芒果台湾8 2024

               6/12(水)  国立故宮博物院
                    今朝は以前にも利用した洪記豆漿大王へ。
                    鹹豆漿40元と芋頭まん20元で60元の安心朝食。305円。

                    9:00すぎに外出。晴れていても高雄とはちがって穏やかな?暑さだ。
                    9:50国立故宮博物院に到着。350元≒1775円。


国立故宮博物院

                    1Fの特別展示捕捉電光とやらをざっと鑑賞し、3Fへ。
                    青銅器をじくり見学。動物が出てくる可愛いものに魅かれる。
                    西洋もの関連、玉器はほんとに素晴らしいものがたくさんある。絵画と書も少し見学。



                    12:00すぎまでいた。
                    バス停で来たバスに飛び乗ったところ、すぐに左折してトンネルに入るではないか!!
                    大直駅へ行くらしかったのでまあいいけど。
                    大直駅から乗ったMRTは混雑していたが、乗り換えてなんとか台北駅へたどりついた。

                    城中市場の成都抄手麺店へ。前から目を付けていた店だ。
                    擔擔麺(芝麻醤)辣45元と抄手湯40元のランチ。406円。
                    麺は思ったより辛くなくて量もちょうどよく、ワンタンは小ぶりで食べやすかった。完食。

                    龍山寺へ移動。目的の冰屋が見つけられず、行き当たりばったりで、怡品冰果室へ。
                    芒果雪花冰200元。この値段で質が悪かったらいやだなと思っていたら、おばさんが冷蔵庫から芒果を出してむき始めた。
                    あー切りたてで美味しい。冰のミルク味もよろしい。現削で200元なら納得だ。

                    15:00すぎにホテルにもどって休憩。
                    18:50近所の建弘鶏肉飯へ。ここは以前に外帯したことがある。
                    招聘弁当90元と魚丸湯50元。ルーローとジーローが混ざってなかなか美味しい。竹の子や高菜もよい。
                    これで710円は上等でしょう。

                    ホテルに近い角地の店、Y.J..COFFEEの看板が目に付いた。満席だったこともあり外帯することにした。
                    芒果椰椰90元のところ81元。
                    ふだんこういうスムージー類は飲まないけど、これは意外と美味しかった。
                    芒果とココナツミルクがメインの自然な甘さだった。



               6/13(木)  景福宮 帰国
                    とうとう帰国日だ。
                    最後の朝食は徒歩8分の佳佳豆漿へ。玉子入りおにぎり50元と鹹豆漿25元。
                    おにぎりはボリュームがあり、鹹豆漿はコゲ味でもひとつ。

                    ゆっくり荷造りする。VIPホテルのこの部屋は窓はあるのだが、とにかく湿度が高かった。
                    10:30チェックアウトし、荷物を預かってもらう。

                    北へ歩いて10分ほどで景福宮へ。
                    まだ新しいのか色鮮やかだ。3Fまであり神様の数も多い。30分ほど見学。
                    公園で少し休憩。香港を感じさせる店があった。こんど来よう。


景福宮


天上聖母                   観世音菩薩                   極彩色の天井

                    11:20ころ双妹夢養生甜品へ。11:00からの営業らしく先客2名。
                    芒果燉奶180元。芒果がよく熟れていてとても美味。

                    魯肉飯屋には人だかりがしていたのであきらめ、空港で食べよう。

                    ホテルで荷物を取り、MRT中山国小から松江南京経由で北門下車、空港線駅へ。12:45の空港MRTに乗った。混雑。
                    桃園空港第二ターミナル地下で昼食。小南門のAセットは焼き餃子と酸辣湯ときくらげで200元。1014円。

                    チェックインカウンターは14:40からとのことで並んだ。
                    荷物は7.7kgで15:00すぎに出国をすませゲート近くのスタバで休憩。あのくつろげるソファは無くなっていた。
                    CI150は定刻17:10のところ30分ほど遅れて離陸。往路よりは客が多くてまわりは空席無しだった。
                    九州あたりでとても揺れた。白ワインを選び、ポークシチューはいまいちだった。
                    セントレアには定刻21:05に着陸できてやれやれだ。
                    21:47の名鉄特急で帰途についた。

     ←6/11へ                          スケジュールへ                         ホームへ

          旅行費用      172776円(7泊8日)


                    航空券     62720円  (航空券35000円 燃油サーチャージ20840円その他)
                    名古屋で    3203円

 宿泊費 交通費  食費  観光  さい銭  計 
 60067円 20741円  23256円  2282円  507円  106853円 
高雄 39437円
台北 21629円
悠遊カードチャージ 6084円
(コンビニ飲物含む)
台湾高鐵      13744円
タクシー        913円
3食+飲物 13314円
芒果冰    9942円 
     

               感想
                         意外の好天に恵まれた8日間だった。
                         ぜいたくはしていないのだが、これまでの最高額の旅行費用! 2023年12月は1元≒4.7円だったのが、今回は5.07円という厳しさだ。
                         台湾の物価(安い食堂でも)も若干値上がっていたけど、円安の影響が大きいと思った。
                    
                    〈移動〉 名古屋台北はチャイナエアー、ここのところこの航空会社を利用している。
                         往路はすいていたが帰路は混んでいた。発着が定刻通りなのはすばらしい。
                         エンターテイメントや機内サービスはもひとつだ。
                         高鐵を利用し、桃園空港→左営が6582円、左営→台北が7162円と、とても高く感じた。
                         龍虎塔付近ではタクシーも利用した。バスをちゃんと使うのは難度高し!

                    〈宿泊〉
                         1泊平均8581円とまあまあかな。高雄はもっと低料金の選択もあったのだが、快適さを優先した。
                         台北のVIPホテルは1泊平均6876円と立地もコスパもよかった。
                         2軒ともルームメイクは申告制だったが、全体的な快適な滞在だったと思う。

宿泊地 ホテル名  泊数  形態  予約料金 (1泊) 実払い料金(1泊)  感想 
 高雄 高雄エバーラックホテル
(高雄九福大飯店) 
クラシックW
バスタブ
朝食付 
平日1820元
土曜2480元 
平日 9040円
土曜 12318円 
美麗島駅から徒歩5分
部屋はゆとりがあり、窓も大きい。
ルームメイクはオーダー制。
朝食は野菜の種類が豊富で美味。 
 台北  VIPホテル
(上賓大飯店)
Wシャワー
素泊まり 
1380元  6876円  中山国小駅から徒歩5分。静か。
この立地でこのホテル代はコスパよし。
22時から翌朝8:30までフロント無人。
部屋は室温調節ができるが、湿度は常に高い。

                    〈食事〉  祝日と重なったためか休んでいる店が何軒もあった。
                          一番の目的の芒果についても、公休の店や閉業した店、カンが鈍くて発見できない店があったり。
                          だが、偶然入った店が現削の芒果だったり、安くて質の良い芒果に出会ったりと、まずまずの芒果体験だったと思う。
                          やっぱり芒果は美味しい!
                          朝食は高雄では4回のうち外食は1回でホテル食が3回。朝食店はいろいろ調べていたのだが、朝から汗だくというのもね。ホテルの朝食内容もよかったし。
                          台北では3回とも楽しめたのではないか。
                          昼食夕食は主に調べていった店を利用し、タマカイ、鴨肉、ガチョウ肉など普段はなかなか食べる機会のない食事を経験。
                          芒果は8日間で13回食べることができ、とても満足。芒果の質は昨年には劣る気がしたけど、甘く熟した個体も堪能。
                          高雄のさとうきび冰やら台北のヨーグルト冰といった芒果以外の冰もよかった。

                    〈観光〉
                          観光はあまり重要視していなくて、一応は調べていった場所を訪問できてよかった。
                          高雄の勝利星村、台北の空軍三重一村といった近い過去の建物群が興味深かった。
                          また高雄の大東公園の池や木や緑に癒された。

     スケジュールへ      旅日記へ                                         ホームへ