シャモニとツェルマット2017 ジュネーブから帰国へ

          7/19(水)  ツェルマットからジュネーブへ アリアナ美術館
               今朝も晴れ。少し雲が出ているかも。今日はジュネーブへ移動するだけだ。
               6:30荷物をまとめ、7:30朝食へ。ハングルグループが泊まっていたみたい。
               彼らが出た後に、メロンやカマンベールが出た。ありがたくいただく。
               ここの朝食は日によって変化があり、質もよいと思う。ただヨーグルトの量が少ないのが難点だ。
               9:00チェックアウト。80CHFに市税が3CHFの6泊で498CHF。スイスのツェルマットにしては良心的プライスかも。
               9:15には駅へ行く。入線は9:25くらいだったけど、早く行かないと荷物置き場が満杯になるのだ。
               9:37発。眺めのよい側はサンルーム状態で暑いったらなかった。すぐに検札に来た。
               10:46にVisp着。11:06のジュネーブ空港行に乗る。この電車はすいていた。
               13:30やっとジュネーブ・コルナヴァン駅に到着。曇りで雨が降りそう。

               駅構内の店はもひとつで、外に出てベルニナホテルの1FにあるLes Brasseurs Geneveに入った。
               雰囲気はビアホールだが、黒ビールは置いていないという。なんだかんだでストロングビール?AMBREE5.1CHFを頼んだ。とても美味。
               日替わりのサラダ18.5CHFとエスプレッソ3.8CHFで計27.4CHFのランチだ。

               駅のミグロでサーモンサンドやジュースを購入。
               14:40予約しているホテルAstoriaへチェックイン。120CHFに市税3.3CHFを支払う。交通フリーチケットを受け取る。
               シャワー付きシングルでこじんまりしているが、ミニバーや金庫もあり、機能的な部屋。エアコンも完備。シャワーがカーテンなのがマイナスくらい。
               15:50外出。
               15番のトラムでNation下車。


ナシオン広場                        日本からの鐘楼

               アリアナ美術館へ。常設展は無料だ。
               ヨーロッパや中国や日本の陶器がいろいろ展示されていた。エミール・ガレなどのガラス物もあった。
               ここは建物自体もすばらしい。吹き抜けの中央部分の柱の彫刻。各部屋の天井には絵画があったりして楽しませてもらった。
               1hくらいいた。


ジュネーブのアリアナ美術館






アリアナ美術館には東洋ものの展示も少しあった


ジュネーブで1泊したホテルAstoria

          7/20(木)  ジュネーブからヘルシンキ経由で帰国
               6:00前に起きてざっと荷造り。雨だ。
               6:30に1Fのブリタニアパブで朝食。パンやクロワッサンが温めてあり、美味しい。ホットものもあり果物も種類があった。上々だ。
               7:55チェックアウト。雨は上がったが曇りだ。
               8:20の電車はなぜか来なくて、8:23の電車で空港へ。
               チェックインカウンターに着くまでに時間がかかり、フィンエアーは長い列ができていた。
               ヘルシンキ行AY868にはディレイの表示が出ている。10:55のところ12:00とのこと。預けるスーツケースは14kgだった。
               無事に乗り継げるのかしらん?
               手荷物検査はそう並ばなかったが、ゲートナンバーも不明だ。
               11:00ころにようやくD23と表示が出た。
               コーヒーとチョコケーキでちょっと休憩。6.9CHF。
               11:20自分たちが乗る飛行機が到着した。
               AY868はなんとか12:20ころ離陸。間に合ってくれ!!!
               機内でランチとして、アンティパストと赤ワインのセット15€を頼んだ。
               生ハムとスペック(4枚もあった)はとても美味しく、薄焼きせんべいも美味。乾燥トマトの油漬けもよかった。チーズは乾燥気味。
               赤ワインはスペイン産でまあまあ。これで15€の機内食はとても価値があると思う。
               ツェルマットで毎日4000円前後のランチを食べてきたことを思えば、ほんとにお手ごろ価格だ!

               15:50ヘルシンキに着陸。
               イミグレには大勢の人がいてあせった。なんとか搭乗ゲートにたどり着いたのは搭乗開始の5分前だった。
               食品を少し買い、AY079は17:15のところ17:30すぎに離陸した。やれやれ。
               350mlの水が背ポケットにサービスされている。
               食前酒は無くて、ビールとチキン、蕎麦がうまい。
               機体後方のカウンターにチョコやスナック、飲み物が自由に取れるようになっていて空腹になっても大丈夫だ。

          7/21(金)  名古屋着
               セントレアに9:10ころ着陸。曇りで蒸しっとね。梅雨は明けたのかいな。
               荷物はすぐに出てきた。
               9:37のミューに飛び乗ることができた。
               いつもの夏よりも旅行期間が短かったので、ちょと物足りないけど、まあそういう年もあっていい。

←スケジュールへ               旅日記へ                                                          ホームへ

     旅行費用         411224円  (15泊17日∔前泊)

               航空券など          103160円                                                    現金については 1€=128円、1CHF=119円で計算
               名古屋で             9796円 (前泊ホテル5850円を含む)

 宿泊費(15泊) 食費  交通費  リフトパス 
MontBlanc Multipass
Zermatt Peak Pass
観光  土産  トイレ  チップ  計 
 161662円 57658円  32032円  41556円  1427円  3502円  238円  193円  298268円 

               シャモニとツェルマットという超有名観光地、観光シーズンに約1週間ずつ滞在、ということでいつもよりもカネがかかった。
               ぜいたくはしていないが、節約もしていないといったところ。
          ■ 移動
               フィンエアーでの4フライト。復路はジュネーブ発が約1h遅れたが、なんとか乗り継ぎに間に合った。
               往路は食前酒も出た。背ポケットにペットボトル水のサービスがあった。
               ジュネーブからシャモニはOUIBUS、あとはSNCFとSBBを利用。スイスでは半額カード120CHFを活用したが、モトが取れたかは疑問だ。
          ■ ホテル

 宿泊地 ホテル名 泊数  形態  予約料金  市税  実払い金額  予約サイト  感想 
 常滑 ルートイン常滑駅前  S朝食付  5850円    5850円  楽天  コンパクトシングルだが問題なし 
 Geneve Admiral  Sシャワー 129CHF  3.3CHF  16356円  Booking  エレベーターが使えない 洗面台の栓無し 
 Chamonix Richemond  Wバスタブ  9900円  0.9€  10015円  HIS  グレードアップしてくれた カギに難あり 
 Zermatt Elite Sシャワー  80CHF  3CHF  10043円  Booking  ベランダ付 一晩お湯無し 
 Geneve Astoria  Sシャワー  120CHF  3.3CHF  14941円  Booking  朝食◎ 排水に時間がかかる 

               1泊平均10777円と予想通りのホテル代だった。
               すべてシングルのシャワー付き朝食付きで予約した。おばさん一人旅には駅近と料金が判断ポイント。
               ChamonixのRichemondは二度目の滞在、グレードアップしてくれた。広い部屋にゆったりしたバスタブで、毎夜ハイキングの疲れが取れた。
               ZermattのEliteは機能的なシングルでミニバーやベランダがとても役立った。一晩お湯が出ないマイナス点はあったが。朝食もよかった。
          ■ 食事
               実質14日とすると1日平均4118円の食費となる。これまでの旅では最高値かも。
               特にツェルマットでのランチは軒並み4000円前後となっていて、いくら夕食を節約してもこの結果だ。
               内容としては、シャモニでの鴨のコンフィとかエギィユ・ディ・ミディでのスペック盛り合わせなど、ローカルらしい味を楽しめたと思う。
          ■ 観光
               ツェルマットのグレイシャーパラダイス展望台とロートホルン展望台は初めて行ったが、なるほどなかなかのパノラマだった。
               シャモニのディオザ渓谷、ツェルマットのゴルナー渓谷ともそれぞれ楽しめる景観だった。
          ■ ハイキング
               シャモニ、ツェルマットとも無理のないハイキングコースを選んだ。どちらも観光局が出している無料の案内パンフレットがとても役立った。
               どのコースもさすがに山や花が美しく、有名観光地だけある。
               シャモニではプラリオン→ベルヴュー、ツェルマットではブラウヘルト→スネガ、シュヴァルツゼー→フーリが印象に残っている。
               MontBlanc MultipassとZermatt Peak Passは毎日使用し、便利だった。

←スケジュールへ                   旅日記へ                                                            ホームへ