シャモニとツェルマット2017 ツェルマット滞在①②

7/13(木)  シャモニからツェルマットへ移動
               今日はシャモニからツェルマットへの移動日。
               7:30朝食。限られた食材でいかに飽きずに食を楽しめるか、勉強させてもらった7泊だった。
               荷造りは簡単に終わり、9:15チェックアウト。市税0.9€×7泊で6.3€を現金払い。
               マダムに部屋のカギのことだけクレームを告げ、ホテルをあとにした。
               SNCFシャモニ駅へ。9:54発でVallorcineに10:31着。チケット売り場にもホームにも発車電光表示がないのであせった。
               10:45発のMartigny行きに乗る。SNCFの区間切符とSBBのチケットの両方を検札してもらう。

モンブランエクスプレスとは名前とちがってノロいが、風景は美しい。12:24Visp着。
               12:41発のツェルマット行は観光列車でこれも混雑していた。東洋人も多い。
               ツェルマットに13:51着。標高1500m以上あるのだが、晴れて暑いくらいだ。

ツェルマット駅前

スーツケースを引いて、Walliserkanneの外席に座り、ビール3.8CHFとランチメニュー(スープとチキンピカタ)22CHFを注文。全部美味。

14:50予約しているホテルEliteへ。ミグロの隣りで便利なところ。
               お約束どおりのシャワー付きシングルでベランダ付。ミニバーや金庫もある。コンパクトにまとまっていた。
               16:00前に出かける。
               古い穀物倉庫の写真を撮りながら歩いていく。こんなにたくさんあるとは・・・。

ツェルマットの古い穀物倉庫

マッターホルンには雲がかかっている。
               にぎわうメインストリートを駅方向へもどってインフォメーションヘ。
               ツェルマットピークパス5daysを購入。半額カードで270が203CHFだ。デポジットが5CHFプラスされる。
               簡単なハイキングマップももらい、今週の天気は晴れて気温が低い?とのこと。よくわからないわ。
               ミグロで水やいろいろ調達する。

ツェルマットで6泊したホテルElite

7/14(金)  グレイシャーパラダイス展望台 フーリからハイキング2パターン
               6:30起床。快晴ぽい。
               7:30朝食へ。なんと日本人ツアーがもう出発されるところだった。
               朝食内容はハムの種類もあり、果物はメロン、バナナその他揃っていてなかなかよい。
               9:00ころに出発。今日はマッターホルングレイシャーパラダイス方面へ向かう。
               撮影ポイントの橋の上からのマッターホルンには少し雲がかかっている。
               9:15リフト乗り場へ。ピークパスをかざし、ゴンドラに乗り込む。6人乗りでスケボー少年たちといっしょ。
               フーリ、シュヴァルツゼーを通ってトロッケナー・シュテークで降りた。
               あたりは大々的に工事をしていて、どうやら2018末にに新しいロープウェイができるらしい。
               ここから上へのロープウェイは大型だが満員で眺めがすごかった。
               テオドール氷河の上を渡っていくのだ。なかなかできない体験だ。

テオドール氷河を越えて

10:10にマッターホルングレイシャーパラダイスに到着。まずは有料のトイレ2CHFをすませ、下るエレベーターで氷河の宮殿へ。
               いろいろな彫刻がつくられ、玉座もあり、クルマもあった。

氷河の宮殿

次は上へのエレベーターに乗り、Panorama Plattformへ。
               マッターホルンはすっかり雲に覆われて姿が見えない。だが、近くのブライトホルン4164mはスッキリと青空に映えている。
               またイタリアの(たぶん)プラトー・ローザ展望台らしいものもよく見えた。スキー場が広がっている。おととしにチェルヴィニアから見た景色だ。
               20分ほど眺めを堪能する。観光客は多い。

雲隠れのマッターホルン                                 ブライトホルン          イタリア方面

11:15ころに下りる。シュヴァルツゼーで寄り道。ここのレストランSchwarzseeでランチだ。
               ビール4.7CHFとロシュティ18.5CHF。マッターホルンの雲は取れない。

マッターホルンに乾杯!

フーリまでロープウェイで下りた。
               案内パンフレットにあったHangebruckenwegを歩くことにした。
               Furi12:50→Hangebrucke13:10.。新しい吊橋はワイヤーでしっかり固定されていたけど、けっこう揺れた。
               続いてGletschergarten13:10着で15分ほど見学。岩石が氷河の水で削られて穴ができていた。

吊橋から氷河公園へ

下り坂を歩き続けて14:10フーリに着いた。
               フーリからツェルマットまではZum SeeとBlattenを通る自然の土道。歩きやすい。

フーリからツェルマットへ

ツムゼー               ブラッテン              ブラッテンの教会

昔に来た時よりも花は少なかった。もう遅いのかな。
               15:20にツェルマットの教会に着いた。アイスクリーム4.5CHFを食べる。暑いのだ。

ツェルマットの教会

COOPに行って、プレッツェル、赤ワイン、オリーブやチーズのオイル漬けを購入。
               16:00にはホテルにもどった。

←7/13へ                             スケジュールへ                          7/15へ→                         ホームへ