芒果台湾Ⅵ  台南

          6/5(水) 台中から台南へ 国立台湾文学館
               機械音(空調か?)や道路の音が気になる部屋だったが、立地とスペースはまずまず。
               7:00からの朝食はお粥がメインでおかずの味も家庭的で良かった。
               8:40チェックアウト。台鐡台中駅へ。空は晴れて朝から暑い。
               窓口で台南への9:18発の自強号、363元を購入。
               冷房ガンガンで11:25に台南着。
               スーツケースを引いて予約しているECFAホテル台南(愛客發商務旅館ー台南館)へ向かう。徒歩10分以上。
               2泊で1044元を支払い、スーツケースを預かってもらう。部屋は15:00にくれるとのこと。
               赤崁樓から西にある明卿蝦仁飯へ。蝦仁飯80元と蛤仔湯30元はとても美味しくて完食。
               蛤はぷっくりして生姜味もしみじみ、今回の蛤スープでは一番だった。

               次に少し歩いて府前路の奇異果子へ。新鮮芒果布丁牛奶冰160元。
               器が大きく、芒果もプリンも美味しかった。客は食事をしている人が多かった。牛肉麺などあるみたい。

               国立台湾文学館へ。展示を見ながら涼んだ。
               アンネの日記のパネル展は移動する本棚も再現されていた。
               アマの資料も展示されていた。台湾人慰安婦・・・・・。


国立台湾文学館とアンネの日記などの展示

               15:00すぎにECFAへ。もらった部屋は窓無しの狭い部屋だった。
               レセプションへ引き返して予約確認書を見せて、写真とちがう部屋だと抗議。窓有の20㎡のはず。
               だが窓有の部屋は空きがなく、Bookingの予約で部屋は指定できない、の一点張りでらちがあかない。
               こんなのサギだ! だがそれ以上ネバる気力もなく、まあ値段が値段だし(1泊朝食付きで1845円)泣き寝入りするしかない。

               しばらく休憩し、17:30再び外出。
               うろついたあげくに赤崁樓前の異廚廣東粥へ。
               廣東粥80元はとてもボリュームがあり、エビ・イカ・ピータンなど具だくさんで玉子も入ってあつあつだった。

               目的の冰屋が満席だったので、目についた芒果冰のタレ幕につられて、目についた食堂に入った。
               店頭にも芒果の見本が置かれていた。
               新鮮とうたってあるだけあり、冷蔵庫から取り出した芒果をむき出した。これで70元は安い! 帰国後調べると過客亭という店だった。




台南で2泊したホテルECFA  試練の連泊・・・

          6/6(木)  台南市美術館Ⅰ館Ⅱ館
               窓無し部屋での一夜はよく眠れずマイりました。たぶん10㎡以下と狭くて、デスクが無いのがとても不便。
               6:45朝食へ。低料金に文句は言えないってこと。
               部屋に湯沸かしポットはあるのだが、エレベーター脇に給湯器があり、チャイニーズホテルのよい所だ。
               TVによると今日は35℃と暑くなりそうだ。
               10:00すぎに外出。台南市美術館Ⅰ館へ。旧警察署の建物を利用。
               復元過程の展示が興味深い。
               隣接している新しい部分では寶島長春という長い水墨画が展示。亀島から台湾西側の各地が描かれ、ガランピ岬までの壮大さ!!


台南市美術館Ⅰ館


               少し西にあるⅡ館へ。これまたⅠ館の新部分と同じテイストの斬新な建物だ。見物人も多かった。
               陳澄波の絵も出ていた。見たことのあるような・・・。ビデオも流されていた。陳澄波は台湾にとって重要な画家の一人だ。


台南市美術館Ⅱ館                                            陳澄波「新樓庭院」

               11:30になり度小月原始店へ。前にも来たことがある。
               カウンターに案内され、ビール60元と擔仔麺50元と黄金蝦巻155元で265元のランチ。エビは2/3以上食べてから写真を撮った。

               新新街の冰屋が閉まっていて、赤崁樓東街の冰刀No2へ。
               芒果火龍果冰140元は現削だしけっこうなボリューム。芒果は酸味もあったけど満足。

               さてと午後の観光をするべく駅に向かったところ、大量の汗が出てきてちょっとマズい体調かも。
               ホテルに引き返して窓無し部屋で沈没した。

     ←6/4へ                       スケジュールへ                       6/7へ→                   ホームへ