ちょっと台湾2023

          12/16(土)  新竹公園 桃園空港から名古屋へ
               帰国日。空は雲が厚くてどんよりしている。TVの予報では新竹14~19℃で曇り、桃園は同じ気温で雨とのこと。
               7:00に1Fの朝食室へ行くと、なんと青少年で溢れかえっているではないか。
               週末でなにか催事でもあるのか、ここは健全なホテルだったのね。
               朝食はおかずがたくさんあり、家庭的な味だった。お粥2杯いただく。

               ゆっくり荷造りして9:00にチェックアウトする。カートは預ける気になれず、引いた。
               外に出たとたん、とんでもない寒さだとかんじ、小さい廟の境内でカートからダウンを出して着込んだ。
               風もそうとう強いし、今夕の飛行機は大丈夫かしら?

               新竹駅の行李房へ行くとなんと閉まっているではないか!
               駅構内の観光案内カウンターで、バスターミナルへの行き方とカートの預け場所を聞いた。
               ロッカーがあるというので、行ったところ、説明書きでの手順がよくわからない。ナンバー開錠のロッカーには不安がある。
               帰国日に利用するのはよすべきと思った。
               バスターミナルへはエレベーターが利用でき、スムースに移動できた。
               ここにもロッカーがあったが、ナンバー式だったのであきらめる。
               桃園空港行のバス発車時間を確認し、カートは引きずって観光することにした。

               バスターミナルから新竹公園のある東のそれらしい方向へ。
               警察関係の日本家屋がリノベされていて、閉まっていたが、きれいな木造建築だった。
               10:00前には新竹公園にたどり着いた。入口の柱?もちょっとレトロな雰囲気だ。
               ガラス工芸博物館に行き当たった。


新竹公園入口              玻璃工藝博物館

               料亭の建物や川にせり出した木床など、なかなかの規模で風情もあった。昔は繁盛したのだろうね。
               しばらく休憩する。
               動物園の入口もカメラにおさめ、少し先に植物などの市が立っていた。


日本統治時代の料亭                            動物園

               ここから東門城あたりへ行こうと、来た道をたどればよいものを、別の道を行ったものだから迷子になった。
               男子高校生2人組に道を聞いたが、どうも通じない。観光案内所でもらった地図も英語だったり、市中心しかのってなかったりで、役に立たなかった。
               まあ時間もあることだし、と少しうろついた結果、なんとかバスターミナルへ引き返すことができた。
               
               11:30東門街182の原夜市魷魚?にたどりついた。
               魷魚?60元、イカとろみスープは生イカ、数種類のイカすり身団子、大根なども入ってとても美味。
               蚵仔煎70元もl小ぶりの牡蠣がたくさん入って美味しかった。

               まだ時間があるので、目についた冰果店へ。
               店員との意思疎通がもひとつで、苺ミルクジュースを飲むハメになった。85元。
               味はもひとつ。やはり下調べは必要だ。

               バスターミナルへもどり、9番乗り場から日豪客運の桃園空港行13:00のバスに乗ることができた。
               この会社のチケット売り場はみあたらず不安だったものの、悠遊カードでの直接払いでOKだった。150元。
               客は10人ほどいただろうか。
               1hほどで桃園空港第二ターミナルへ着いた。雨が降りだす。

               チャイナエアの表示板になかなか17時台が現れず、係員に聞いてチェックインカウンターへ。
               すぐに完了してやれやれ。通路側をもらう。荷物は7.7kg。

               保安検査と出国もすんなり通過。
               D2近くの店でカプチーノ125元で休憩していたところ、搭乗時間になってAエリアに変更になってあせった。
               チャイナエア150の離陸は17:15の予定よりは50分くらい遅れた。満席近い。
               白ワインに魚を選び、入国カードを催促して、2hほどでセントレア着。
               21:47発の名鉄特急で帰途に着いた。名古屋は寒い。

     ←12/15へ                   スケジュールへ                          ホームへ

          旅行費用         154030円 (6泊7日)                    1元=4.8円で計算

               航空券      75950円
               名古屋で     3654円

 宿泊費 交通費  食費  観光  さい銭  ランドリー  計 
 38016円 17148円  16622円 1680円  720円  240円   74426円
   悠遊Cチャージ4320円
HSR     12828円
 3食+飲み物 10742円
デザート     5880円
       

          感想
                     コロナ以前と比べると、航空運賃が高く、台湾の物価高騰、なによりも円安の影響が大きくて、旅行費用も高めとなった。
                     特に目的の決まっていない旅だったが、天気に恵まれ、食べ物も楽しめて、満足な7日間だった。

               移動   
                     名古屋台北往復はチャイナエアラインを利用。
                     台北市内、高雄市内はMRT.新竹は徒歩。
                     台北→高雄、高雄→新竹は高鐵HSRを利用した。正規料金なので割高だったが、時間しばりがなくてよい。
                     おトクに購入できるサイトもあるようなので、時間指定できるなら利用するのもいいかも。
                     帰国日に、新竹から桃園空港へは、バスを利用した。日豪客運150元で快適だった。

               宿泊

 宿泊地 ホテル名  泊数  形態  予約料金(1泊換算)  実払い料金(1泊換算)  感想 
 台北 グッドライフHシャンファ  スタンダードW  1602元  7621円  浴室のカビ以外は快適
 高雄 レジェンドH高雄リウフー   デラックスWバスタブ付 1000元 4744円  安い。
 新竹 華泰経典旅店   コンフォートW朝食付 1180元 5664円  設備が古いが、朝食は美味しかった。

                    6泊で38016円、1泊平均6336円はけっこう安く上がったと思う。
                    週末の台北を避けたことが功を奏した。
                    台北と高雄のホテルは再泊で安心できた。新竹も1泊だけなので忍耐の範囲だ。

               食事
                    3食とも調べていった食堂を主に利用した。外れはほとんでなくて満足。
                    デザートはもっと苺を食べたかった。台北では閉店している店や、目的のメニューが欠品していることが数回あった。
                    だが、焼仙草や胡麻汁粉などの冬の甜味をたんのうできてよかった。

               観光
                    12月は戸外観光に適していると思う。
                    台北の関渡宮や高雄の佛光山佛陀紀念館が印象深かった。
               

          ←スケジュールへ                    ホームへ