シャモニとツェルマット2017 ツェルマット滞在⑤⑥

7/17(月)  スネガからリッフェルアルプへハイキング
               夜と朝に湯沸しポットの世話になった。お湯で身体を拭き、きもちスッキリした。
               7:35朝食へ。個人客のみ。ホットものが省略されていたが、セルフカットのチーズ3種、瓜が美味しかった。
               洗濯物をベランダに干し、9:00すぎに外出。今夜はお湯、大丈夫ね、と確認する。
               今日は19番NATURWEGと14番ARVENWEGを歩く予定。
               地下ケーブルでスネガ展望台へ。すばらしかなマッターホルン!

スネガ展望台からハイキングスタート!

ライゼーへ向かうがプレイランドとなっていて、湖の中に噴水もあり、逆さマッターホルンには酷な水面状態。
               でも天気がよくマッターホルンはそれなりに美しい。

ライゼー

標識を確認して次はMoosjiseeへ。10:25着。ここは地味な人造池って感じ。

Moosjisee

小さい橋を渡ってからはえんえんのジグザグの登り、疲れます。
               ブラウヘルトのリフト乗り場やロートホルン展望台がよく見える。

一昨日に行ったブラウヘルトとロートホルン

歩く人はチラホラだ。スイスの国旗がある思ったらレストランだった。このあたりが分岐だ。
               11:35にGrunseeに着く。ロートホルン方向のフィンデルン氷河がきれい。ベンチでしばらく休憩。

グリュンゼー付近

リッフェルアルプへのトレイル

分岐にもどってリッフェルアルプへ向かう。松林の中を必死に歩いて、12:50ようやく着いた。
               説明パンフには1h50とあったが、なんと3h15もかかってしまった。ノロいことはなはだしい。
               リッフェルアルプ駅付近にレストランが見当たらなく、ゴルナーグラート鉄道に乗ってまた展望台へ行くことにした。パスがあるから自由自在だね。
               13:03発で13:21着。マッターホルンはこの時間雲がかかっている。
               クルムホテルのセルフレストランへ。テラス席は見晴らしがよい。
               ポタージュスープとミートローフが日替わり定食扱いで19.5CHF、赤ワイン9CHFで計28.5CHFとわり安だった。(といっても3391円だが)
               スープは塩気が無くてもひとつだったけど、他はみんな美味しかった。

ゴルナーグラート頂上の展望台へ。
               モンテローザやリスカム方向は雲が無くてスッキリしていた。氷河もすばらしい眺め。
               ただマッターホルンは雲隠れ。
               この時間、日本人はいなくて、ハングルピープルや欧系インド系など様々だ。

モンテローザとリスカム グレンツ氷河からゴルナー氷河         カストール&ポルックス ブライトホルンにGパラダイス

ツィナールロートホルン     ロートホルンとフィンデルン氷河

昨日車窓から見かけたフィンデル滝を見たかったのだが、もう歩く元気が無く、14:43の電車でツェルマットまで行った。
               ミグロで蜂蜜やジャムなど買い物。
               旅ももう終わりに近い。
               ホテルにもどるとお湯が出たので安堵した。

7/18(火)  シュヴァルツゼーからフーリへハイキング
               今日も晴れ。ツェルマット滞在はほんとうに天候に恵まれた。
               7:35朝食へ。ホームメイドのフルーツポンチが美味しい。バナナもいただく。
               今日はシュヴァルツゼーからハイキングの予定。
               山羊の群れに遭遇しながら、リフト乗り場に向かう。

山羊たち            4日前に行った吊橋

10:00前にグレイシャーパラダイスに到着。
               雲がけっこう出ていてマッターホルンは見えない。工事や氷河の写真を撮り、10分ほどパノラマプラットホームにいた。

パノラマプラットホーム           ブライトホルン        イタリア方面へのスキー場

トロッケナーシュテークあたり

トロッケナーシュテークに下りて、10:45に3S INFO CUBEを見学。
               工事中のロープウェイについての説明などの展示、2018年12月に完成の予定とのこと。

3S INFO CUBE

11:10シュヴァルツゼーで下りる。11:20ハイキング開始。
               シュタッフェル経由でフーリまで。以前にも歩いたはずのトレイル。29番Matterhorn Trailの変型だ。

シュヴァルツゼーからハイキング開始

マリア教会               ワタスゲ

小さい教会や湖を撮影する。花がきれい。
               11:45マッターホルンが姿を現し始める。
               赤い標識はどうもわかりにくい。12:00シュタッフェルアルプの分岐に来た。

Matterhorn trailを歩いてシュタッフェルの分岐へ

左の道を選択。ここからレストランStafelalp(分岐に看板があった)まで遠かった。
               マッターホルンはとても美しい。緑の斜面に黄色や白の花が絨毯状態だ。すばらしい。
               箱庭みたいな景観のところがあった。

花も山も変化に富んで楽しいトレイル

12:40ようやくレストランの建物が見えてホッとする。
               12:50レストランStafelalp2’200mの眺めのよい席に座る。
               ビール5CHF、シュニッツェル29CHF、エスプレッソ4.5CHFで38.5CHFのランチ。機器が不調で現金払い。4582円!

13:50フーリに向けて歩き始める。ここからはほとんどが道幅も広くて歩きやすかった。

シュタッフェルアルプからフーリへ                    ツムットの集落

フーリの素朴な建物

14:50フーリのロープウェイ駅に着いた。また夏だけ運行のロープウェイでリッフェルベルクへ。
               15:22のゴルナーグラート鉄道でツェルマットにもどった。
               駅の券売機で明日のチケットを購入。ジュネーブまで半額カード使用で49CHF。
               インフォメーションヘ行き、ピークパスのデポジット5CHFを返してもらった。
               COOPでマフィンや桃やシュウェップスを買ってホテルへ。

←7/17へ                   スケジュールへ                             7/19へ→                     ホームへ