ちょっと台湾2023

          12/12(火)  故宮博物院 国父紀念館
               TVの予報では、今日の台北は19~20℃とのこと。曇りあるいは小雨。
               6:20の外出時は雨上がりだった。
               洪記豆漿店へ。鹹豆漿と野菜まんとエッグタルトで95元。456円。安心の台湾朝食。
               ここの鹹豆漿はほんと私好みだわ。

               9:00に外出。現地の人はダウンなど着込んでいる。それほどでもないと思うが。
               士林からバスで故宮博物院へ。9:40着。チケットは350元。
               1Fの特別展と3Fの常設を鑑賞。白菜と角煮は出かけていた。
               団体が多くて、説明もやかましく、混雑・・・・・・。
               鉄器や玉の展示はなんど見ても飽きないね。
               至善園もざっと見て、12:00すぎにはバスに乗った。



               13:00すぎにMRT頂渓駅に着いて文化路へ。
               徒歩5分強で文化路148の老姐弟へ。海底麺線110元と甜不辣70元で念願のランチだ。
               イカはかなり噛みごたえがあり、海老や牡蠣も入って満足。
               おでんは煮込みが足りない印象だが、そういうものかもしれない。ボリューム満点!

               MRTで雙連へ。7月に感動した貸室甜品が、閉店したのか工事中でショック。(単に改装していたようだ)
               双連圓仔湯へ。タロイモと小豆の冰130元。

               国父紀念館へ移動。前にも来たことがあるし、ざっと見学した。
               台北101や新たにできた台北ドームまわりの写真を撮り、16:00すぎにホテルにもどった。


台北ドーム               国父紀念館と101

               雨は降らなかったが、どんよりとして風の強い1日だった。

          12/13(水)  孔子廟と保安宮 高鐵で高雄へ
               6:55外出。調べてきたお粥屋が閉まっていた。
               並びの圓山老崔蒸包で10個90元を購入する。ここは外帯のみだ。
               この店は以前から知っていたもののなかなか訪れる機会が無くて、今回ようやく!
               コンビニでお茶を買い、ホテルの部屋で朝食。
               蒸しパンみたいな感じでとてもボリュームがあった。餡の豚肉がなんとも美味しかった。

               9:30チェックアウトし、荷物を預かってもらう。
               MRT圓山下車で、まずは孔子廟へ。
               なかなか格式のある佇まいだった。なにやら撮影をしていた。


黌門                万仞宮牆


櫺星門


儀門


大成殿                     藻天                     龍の柱

               孔子廟の西に位置する隣聖苑を見学。保安宮の花園ということで、物語のジオラマや池などおもしろい。
               隣りの保安宮もこれまた迫力があった。参拝人がとても多くて信仰されている様子。
               扉のレリーフ、屋根、そして壁画の素晴らしい建物があった。これは正殿で、台南の画家・潘麗水(1914~1995)作。


大龍峒保安宮・三川殿


正殿

               11:30孔子廟脇にある梅満美食へ。
               魯肉飯と大根汁と青菜で120元とお手軽だ。大根は食べやすくカットされ、味がよく染みて美味しかった。

               近くの二水三京で焼仙草60元。丼にいっぱいあり、満腹になった。
               芋圓などいろいろ入っていた。

               ホテルへもどってカートを引き取りMRTで台北駅へ。
  
               高鐵窓口で左営まで1490元。13:31のHSRはけっこう混んでいた。
               15時すぎに左営着。MRTで市議会下車。
               徒歩5分ほどで久々に宿泊するレジェンドホテル(秝芯旅店高雄六合館)へ。
               2泊で2000元という素泊まりとはいえ、おトクな値段だ。その後の引き落としで1泊4744円だった!
               部屋は青でペイントされ、バスタブ付き、カップ麺やジュースなどコンプリメントもすばらしい。

               17:30に外出。一駅乗って鹽埕埔下車。鴨肉珍へ。10人以上並んでいたので列に続いた。
               鴨肉飯と下水湯と缶ビールで140元。美味しくて満足。人気店なのは納得だ。

               高雄婆婆冰へ。ドリアン雪花冰200元。
               量はとても多いけど、果肉はどこ?てか、繊維やソースしか感じられない。そういう種類のドリアンなのか?
               匂いだけは強烈で、あとあと悩ましかった。





高雄で2泊したホテル・レジェンドH高雄リウフー(秝心旅店六合館)


     ←12/11へ                     スケジュールへ                 12/14へ→                 ホームへ