ちょっとシンガポール2019 ④⑤

12/3(火)   ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ナショナル・ギャラリー・シンガポール
               6:30起床。これで3泊も終わり、日付が変わってから日本へ向かう。
               ほんとにちょっとのシンガポール滞在だが、年齢的体力的には妥当な期間かも。
               7:20今朝も空が不安定そう。風がみょうだ。
               アルバートセンターFCへ。百年向かいの天福へ。ラクサヨンタオフー3$は干しエビのダシがよく効いて、ココナツミルクにラー油入りのスープ。
               練り物がたくさん入って美味しかった。おばさんも愛想よし。

ホテルにもどっていろいろ仕分けて荷造り。何も買っていないから35ℓのスーツケースで十分だ。
               9:30チェックアウトし荷物は1Fのカウンターに預けた。合札をくれた。
               MRTでベイ・フロント下車。観光客が多い。サンズへ行く人が多いのか。
               標識にしたがい、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに向かう。外に出ると、マリーナ・ベイ・サンズの姿が威容だ。
               時計と反対まわりに散策することにした。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

白い風船の池をすぎると、眠っている男の子が宙に浮かび、このあたりからクリスマス装飾がある。
               たぶん夜の方がきれいかも。
               スーパーツリー人口の巨大な木もなかなか壮観。私は下から眺めるだけだが、上方の有料通路を歩く人もけっこういた。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中央、スーパーツリー周辺はクリスマス装飾満載

ウォーターリリーポンドを探し、逆さサンズ&スーパーツリーを撮影。池の蓮や噴水もきれいだ。

ウォーターリリーポンドからの人工絶景

ドーム型植物園            カワウソ君も観覧車を眺める?           マリーナ・ベイ・サンズ

11:00ころまでいた。
               MRTでTelok Ayer下車。南生でワンタンミー(乾)が5$。あっさり味。
               食べ終わるころには近くのオフィスの人たちで席が埋まった。

名物おカミ健在!

歩いてチャイナタウンコンプレックスへ。この2Fのホーカーズはとんでも広くて混沌の世界だ。時間も時間だし。
               目的だったアイスカチャンの店が2軒とも閉まっていた。で、チェンドル専門店へ。
               Old Amoy Chedolは小豆がたくさん乗っていて、緑のニョロニョロもかわいく、2$との感動プライスだった。162円!

13:00前にシティ・ホール下車。
               ナショナル・ギャラリー・シンガポールは60歳以上が15$さらにシンガポール航空割引で、11.25$だった。
               パーマネントコレクションをと言うと、見ることのできる場所を案内書にチェックしてくれた。親切。
               旧最高裁判所の法廷はさすがの重厚な雰囲気、廊下や階段も美しい。

ナショナル・ギャラリー・シンガポール

Affandi           Leng Joon Wong            Koeh Sia Yong

19~20世紀のアジア絵画もなかなか見ごたえがあった。日本占領時代以前に美術絵画は盛況だったのだろう。
               15:30までいた。
               ラッフルズ像をカメラにおさめると、空があやしくなってきた。
               16:30ホテルにもどってスーツケースを受けだした。

ブギスから空港へ向かうつもりが、なんと反対方向へ乗ってしまい、そうとう行ってから気づいて引き返す始末!
               情けないドジでチャンギ空港第3ターミナルには18:20着となった。
               到着ロビーに下りて、The Havenへ入り、ラウンジ2時間使用で33.9$(これもシンガポール航空割引で)。2746円だった。
               さっそくシャワールームへ。スーツケース(小)がなんとか広げらるスペースがあってよかった。
               シャワーを浴び、着替えて荷物の整理をするのに1時間かかった。
               ラウンジはカプチーノ、ジュース、トースト、クッキー程度でたいしたことない。クーラー効きすぎ。19℃!

The Haven                 地下FCで

20:30出発フロアでチェックイン。スーツケースは8.2kg。
               地下のフードコートでフィッシュボールヌードル4.3$。
               イミグレを通って、搭乗口のB10までえんえん歩いた。
               夜中のフライトは時間が有効に使えてよいが、老体には不向きかも。

12/4(水)  シンガポールから帰国
               1:20SQ672はほぼ定刻に離陸した。かなり揺れる時間が多かった。
               おしぼりにカップのビール。
               朝方に食事が出た。
               8:40より早く着陸。やれやれ。名古屋は寒い。
               9:17の特急で市内へ向かう。シンガポール、また早く行きたい! 今度はじっくり。

←12/2へ                スケジュールへ                旅行費用と感想へ                     ホームへ

旅行費用          125872円 (3泊5日)

航空券など   68120円
               名古屋で     2799円

宿泊費 交通費  食費  観光 シャワー  チップ  ロッカー  計
 40098円 2592円  7593円  1802円  2746円  81円  41円  54953円

航空券とホテル代で11万円近いので、トータルとして納得の金額だ。
               これ以上節約しようのない結果。

■ 移動  シンガポール航空での2フライトは、ダイヤも定刻でサービスも良かった。おしぼりや新聞はありがたい。
            シンガポールスリングを飲むことができたのもポイント高い。
     ■ ホテル

宿泊地 ホテル名  泊数  形態  予約金額  実払い金額(1泊平均)  感想
 シンガポール Village Hotel Bugis
by Far East Hospitallity
 3 スーペリアW
素泊まり
土、月 145$
日    125$
13366円  立地とスペースはまあよい
ルームメイクは△

シンガポールも香港同様ホテル代が高い。この★★★★ホテルは設備は整っていた。
            サービス面は不満が多々あったが、まあなんとかなったのでヨシとしよう。
     ■ 食事
            実質4日間として1日平均1898円。
            ホーカーズを回数多く利用し、レストランもお安いところを選んだので、まずチープに上がったと思う。
            ガイドブックを参考にして、名物料理を食べ、マレー系やインド系も楽しむことができた。
            まだまだ食べたいものがあるのでまた再訪して食べるのが楽しみ。
     ■ 観光
            シニア割引やシンガポール航空の割引が利用できて、おトクに観光できたと思う。

スケジュールへ                          ホームへ