シャモニとツェルマット2017 シャモニ滞在④⑤

7/9(日)  バルムのハイキング 嵐のグランモンテ展望台
               明け方に雷が轟き、7:00すぎでも曇り空のスッキリしない天気だ。
               7:30朝食へ。カップヨーグルト、缶詰フルーツ、ゆで玉子、ハムとクリームチーズのバゲットサンド、コーヒーとジュースで満腹。
               9:40のラ・トゥール行きバスで終点へ。日本人客も数名いた。
               雨がポツポツ来ているが、ロープウェイとリフトで10:45にオータンヌ着。
               徒歩15分でCol de Balmeへ。
               花はきれいなのだが、緑は見た目のようにはカメラにおさまらない。

コル・ド・バルムからの風景

11:05シャラミヨンに向けて下り始める。
               けっこうハイカーは多くて、ハングルのグループもいた。
               道はとても歩きやすく花は美しい。景色は雄大。

シャラミヨンへのトレイル

11:50シャラミヨンに着いた。
               シャラミヨンの山小屋レストランで、スープとビール(大)で12.9€。おととしも利用したが、スープはポテトポタージュでサフラン色、美味。

12:55の2番バスでもどり、グランモンテのロープウェイ乗り場へ。山の上は見通しがダメそうだが、上がるしかない。
               待ち時間が長い。
               13:42にロニャンに着く。標識を見ると氷河の見どころまで1h25とあった。
               手にしていた説明ガイド本には往復で1:30とあった。これでは往復2h以上かかり帰りの時間が不安だわ。
               で、上まで乗って14:00にグランモンテに着いた。天候は最悪。雨と風が激しい。体感は0℃だ。
               下方の雪原には人影があり、あのあたりにコルダタの道だろうか?
               その上にも歩いて上っていく人たちがいる。とてもマネできません。天気がよければ行ってみたかったけどね。
               展望台へ上がる。雨風がいっそうひどい。
               アルジャンティエール氷河や山々の間からそれぞれ名前のついた氷河を見物。
               ヴィアフェラータをやる人たちもいた。
               モンブラン方向はサッパリ見えなかった。

グランモンテ展望台から
アルジャンティエール氷河            「雪の庭園」コルダタの道

ロニャンの乗り場で出会った日本人夫婦は午前にCol de Balmeからスイス側にハイキングされ、よい天気だったとか。
               15:03のバスでシャモニにもどった。
               メインストリートにあるLa Potiniereに入り、ムール貝の白ワイン蒸し、ポテト添えで白ワインも付くセットを注文。
               玉ねぎのエグ味が気になったが、19.8€でまあ満足。観光地のわりにはサービスもよかった。

16:30にはホテルに帰り着いた。
               山はほんとに天気がポイントだね。

7/10(月)  ディオザ渓谷滝見ハイキング
               朝の空は曇りっぽく、雨になりそうな気配だ。
               7:30朝食へ。ハムチーズサンド、ジャムサンドを制作。缶詰フルーツ、カプチーノとジュース。
               今日はアヌシーとも考えていたが、結局午前中はディオザ渓谷へ行くことにした。
               9:00出かける。
               SNCFシャモニ駅へ行くと、なんと電車が動いていた。
               9:14の電車に乗りServozに9:43着。この駅までカルト・ドットが使える。

SNCFのServoz駅                      標識と案内犬にしたがいディオザ渓谷へ

雨が降り出した中、標識Gorge de la Diosozに従って歩く。1度地元の人に尋ねて、20分ほどで入口に着いた。
               6.5€を支払い入場。他にも観光客がほどほどにいた。

ディオザ渓谷入口(右の小屋)        1800年Frederic Auguste Eschenのモニュメント

ディオザ渓谷

モニュメントを見学し、遊歩道を歩いていくと、川は濁っているが次第に渓流になって、次々と滝が現れた。
               Pievre-Roの滝、昔の遊歩道、ダンスの滝、Barme-Rousseの滝などがあった。
               Cascade de l'Aigleは激しい滝だった。

ダンスの滝からさらに奥へ                             Cascade de l’Aigle

最後の橋の奥からまっすぐに流れ落ちるCascade du Souffeで終わり。ここから引き返した。

行き止まり

45分ほどだったが、岩壁沿いに作られた木の遊歩道や橋はなかなか歩きがいがあった。
               雨は上がり気温も上がってきた。
               Servozの教会へ入り旅の無事を祈る。

Servoz

12:20の電車でシャモニに12:48着。
               駅前のMOOに入って本日のランチ、鴨のコンフィにサラダビュッフェで12.9€。ビール3.8€とカフェ1.4€で計18.1€のランチ。
               全部とても美味しかったし、とてもお安く上がったと思う。

水浴びするワンコをカメラにおさめ、ブレヴァン坂を上る。
               14:00ブレヴァンへ向かってゴンドラに乗る。
               プランプラは晴れていたが歩くには時間が無い。
               ブレヴァン展望台は案の定雲の中だった。向かいのモンブランあたりはぜんぜん見えない。
               足元のブレヴァン湖がかろうじて見える程度。
               15:00まで待ったが寒いしたまりません。
               JTBのツアーの方々6人が現れ少し話した。フリータイムとのこと。

ブレヴァン展望台                ブレヴァン湖

HIBOUに寄り、ラムのラップ9.5€を夕食用に購入。
               汗まみれのトレッキングパンツやダンガリーシャツも洗濯する。

←7/9へ                          スケジュールへ                              7/11へ→                            ホームへ