ちょっとシンガポール     2019・11・30(土)~12・4(水)


シンガポール ハジ・レーン界隈

          スケジュール                                                               旅行費用と感想

 日にち 移動  観光  食事とデザート 
 11/30(土) 名古屋→シンガポール    〈夜〉 津津餐室  糖水先
 12/1(日) シンガポール滞在  マーライオン
フォートカニング
シンガポール国立博物館
チャイナタウン スリ・マリアマン寺院
          新加坡佛牙寺龍華院 
〈朝〉 百年
〈昼〉 孖寶MaBo  味香園
〈夜〉 ザムザム
  
 12/2(月) シンガポール滞在  シンガポール・ボタニック・ガーデン
ハウ・パー・ヴィラ 
〈朝〉 Toast Box
〈昼〉 Adam's Nasi Lemak
〈おやつ〉 阿秋甜品
〈夜〉 發起人肉骨茶  満記甜品
 12/3(火) シンガポール滞在  ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
ナショナル・ギャラリー・シンガポール 
〈朝〉 天福
〈昼〉 南生  Old Amoy Chendol
〈夜〉 空港フードコート
 12/4(水) シンガポール→名古屋     



     旅行計画

               夏のスイス旅行のHPアップも終わり、秋から冬への旅行を検討。
               浮世の義理もあり、毎年の検査や通院もあるので、どうしても旅行日が限定される。
               フランスの美術館巡りの続き、香港の再訪など、候補地はいくらもあるのだが、おちおち観光する状況にないのが残念。
               で、30年ぶりにシンガポールへ行くことにした。ガイドブックも購入。
               10月下旬に名古屋シンガポール往復の航空券を購入。経由便が安かったが、体力的に直行便を選んだ。3万円くらい違う。
               ホテルは交通の便とほどほどのプライスということで、★★★★星クラスから検討し、1泊平均で13000円強となった。素泊まり。
               3泊5日の日程、シンガポールは物価もそう安くなくて、昨年の香港と同じ感じかしら。

               1990年2月に某ツアーに参加して、ペナン、マラッカを経て、シンガポールに2泊した。
               植物園・マントフェーバー・セントーサと主だったところは観光したのだが、記憶はほとんど無い。
               なので、初めて行くようなものだ。

               歩き方を熟読して観光するところ、食べたいモノなどを勘考。
               読書で情報収集。ハリマオもの、サンダカンものを再読。音吉とか孫文とか
                          「日本のシンガポール占領」はとても重かった。「日本人のシンガポール体験」も興味深い。
               今回は正味3日間の滞在だから、小さい国とはいえ観光できるところは限られる。
               時季的にも曇りや雨が多く、湿度がとても高そうだ。無理をせずに歩き回りたい。

     ※ 12月4日(水)午前にシンガポールから無事に帰国。寒さが身に染みる。
       シンガポールは思ったよりは気温が低く、といっても30℃弱。湿度が高いのだろう日向では汗だくになった。
       MRTやホテルではガンガンに冷房が効いていて、ホント風邪を引きそうになった。
       観光は行きたいところをゆっくりまわったかな。
       食事はガイドブックを大いに参考にして、名物料理も味わうことができた。ホーカーズでも地元の味を楽しめた。
       行きそびれた所、食べたいものがまだまだあるし、ぜひ再訪したい。

     旅日記
          11/30(土)  名古屋からシンガポールへ
               ここ数日というもの全国的に冷え込み、名古屋も3℃~12℃といった気温だ。30℃くらいか以上のシンガポールへはまあ避寒旅行ということですか。
               混んでいるミューで8:00前にはセントレア着。
               シンガポール航空のGカウンター前には長蛇の列ができていて、30分以上並んだ。
               小さいスーツケースはガラガラでも8.5kgあった。
               2Fにはクリスマスマーケットが開かれていた。夜は照明とかきれいだろう。
               9:00ころに出国。トラベレックスのレートは1シンガポール$=87.07円となっていた。

               10:30ほぼ定刻に離陸。まわりは中国系の団体客ばかりだった。隣りは空席でちょっとラク。
               布のおしぼりが出、食前酒にシンガポールスリングを頼んだ。あまり頼む人がいないのか、パイナップルジュースを取りに行っていた。
               シンガポール気分ですね。
               食事は和食を選び、白ワインも頼んだ。蕎麦やら豚の角煮やら。まあまあかな。
               30分くらい早く、チャンギ空港着。イミグレもすぐ、荷物もすぐに出てきた。
               到着フロアに出て両替する。20000円が247$だった。1$が約81円。
               Train to Cityの表示を頼りにMRT乗り場へ。EZ Link Cardを購入。12$でうち5$がカード代。

               17:13ブギス着。予約しているホテル、ヴィレッジ・ホテル・ブギスへ。
               3Fにあるレセプションで17:25チェックインする。10FのWルームは窓からモスクが眺められる。
               思ったほど広くはなかったけど、一人には十分だ。椅子や照明OK。アイロンまであった。
               18:00前に外出。


ブギスジャンクション              Purvisストリート             デュオ・タワーなど

               15分ほど歩いて津津餐室へ。チキンライスとビール大瓶で11$。891円。
               スープは塩気が無くてもひとつ、鶏肉はしっとりでごはんも美味しかった。家族連れでにぎわう人気店だ。

               リン・シア・ストリートに寄って、糖水先へ。マンゴ・サゴ・ポメロ5.8$。

               エアコンは温度調節ができなく、切ると24℃で49%とまあ快適だ。


シンガポールで3泊したホテルVillage Hotel Bugis by Far East Hospitality

          スケジュールへ                       12/1へ→                                  ホームへ