シャモニとツェルマット2017 シャモニ滞在⑥⑦

7/11(火)  プランプラ→フレジェール プラ→シャモニ
               今朝は曇り。昨夕は雷と雨がひどかった。
               7:30朝食で、9:00出かける。
               ブレヴァン展望台は雲がかかっていたけど行ってみる。すっきりしそうにないのですぐに下りた。
               10:00プランプラからフレジェールに向けてハイキング開始だ。

ハイキング開始      谷向こうのエギュイユ・デュ・ミディとモンブラン

どうもおととしの道とちがう。こんなにガレガレではなかった。下方の道の方が歩きやすいし花も多かった感じ。
               谷向こうの眺めはまあまあだ。氷河も、アルジェンティエール、メール・ド・グラス、ボッソンとそれぞれよくわかった。

プランプラからフレジェールへのトレイル

メール・ド・グラス氷河                   エギュイユ・デュ・ミディ展望台

このトレイルはハイカーが多かった

途中雨が降り出した。フレジェールに着くころには上がったけど、2h15のところ2h40かかった。

フレジェール到着   谷向こうにはアルジャンティエール氷河などの眺望が広がる

フレジェールのバールでビールとトルテで8.5€の軽いランチ。

カフェ・ラテとリフト乗り場の天井

アンデックスへのリフトに乗った。風が冷たくてスキーリフトは震える。
               ラック・ブランに向けて歩き始めたけど、私にはちょっとキツそうだったので、15分で引き返した。
               フレジェールのカフェで休憩。風が強くなってきて急いで下山した。
               プラからシャモニまで歩く。1hの気持ちの良い森林浴?だった。

プラからシャモニまで

シャモニの屋根付き橋

夜はカップ焼きそばにトマトなど。

7/12(水)  アルジャンティエール氷河見物 ブルー湖
               今朝は青空が多い。
               7:30朝食へ。めいっぱい食べる。紅茶2杯
               8:40の2番バスでグランモンテへ。とても混雑。欧系のシニアで満員御礼状態だ。
               ロープウェイも押すな押すなでたいへん、でもみなさん上まで直接行かれた。
               私はロニャンで下りて、第一目的の氷河見物へ。

Le Point de Vueを目ざして歩きはじめ、ロニャンをふり返る

9:25歩きはじめ、石ころだらけの上りだが、道幅あるのでそう苦労はしない。
               花がきれい。歩く人はまだ少ない。9:50氷河が見えてきた。

氷河への道

アルジャンティエール氷河

10:10アルジャンティエール氷河の絶景が広がった。ここが、ポアン・ドゥ・ヴュかしらん?
               すんごいねー、迫力あるわ。逆光なのだが、それはそれで美しいと思う。
               まだ上に進むグループもいた。グランモンテまで行くのだろう。

氷河はホント、自然の芸術作品だ

10:30引き返す。11:00ロニャンに着いた。
               グランモンテ付近はガスがかかっている様子だったので、上がらず。

11:32のバスでシャモニ市内へもどった。
               SNCFシャモニ駅へ行き、明日のLe Chatelard-Frontiereまでのチケットを(シニアと言って)購入。5.5€。
               12:00すぎにエギュイユ・デュ・ミディのチケット売り場へ。
               予約料は無しになっていて、12:45の52番カードを受け取った。
               空は雲が多くなり、たぶん展望は望めないと思われた。だが、団体や個人の客であいかわらずの繁盛ぶり。
               薄手のひらひらファッションでこの高地へ来ている隣国人グループがいた。何を着ようが勝手だけど、飽きれるだけだわ。
               13:00すぎに上に着くとひどい天候だった。ガスがかかり風も強い。とても展望台どころではなく、真っ白でなにも見えないのだ。体感気温も0℃って感じ。
               ル・チューブを探してぐるっと歩くが、この天気ではよさがわからん。
               レストランSUMMIT3842に飛び込んで、APERO SAVOY12.9€を注文する。チーズとサラミに生ハムやスペック類、ピクルスも美味しかった。
               赤ワインも込みでこの味この値段はとても価値あり! だが、コーヒー3.8€はもひとつだった。

エギュイユ・デュ・ミディ展望台のル・チューブ                    絶品ランチ

これ以上いても無駄そうなので、14:30下りに乗る。
               プラン・ド・レギュイユで外に出た。この辺は視界がまだある。
               ブルー湖への往復が1hとあったので行ってみた。標識表示は15分となっていた。

Lac Bluへ

ブルー湖とマーモット

あたりにはマーモットの鳴き声が響き渡っていた。
               ブルー湖はグレー湖だった。空が白っぽいからしかたないね。短い散歩でちょっと一息。

16:00ころ地上にもどり、窓口でマルチパスのデポジットを返してもらおうとしたが、返すことはしていないという。へ?
               ホテルの人にもマルチパスのデポジットのことを聞いたら、観光案内所へ電話してくれた。
               やはりデポジットの返金は廃止になったようだ。次回の訪問時にカードを持って行くとその分引くとか・・・・。
               予約料を取らないかわりにデポジットを廃止したのか・・・よくわからない。
               最終日はタオル交換とシャンプーの補充が無かった。残念。

←7/11へ                       スケジュールへ                         7/13へ→                           ホームへ