11:00ころにはもどる。

Hohe Salve一周の散策路30分

Berg Restraurant Hohe Salveの見晴らしのよい席に陣取り、セルフのじゃがいもスープ、パン、ビールで計9.7€の早いランチ。
               スープは濃厚で入っていたキノコが美味しかった。ビールはツィラータール製だった。

南側へ下りるリフトでホーフガルテンへ行ってみる。趣のある建物が多い町。
               教会は工事中でちょっと残念だった。

ホーフガルテンへ

ホーフガルテンの町中

少し雲が出てきた感じ。またリフトでHohe Salveへ上がり、ヘクセンワッサーで下り、あたりをうろついた。
               水遊びできる仕掛けがたくさんあってお子様がいっぱいだ。

ヘクセンワッサー

14:00ころリフトでゼルへもどり、スーパーMPREISで夕食用に赤ワイン、果物、チョコレートなどを購入。
               隣のBaguettでバゲットサンドも買った。
               15:00ホテルに帰りついた後、通り雨。今日は雲も多かったけど明日はどうかな?

←7/3へ               スケジュールへ                  7/6へ→                       ホームへ