芒果台北7 2023

          7/17(月)  中正記念堂
               部屋のエアコンの設定温度を27℃弱風にすると、実際の室温が25℃になるが、湿度が70%近くなり不快。
               自動にすると、21~22℃となり寒いのだが・・・。
               今朝は雲が多く、予報ではにわか雨があるとのこと。
               7:00すぎに食堂へ行くとまだ準備段階で、7:20になってようやくお粥やごはんが出た。
               レセプションに行き、トイレットペーパーを1ロールもらった。

               9:00すぎに外出。今日は午前中、中正記念堂で避暑だ。
               MRT中正記念堂駅5番出口から地上に出て、広場をうろつきながら写真撮影。


国家戯劇院と自由広場門          国家音楽庁と台北101


中正紀念堂                 衛兵交代

               本殿への階段を上がると、ちょうど10:00の衛兵交代に行き当たった。見物人が多い。ここはマスク無しの人が目立つね。
               1Fへ下りて、台湾の自由への道のり二二八その後の厳しい時代の展示を見学する。陳澄波らしい写真もあった。

               蒋介石のコーナーはさすがに展示物が多く、車とか日本時代の写真とか・・・ゆっくり鑑賞。
               ツアーガイドの説明を耳に挟むと、蒋介石はわりかし地味な私生活だったが、夫人は派手だったとか。


国家音楽庁横の池

               11:30には中正記念堂をあとにし、MRTで信義安和下車。
               臨江街29の羊角火雞肉飯へ。櫻桃鴨肉飯110元と蛤蠣湯50元で160元の価値あるランチ! 752円。
               なにしろ鴨肉が柔らかく味わい深く、とても美味しかった。野菜や玉子も入っていて、食べごたえがあった。
               蛤スープは生姜が効き、あっさりしていた。

               MRT中山下車で、八時神仙草へ。
               芋泥嫩仙草盛盤89元、仙草は好みだし美味しかったが、まったく切れ目が無くて、スプーンからすべり抜け、食べにくかったのが難。

               14:00ホテルにもどって昼寝休憩。
               17:30再び外出。MRT東門下車。

               金山南路二段169の包Great
               蝦仁蒸餃170元と酸辣湯40元。エビはプリプリ、餃子も美味しく、酸辣湯はウスターソース味であっさりしていた。
               出るころには客もちらほら来店。次回は他のメニューも食べようと思った。

               次に先日追い払われた店に再挑戦しようと、MRT頂渓下車。
               ところがどうも出口を間違えたのか、道に迷い、結局頭痛がしてきて撤退することになった。
               紙にMRT頂渓と書いて、通りすがりの男子に教えてもらう始末。あ-情けない!!

               だけどやっぱり芒果冰を食べたい。
               さっき通った金山南路に冰屋があるのを思い出してそこへ行ってみることにした。
               MRT東門下車。
               こぎれいな滋粒冰果室へ。芒果牛奶冰180元。
               芒果がどっさり入っていた。少し酸味のあるものもあったけど美味しく完食。

          7/18(火)  帰国
               早いものでもう帰国日だ。
               6:10外出。おととい外帯した洪記へ。
               鹹豆漿と起司蛋餅で85元。ここの鹹豆漿はやはり美味しい。だしといい醤油の濃さといい、冷めても熱くても美味しく食せる。

               かなりゆっくり帰り支度する。
               11:00にチェックアウトし、カートをしばらく預かってもらう。ここのレセプションには常に1,2名のスタッフが居るので安心だ。
               MRTで南京復興下車。興安街の福徳涼麺を見つけたはよいが、なんと営業していない!
               24hで無休と聞いていたが、ほんと計画通りにはいかないものだ。

               長春路を東へ歩き、春美冰果室を見つけた。開店まで15分ばかり公園で待機。
               12:00のオープンと同時に入店し、芒果牛奶冰220元を注文した。
               芒果は黄色いのがあったもののまあまあ美味しかった。底はミルクプリンでかさ上げされていた。
               12:15になると、近所の勤め人らしい人たちで満席になった。人気店なのね。

               涼麺には心が残ったけど、これから他の店に入るには時間が微妙だ。
               ホテルにカートを取りに行って13:00、そこから北門駅へ行って13:30、空港線の台北駅へ移動し、14:00発の電車に乗った。けっこう混雑。

               14:40ころに桃園空港着。   
               チャイナエアラインのチェックインはすぐに完了。通路側をもらい、荷物は7.8kg。
               地下のフードコートでB定食220元。麺と蝦巻きはよかったけど、スープがにがかった。
               小南門で豆花+紅豆60元で最後のデザートだ。

               16:30搭乗開始は搭乗口の変更があったり、到着便の遅れで40分くらい後になり、1hくらい遅れて離陸した感じ。
               機内食は出たものの味は・・・・。白ワインも頼んだが・・・・。
               21:30くらいにセントレア着。(定刻は21:05)名古屋も暑いわ。
               22:07のミューで帰途に着いた。
               久々に満足な芒果旅だった。

               マスク使用状況だが、2023年7/11~18の時点で名古屋と台北はよく似ていると思った。
               空港内や機内はほとんどがマスク着用。地下鉄内では80%くらい着用。若年層は付けない人も見かける。
               夜市の混雑している状況では、20%くらい付けていただろうか。
               あと、年配者は屋外でもマスク着用の人が30%くらいいたかも。
               私自身は屋内はマスク着用、もちろん地下鉄内も着用、公園とかの屋外ははずした。
               屋外はなにしろの暑さなので、熱中症の危険も大きいと思う。
               食堂で食事の際は、まず除菌シートで手指を拭き、箸やスプーンも必要があれば拭いた。
               ホテルにもどった時は、せっけんで手洗いをし、うがいもしつこく励行。

          ←7/16へ                 スケジュールヘ                          ホームへ

          

          旅行費用          157791円 (7泊8日)                    1元≒4.7円で計算

               航空券     66260円
               名古屋で    2940円

 宿泊費 交通費+飲み物代
(悠遊カード) 
食費    観光  計 
 59277円  5499円    芒果冰 その他のデザート  食事     
9306円  1241円  11482円  1786円  88591円 

               7泊8日で16万近い旅行代金は、台湾旅行として過去2番目に高い。
               4年前と較べて、物価が上がっているし、円元のレート自体が3割以上不利になっている。1元は3.5元→4.7円!!!

          感想
               移動  名古屋台北往復はチャイナエアラインを利用した。
                    チェックインカウンターはすいていることもあり、スタッフはとても感じよかった。
                    機内の食事内容や個人モニター、その他のサービスももひとつだった。

                    8日とも台北滞在だったため、移動はすべてMRTを利用。
                    淡水方面では、新たにできたLRTに乗ることができた。

               宿泊

 ホテル名 泊数  形態  予約金額  実払い金額  感想 
 9ineホテル
(久居棧旅店)
デラックスW
シャワー
1泊平均 1755元  1泊平均 8106円  ルームメイクは完璧
レセプションは不在が多い
建物入口の階段が不安 
 グッドライフホテル・シャンファ
(上華旅館)
3 スタンダードW
朝食付き 
シャワー・バスタブ
1泊平均 1944元 1泊平均 8951円 部屋はゆとりがあり、設備も整っている
ルームメイクは頼まないと実施無し
朝食はもひとつだった

                    予想通りホテル代は上がっているし、レートも厳しいので、7泊で59277円、1泊平均8468円という結果。
                    2軒のホテルともMRTから徒歩5分以内、近くに美味しい店も多くて、楽しく滞在できた。
                    細かく言えば一長一短あるが、まあ住めば都ということでしょう。

               食事
                    芒果冰は11回食べた。結果は当然満足だ。7月は最盛期だろうし、今年の出来はよいらしい。
                    その他のデザートとして、好物の仙草や芋頭はもっと食べたい!
                    食事は調べていった店をさがしあて、ほぼ満足した。鴨肉飯、鮮肉湯圓が特に美味。
                    コロナ禍の影響か、閉店していたり、営業時間が変わっていた店も多くて、断念した店も何軒かあった。

               観光
                    7月の厳しい気温・湿度のため、午前中に屋内観光が主だった。
                    台湾国立博物館・鉄道パークとか、淡水の陳澄波戸外美術館がよかった。

     旅日記へ          スケジュールへ                                         ホームへ