芒果台湾8 2024

               6/10(月)  高雄から台北に移動 国立台湾大学
                    明け方に雨が大降り、起きるころにはやんだ。
                    6:40朝食へ。今朝は個人客が6組ほど。お粥2杯と野菜類の健康的な食事。
                    ゆっくり荷造りをして8:50チェックアウト。私向けのまあまあなホテルだったと思う。
                    MRTで左営へ移動し台北までの自由席が1445元後日の引き落としで7162円だった。
                    9:35発の高鐵で11:30すぎに台北着。台中や新竹あたりでは立客も出た。
                    中山国小で降りて、5分ほど歩いて、予約しているVIPホテルに到着。
                    レセプションでいろいろ説明を聞き、荷物をあずかってもらった。
                    MRTで公館へ移動。目的の店は閉まっていた。どうも端午節の祝日で休んでいる店があるようだ。
                    以前に行ったことのある金鶏園へ。海鮮粥110元と小籠包80元を頼んだ。
                    海鮮粥はイカと蝦が入っていて玉子とじがやさしい。小籠包もほどよいボリュームで満足した。

                    次にMr.雪腐公館店をさがしあて、芒果feat優格雪花冰180元。
                    冰にヨーグルトを使っていて、ナッツ類で変化をつけ、美味しく完食。ヨーグルト冰というのが初めて。
                    14:00に出るころには入店待ちの人が5.6人いた。

                    ホテルの入室は15:00なので少し時間があり、近くの国立台湾大学構内を散策する。
                    建物や高いヤシの木など趣がある。池の緑、水鳥、蓮といったあたりをのんびり眺めた。


国立台湾大学構内


大学内の酔月湖

                    15:20ホテルにもどり、機械にパスポートをかざしてチェックインした。カードキーが出た。なんだかね。
                    早朝や深夜の入館はこのカードキーを使えとのこと。
                    もらった部屋は15㎡でまずまずのゆとり、浴室もシャワーだが洗面台も広い。
                    しばらく休憩し18:00ころ外出。

                    MRTで頂渓下車。文化路32の星信鵝肉へ。
                    鵝肉套餐120元。おかずを3種選ぶことができ、タケノコものっかったガチョウごはんだ。
                    肉に少しクサみがあったものの全体的に美味しくて完食。サービスのスープもセロリが香り、ダシがよく出ていて美味だった。

                    楽華夜市にある冰屋へ。人出が多くて混雑している夜市だ。
                    この店はなんとさんざん待たせたあげく、芒果を切らしていると言うではないか! ひどい!
                    少しもどった並びに藍天館を見つけて、入ることにした。この店も混んでいて奥まったカウンター席に座った。
                    芒果雪花冰140元。芒果の味はよかった。ミルク冰は少し残した。





台北で3泊したホテルVIPホテル(上賓大飯店)    部屋の窓からの眺め


               6/11(火)  空軍三重一村 台北当代芸術館
                    VIPホテルは素泊まりなので、6:00前に外出し、曽家に行くが休みだ。
                    で、喜多土豆漿店へ。(VIPホテルからは徒歩15分)
                    鹹豆漿40元は薄味、牛肉餡餅45元は皮がとても固くて食べにくかった。

                    ホテルにもどり、9:30外出。MRTで台北橋下車。


天后宮の北の路地にあった壁アート

                    10:00すぎに三重天后宮に行き当たった。新しいのか華やかできれいだ。
                    正面が高架道路で車の騒音が響き渡って気の毒。


三重天后宮

                    その近くに空軍三重一村があった。ゆっくり散策する。
                    簫将軍宅の内部が公開されていてちょっと拝見。テレビとか風呂場とか興味深かった。
                    隣接する家には、眷村としての歴史や食事などの説明パネル、ビデオ放映などがあった。
                    家々の佇まいはレトロの極み・・・だが運命とはいえ、きびしい人生を強いられた人が多くいたのよね。
                    11:00までいた。






空軍三重一村

                    MRTで行天宮へ移動し、調べてきた稲香石磨腸粉へ。
                    干貝蝦腸粉と牛泡麺で310元、とてもお高かった。腸粉は油っぽく麺は量が多くて残した。残念。

                    雙連の貸室甜品へ。13:00客は2人だったが、あっというまに満席になった。
                    去年感動した四季芒果を頼んだ。280元と値上がりしていた。美味しかったが、昨年とはなにかちがう感じ。

                    中山地下街を歩いて台北当代芸術館へ。100元。
                    映像中心の現代美術で、まあざっと見ただけよ。


台北当代芸術館

                    15:00前にホテルにもどった。
                    18:00外出。南に少し歩いて名家魯肉飯へ。鶏腿肉飯120元はおかずが3品付いてボリュームたっぷり。
                    魚丸湯40元も美味しかった。

                    少し歩いて新たな甜品店へ向かったが、見当たらない。帰国後調べたらつぶれたようだった。
                    ホテル近くの冰果店は今夜も閉まっていた。祝日で公休と張り紙があった。
                    雙城街へ行き、城市冰品へ。昨年も来た店。
                    芒果牛奶冰130元に仙草を乗せてもらって、プラス10元。
                    酸味の強い芒果もあったけど、まあ満足。冰は少し残した。


          ←6/9へ                     スケジュールへ                    6/12へ→                  ホームへ