シャモニとツェルマット2017 ②③

7/7(金)  プラリオンからハイキング  ビオナセ氷河
               6:30起床。
               7:30に朝食へ。朝食室は2年前よりも広く明るくなっていた。まあ内容はセルフのゆで玉子にハムは一種類、ヨーグルトと缶詰フルーツと変化無し。
               8:51の1番バスでプラリオンへ。ゴンドラに乗って1900mへ上がる。

プラリオン1900m付近からの眺め

まずまずの天気だ。9:40ハイキング開始。
               ホテルプラリオンを回りこんで、たぶん35番のトレイルをCol de Voza1653mへ向かう。ビオナセ氷河がきれいだ。
               高山植物は終わりかけのものが多いかも。トラムが走るのも見える。

プラリオンからヴォザ峠までのトレイル

ひたすら下り、25分とあったが、もっとかかり10:20にCol de Vozaに着いた。この時間ハイカーは少ない。
               ベンチで少し休憩し、今度はBellevueに向かって上がり続ける。

ヴォザ峠とプラリオンをふり返る

ホテルベルビューを過ぎるとまもなくベルヴューのリフト乗り場に着いた。11:05。このあたりほんとうに風景が美しい。

ホテルベルヴューと氷河              ベルヴュー              プラリオン方向

可愛らしい店La Chalette a Bellevueでパニーニ・モンブラン6.8€とハイネッケン3.7€で早めのランチだ。パリパリのパニーニはとても美味だった。

モンブラントラムウェイのベルヴュー駅とトラム

12:05のトラムウェイに乗り込んで、Nid D'Aigleへ。
               車窓にはダイナミックに氷河や谷や山々が広がり、レトロな電車はコトコトと上がっていく。浮世離れした感あり。
               12:25にNid D'Aigleに着いた。帰りの電車の整理券をもらいに行き、13:40のを手に入れた。

Nid D'Aigle駅からのエギィユ・ディ・ビオナセとビオナセ氷河              駅をふり返る                  氷河へのトレイル

ビオナセ氷河の近くまで行けるトレイルを歩いてみる。あまり下まで行くともどるのがたいへんなので、てきとうな石の上で休憩。
               健気な小さい花が咲いている。13:00すぎに引き返した。氷河の近くだとほんとに自然の凄さを実感する。

ビオナセ氷河見物

13:40のトラムウェイで15:00にファイユ着。シャモニへの電車は今日もバス代行ということで、チケット5.8€を購入。
               シャモニでスーパーUへ入り、惣菜は係員が足りないみたいだったが、待つ気は無く、桃とチキンサンドを買って出た。
               今日は歩きはじめで、1h20くらいだが、上がり下がりがあって、けっこう汗をかいた。
               モンブラントラムウェイやビオナセ氷河がよかった。

モンブラントラムウェイの車窓風景

7/8(土)  エギュイユ・デュ・ミディ展望台 プラン・ド・レギュイユからモンタンヴェールまでハイキング 氷の洞窟
               今朝の空も青い。
               7:30朝食へ。紅茶にチョコペストリー、缶詰フルーツとクリームチーズと軽めにした。
               8:10外出しての乗り場へ。
               8:40くらいに乗り込め、プラン・ド・レギュイユ経由で9:00にはエギュイユ・デュ・ミディへ。ヤッケを着込んだ。

広がる雪原とエルブロンネへのロープウェイ

まずは前回工事中だった3842へのエレベーターに乗り、エギュイユ・デュ・ミディ展望台の頂上テラスへ。

頂上テラス                 モンブラン                    シャモニテラス

ダン・デ・ジェアン方面はクリアだがモンブランの上に乗っかった雲が取れない。
               日本人グループは取れるまで待つらしい。
               少し並んで空中への一歩へ。オーバーシューズを履きガラスの上に乗ると、ひえーっ足がすくむ。
               スタッフにカメラを渡していたが、恐怖でモデルのポーズもキマリません。面白い体験だった。

恐怖の「空中への一歩」

シャモニテラスへ行きしばらく景色を鑑賞。寒くなってきた。
               10:00すぎにプラン・ド・レギュイユで下車し、バールでカプチーノを一服。

10:20モンタンヴェールへ向けて出発だ。2h15とある。

ハイキング開始!

だが、このトレイルは思いのほか石ゴロロードで、とても私には不向きな道だった。
               それでも若い欧系男女はスニーカー程度でどんどん歩いていく。中にはトレイルランニングをしているグループもいた。
               足元の岩(石)はぐらついて不安定なのに信じられない!
               風景はダイナミックで美しい。ふり返ると、エギュイユ・デュ・ミディ展望台や雲が取れたモンブランが青空に映える。

プラン・ド・レギュイユからモンタンヴェールへのトレイル

4回ほど休憩し、ドリュの顔を見てホッとした。
               13:10にモンタンヴェール着。2h50ということだ。疲労困憊のヨレヨレ状態。
               着いたあたりの花は前回の方がきれいだった。

モンタンヴェール到着 ドリュ様!

13:20モンタンヴェール駅のバールでビールとキッシュロレーヌで軽いランチ。10.2€。
               展望台からメール・ドゥ・グラス氷河や山を眺める。ここも観光客、東洋人グループが目立つ。

メール・ド・グラス氷河を展望                    ビールは美味い

ゴンドラに乗って氷の洞窟へ向かう。降りた後、400段以上の階段を下りなければならない。
               帰りがたいへんだなあと思いながら、疲れた脚にムチ打ってがんばった。

氷の洞窟へ

14:40洞窟へ入る。涼しい。氷のベッドが印象的だ。10分で出た。
               案の定上りはツラい。遠くで雷の音がするし、風があやしい。
               15:30の電車でシャモニに向かい、15:55到着。
               外食したい気持ちはあるのだが、身体がついていかない。休養優先だ。
               夕食はカレーヌードル(日本から持参)とピスタチオ、桃とチョコレートとボルドーワイン。

←7/7へ                         スケジュールへ                         7/9へ→                          ホームへ