芒果台湾8  2024

               6/8(土)  大東公園 鳳山かいわい
                    6:30外出して黒貿來來豆漿へ。
                    鹹豆漿と韮まんと蛋餅で66元と安い。鹹豆漿と韮まんは美味だった。
                    美味しいのはよいのだが滝汗状態で徒歩10分はたまりません!

                    ゴロゴロして10:30ようやく外出。ルームメイクをお願いしておいた。
                    11:00MRT大東駅下車。グーグルマップに忘憂森林とあったので行ってみた。
                    池を中心に木々が茂り、なかなかの癒しの空間だった。水と緑!
                    地元の人たちも週末の散策に来ていた。幼児は自転車で走り回っていた。




大東公園人工生態池


                    一駅もどって12:00ちょうどに冰塔BingTop鳳山店へ一番乗り。
                    芒果雪花185元。タピオカとミルクが添えられている。
                    芒果自体が美味しいし冰も美味。タピオカとミルクをちびちび足して味わう。
                    最後のふたきれになって全部入れて混ぜると、また別物の美味しさだった。いろいろ楽しめて十分堪能できた芒果冰だった!


                    中山路を歩き続けちょっと迷いもしたが、13:00すぎにようやく鳳邑麺線を見つけた。
                    5,6人の列に並んで、麺線糊50元と米糕40元を注文し相席。
                    米糕のきゅうりが一番美味しかった。麺線には肉やモツがとても多く入っていて、もてあました。


                    ポカリを飲みながら炎天下を散策する。
                    安化門のある南門公園を通り、東へ歩くと訓風砲台に行き当たった。工事中で近くには行けなくて残念。


安化門                訓風砲台

                    ここから東便門はすぐだった。東福橋が続いていていい雰囲気なのだ。バイクの通行量が多いけど。


東福門             旧東福橋の橋げた


東福橋と橋からの眺め

                    大東駅からMRTでもどった。
                    他にも見学したい場所があったのだが、暑さでバテ気味。無理はできません。
                    17:40再び外出。三多商圏下車。目的の店はなんと休みだった。
                    北へ歩いて自強夜市にある苓雅水餃大王へ。水餃10個と酸辣湯で85元。美味しかった。

                    19:30に六合夜市界隈にある雪花冰の看板が目に付いていたので、のぞいてみると、芒果冰60元とある。
                    客はゼロなのだがおじさんがすぐに注文を取りに来たので頼んだ。
                    ふつうの果肉は入っていないが芒果の味はしたし、冰は美味しかった。60元ならば上々でしょう。完食。



               6/9(日)  屏東 職人町と勝利星村
                    テレビの予報は曇り、時々雷雨という感じだったが、なんのその高雄も屏東もほぼピーカンだった。
                    7:00朝食室へ行くと、なんとほとんどチャイニーズの方々でおおにぎわい。
                    ちらほらと東南系の人もいた。おとといのように誰もいないよりはにぎやかでよい。

                    9:20外出。台鉄高雄駅で9:49の電車に乗り、屏東へ。悠遊カード払いのためよくわからないが、片道たぶん31元。
                    10:17屏東着。以前にも来て1泊したことがあるけど、駅舎は新しくなっていて昔の記憶はサッバリだ。


台鉄屏東駅                旧大和ホテル

                    民族路、民権路はバイクがすごいこと。狭い道を2人乗り子連れ乗りでスピードを出すのだから、まったく!
                    10:50ころなんとか職人町を発見。
                    建物三棟がカラフルにペイントされなかなかの撮影ポイントとなっている。
                    しばらく周囲をうろついて見学した。



                    民族路58の阿祥担仔麺へ。手工乾麺45元は麺に歯ごたえがあり、濃いめの大蒜しょうゆソースがとても美味だった。
                    ワンタン湯35元も台湾らしい好みの味。しじみ50元は甘く漬かりすぎていてもひとつだった。これで659円は上々だろう。

                    民権路の冰屋が閉まっていたため、第二候補の秋林牛乳大王へ。店は混雑していた。
                    芒果冰はプリンが乗った200元のものしか提供していないという。芒果布丁牛乳冰。
                    少し待ってやってきた芒果冰は大量だったけど、酸味の強い個体ばかりだった。氷もミルクの味はあまりなくて大量に残した。残念。

                    中山路を北上し、日式家屋のある一帯に行き当たった。
                    孫立人将軍行館がガイド本に出ていて、その南の道路両側に日本家屋がたくさん並んでいた。
                    和洋折衷の様式とのこと。モダンなデザインの館もあった。
                    あたりには見物する若者も多かった。日曜日だからか。
                    将軍の家はテントで囲まれていてよく見えない。内部の見学もできそうになかった。


日式宿舎の説明               歩道敷石の装飾


屏東市日本式官舎・勝利星村の家々





孫立人将軍行館

                    屏東駅にもどり、13:37の電車で高雄にもどった。
                    ホテルで休憩するが、胃痛のため薬を飲んで沈没した。

     ←6/7へ                  スケジュールへ                 6/10へ                   ホームへ