ちょっとシンガポール2019 ②

          12/1(日)  マーラインから国立博物館 チャイナタウン
               6:00起床。今回素泊まりなので、7:00前には外出。
               ブギス北側のアルバートセンター・フードコートへ。
               日曜のためか時間が早いのか営業している店が少ない。
               百年が開店していてタイミングよく一人待っただけで、ヨンタオフービーフン4.9$。
               麺の上に練り物がいろいろ乗っていて、スープもあっさりでとても美味しかった。客は次々と来店する様子だった。

               ホテルにもどってコーヒーブレイク。ちょっと出かけただけで汗だくになるが、部屋はとても寒い。
               8:30すぎに外出。天気はよさそうだ。
               MRTでラッフルズ・プレイス下車。少し歩いて9:15にマーライオンパークへ。大勢の観光客。


マーライオンからスタート!


アンダーソン橋        Old Hill Street Police Staition

               アンダーソン橋を渡って直進し、ヒルストリートに出ると、左方向に窓枠がカラフルなOld Hill Street Police Staitionが目に入った。
               9:40階段を上がってフォートカニングパークへ。10:00すぎまで散策する。暑くてマイるわ。


フォートカニングパーク入口             クメールぽいレリーフ           ラッフルズ・ハウス

               うろうろしてなんとか国立博物館へ。シニア割引で10$。荷物検査を受け、ロッカーは0.5$で返却無し。
               2Fから入ると幻想的な映像が壁に流れ、動物・植物の動きとかなかなか美しい。スロープになっていて1Fへ。


シンガポール国立博物館

               シンガポールの歴史。主にラッフルズ以降。アヘンベッドや写真パネルが印象的だ。
               1942年の占領までの日本軍の動き、連合軍との戦力比較などが展示。イエスかノーかのフィルムも流されていた。
               華人虐殺の件は省略されていたように思ったが、見逃したのかしら?
               12:00前までいた。


ラッフルズから始まる英国統治時代


Opium bedやアヘン関係の写真展示


日本軍の戦車               戦力比較           シンガポール陥落

               MRTでチャイナタウンへ。ホンリムフードセンターへ行き、さんざん探したけれど、目的の店は休みでショック.。
               で、孖寶Mabo(アルバートセンターFCにもあった)でマーボローミー2.5$とお安いランチ。203円。



               西へ歩き、味香園へ。チェンドルスノーアイス6.5$はとても美味しかった。527円。スタッフも感じよかった。
               ホテルへもどって昼寝休憩。
               14:30再び外出。
               MRTトアパヨ駅から歩いて孫中山紀念館へ行くつもりが、調べ方が甘くてヘンな道に迷い込んでしまった。疲労困憊の末、あきらめた。

               またまたチャイナタウンへ向かい、16:00すぎにパゴダストリートの写真を撮りながら直進。観光客が多いな。


チャイナタウンのパゴダストリート

               スリ・マリアマン寺院へ。靴を脱いで内部を拝見。


スリ・マリアマン寺院

               16:30シンガポ-ル仏牙寺新華院へ。新しくてきらびやかな寺だ。
               屋上のマニ車を回し、3Fの文物館で仏像を拝見。


シンガポール佛牙寺新華院

               17:50ブギスへもどり、ホテル近くのザムザムへ。
               道路に面した落ち着かない席で印象はよくない。中か上はと聞いたが、ダメと言われた。
               ムルタバ(サーディンの小)5$とライムジュース1.6$で安かったけどね。全部で535円!

               食後にハジ・レーン界隈をうろついた。中ほどにアートな店がいくつかあり、彫像?や壁画がとてもカラフルで面白かった。
               このあたりは特に西欧系の客でにぎわっていた。 


ハジ・レーン付近のケバい壁画アート


     ←11/30へ                    スケジュールへ                12/2へ→                  ホームへ