シャモニとツェルマット2017 ツェルマット滞在③④

7/15(土)  ロートホルン展望台 ブラウヘルトからハイキング2パターン
               7:30に朝食室へ行くとこれまた日本人グループが終えたばかりのタイミング。
               9:00前に出発。今日はロートホルンをめざす。
               スネガへの地下ケーブルに乗り、9:15にはスネガ展望台へ。
               青空にマッターホルンが美しい。雲の衣も無くてスッキリとしたお姿だ。

スネガ展望台からのマッターホルン4476m

ロープウェイで9:30ブラウヘルト着。もうすでに観光客の姿もたくさん見かける。
               さらに大型ロープウェイで9:50ロートホルン展望台着。3103mで風が冷たい。

ロートホルン着

ロートホルン山頂にはPeak Collectionと名付けた山々の説明板があり、それぞれぐるっと見て回る。
               モンテローザやフィンデルン氷河もきれいだ。

カストールとポルックス           マッターホルン          ヴァイスホルン4505m

眼前にはRimpfischhorn4199m          フィンデルン氷河          モンテローザNordendとDufourspitz4634m

モンテローザやマッターホルンを眺めながらコーヒーブレイク

Peak Collectionは30分とあったが倍はかかった。冷え込んだのでレストランでコーヒー4.4CHF。
               11:15ブラウヘルトに下り、Fluhalpまでハイキングだ。

シュテリゼー

いやーマッターホルン、ほんと凛々しいわ。
               11:35シュテリゼーに着いた。天気はいいが風があるため逆さマッターホルンはもひとつだった。
               花を眺めながら歩いて、12:05にフルーアルプ着。
               フルーアルプ小屋の眺めの良い席に座り、ビール5CHFとスープ4CHFとペンネ23CHFのランチ。計37CHF(ため息!)。
               お美味しかったがペンネは量が多くて少し残した。半分でいいから半額にしてほしいものだ。

12:50引き返し、13:45ブラウヘルトに着いた。
               トイレをすませて、今度はブラウヘルトからトゥフテルン経由でスネガまでのBLUMENWEGを歩こう。
               日本人ツアーがハイキング標識の前で体操をしていて、とってもじゃまだった。

BLUMENWEG

13:55歩き始める。
               花や動物のパネルがところどころにあり、歩きやすいトレイルだ。
               山もきれいで、歩く人はチラホラ程度。
               1hでようやく黄色の標識が出てホッとする。
               トゥフテルンは小さい集落。屋根がきれい。

トゥフテルン

15:30スネガにもどってきた。十字架下のベンチで少し休憩。
               16:30には水など買ってホテルにもどった。ベランダで洗濯物がよく乾く。
               夕食は日本から持参のシーフードヌードル。昨夜の残りの惣菜、赤ワインなど。冷蔵庫があるのでほんとに助かるわ。

7/16(日)  ゴルナーグラート展望台 Riffelseewegハイキング ゴルナー渓谷
               今日も晴れ。
               7:30朝食へ。今朝はツアーはおらず、セルフカットのカマンベールやグレープフルーツなど充実。
               8:35出かける。
               8:48のゴルナーグラート鉄道に乗る。右側はすでに東洋人ツアーで埋まっていた。
               まあマッターホルンは上方に雲がかかっているし、先で十分見える。
               隣りあわせたのは、50歳前後の日本人夫婦で、数日前にいたユングフラウ方面はあまり山が見れなかったとのこと。
               9:21にゴルナーグラート着。日本人やその他のアジア系が多いこと。
               エレベーターと徒歩でクルムホテル横の展望台へ。360度のすばらしいパノラマが広がる。

モンテローザ(左)とゴルナー氷河    リスカム、ポルックスとシュヴァルツ氷河     ブライトホルン、Gパラダイスとテオドール氷河

ゴルナー鉄道駅                      クルムホテルとマッターホルン、連なる山々               ロートホルン展望台

マッターホルンは上方に雲がかかっていて全体像は拝めない。カストールあたりも上は雲隠れだ。
               フィンデルン氷河、ゴルナー氷河、テオドール氷河など、それぞれ迫力があり、せめぎあいの様もすばらしい景観だ。
               昨日行ったロートホルン展望台も見えた。30分ほど景色を鑑賞。
               ゴルナーグラートから歩いて下ることにした。初夏は残雪も、とガイド本に記述があったけど、今年は気温がたかいためかトレイルに雪は無い。

RIFFELSEEWEG

ローテンボーデンからリッフェルゼーへ

思ったほどのガレ坂でもなくて、10:30に歩きはじめ、岩場の花やマッターホルンをカメラにおさめる。
               11:20リッフェルゼー着。ぼやけた逆さマッターホルンを撮影。まあそれなりにきれいだわ。
               ここも観光客が多くておおにぎわいだ。

リッフェルゼーとマッターホルン

トレイルの途中で、岩石に落書きしているチャイニーズ女子(20代)を見かけて注意すると、バツの悪い表情をしたもののすぐにはやめなかった。

Riffelseewegを歩き、12:40にリッフェルベルクに到着。
               駅に隣接するRiffelberg Buffet&Barに入る。セルフなので気楽。
               ビール5CHFとサラダ9.9CHFとヴルスト(ロシュティ添え)19.9CHFで計34.8CHF。4141円のランチだ。
               美味しかったけど、トホホの値段ね。

リッフェルベルクからフーリまでロープウェイがあるとわかり、利用すべし。このリッフェルベルク・エクスプレスは今年からで7/1~8/20の運行とのこと。
               これに乗ってフーリに向かい、さらにツェルマット(Winkelmatten)へ。
               ゴルナー渓谷を見学することにした。
               少し道に迷い、14:23入口で5CHFを支払い見学開始。

ゴルナー渓谷案内板とチケット売場

ゴルナー渓谷

渓谷の岩肌に木の遊歩道が作られていて歩きやすい。だが、奥の方の階段はとても急で細くて、びびった。
               水の勢いがすごいわ。15分ほどで終点らしいところに着いた。
               しばらく休憩し、来た道を引き返した。
               観光客はけっこういるので狭い階段をすれ違うのはたいへんだった。
               日曜でもミグロは開いていてツナサンドなど購入。
               なんと今夜はお湯が出ないという。そんなー。湯沸しポットは持参しているものの、量的に限度がある。

←7/15へ                    スケジュールへ                            7/17へ→                        ホームへ