皇帝山脈からドロミテへ2018 セルヴァ滞在⑰⑱

7/19(木) セチェーダからCol Raiser フィレンツェ小屋往復 ハイキング
               今朝も朝から青空。ハイキング日和です。
               7:30朝食へ。昨朝と同じメンバーでひっそり。黒パンとクロワッサン、ハム・チーズ、ヨーグルト。
               8:35外出。Ciampinoiのバス停から8:42の357番バスでCol Raiserのリフト乗場に9:00着。
               セルヴァの村をぐるぐるまわっていくのどかなローカルバスだった。Dantercepiesの乗り場にも停まった。
               Col Raiser往復19.5€のチケット購入。すばらしい山の景色が広がっていくが、ゴンドラの窓ガラスはくもっている。
               9:20すぎにCol Raiser着。山がきれい! だが、以前来たとき、一面黄色い花が咲いていたあたりはすでに刈られていた。

コル・ライザーからFelmedaスキーリフト乗り場へ

Felmedaのスキーリフトをめざして山下り、このあたりは山も花もきれいだ。サッソルンゴにサッソピアット、セッラの山々。
               10:00すぎにようやくリフト乗場に着いた。片道8€で乗り込む。風が強い。
               あたりは緑に黄色の絨毯が広がり、素朴な山小屋が点在。

スキーリフトからの眺め

10:20セチェーダ着。前にも(オルティセイから)行ったキリスト像の足元へ。山案内コーナーでしばらく鑑賞。
               このあたりは360度のすばらしい光景。

セチェーダのキリスト           ODLAガイスラー           セッラ群とサッソ・ルンゴ

しばらく個性的な形の山に向かって進む。10:50に6番との分岐へ。6番はフネスに向かうトレイルだが、とても急坂のガレガレみたい。
               私は1番の右へ下る道を選んだ。下りですべりやすいところも多かった。
               緑の中に小さい池や小屋が在り、花も咲いて風景はカラフルだ。
               やがて、木の手すりに敷石のあるトレイルになって、年配者にはありがたい。

セチェーダからコル・ライザーへ  花も山も美しいパノラマ・トレイルだ!!!

11:10にTroier小屋に着いた。カプチーノ2.7€で一息いれる。

11:40再びハイキング開始し、10分ほどでLech da Ima、遠くから見るほうがよい。
               12:00すぎに分岐で日本人女性2人組に出会い、少し会話。
               12:35Col RaiserのODLESヒュッテで隣席。日向は暑い。
               赤ワイン4.5€とサルシッチャ12.5€。
               彼女たちによると、やはりインスブルックから南はバス代行のようだ。
               ガルデナカードを利用されたとのこと。どこでも乗り放題でいいですね。

食後はフィレンツェ小屋の名前に魅かれて、行ってみることにした。
               道は楽勝、多少の高低差はあるが、25分で行き、帰りは30分だった。
               Firenze小屋はとても混んでいて外席は満杯。中で白ワイン1.8€とケーキ3€とお安かった。
               建物がトスカーナ的なのかしらん。

ガイスラーを眺めながらフィレンツェ小屋へ

いいかげん酔いも回り、暑いし、ヘロヘロ気分となった。
               15:00すぎにCol Raiserのゴンドラで下り、ちょうど15:31のバスがあったので、それでSelvaの中心へ15:39着。
               スーパーで水とジュースとサラダを購入し、16:00すぎにはホテルにもどった。

7/20(金)  ポルドイ峠からお決まり601番ハイキング
               今朝は少し雲が気になる。
               7:30朝食。バナナ蜂蜜ヨーグルトを制作。
               8:40出かける。教会はいつも閉まっている。
               Selva Piazza Nivesを8:56の471番バスに乗る。この時間はすいている。
               何箇所か通行制限があったが、9:55前にポルドイ峠に着いた。
               とちゅうのサッソルンゴには雲がかかっていたが、ポルドイ峠は青空。
               遠方はもやっとしていたので、ロープウェイは後にすることにして、先にハイキングすることにした。
               10:05Passo Pordoiから601番のお決まりコース。何度目だろう。

601番ハイキングスタート     ポルドイ峠とセッラの山々

Sass Beceと紫の花                    雲が多いと花の美しさが際立つ

行きは少し上りなので息が上がり気味だが、風景も花もすばらしい。
               Sass Bece小屋下あたりに黄色い花がとてもきれいだ。
               多くの人はまっすぐにフェダイヤ方面へ行った。私はSass Bece小屋でマルモラーダを眺めながらカプチーノ休憩。
               11:00ここからベルベデーレ方向への坂を下り、いつものビューポイントで絶景を眺める。
               マルモラーダ、ベルベデーレ、サッソルンゴ、サスベック、セッラ群・・・・。

Sass Bece小屋                マルモラ-ダ               サッソ・ルンゴ

来た道をもどり、12:00Passo Pordoi着。
               ちょっと空が怪しいので残念だがサス・ポルドイへ上がるのはやめた。
               目の前のホテルCol di Lanaへ入って、Birra piccola2.6€とZuppa Gulash8.5€であわただしいランチ。
               肉やじゃがいもたっぷりでとても美味しかった。グリッシーニの小さいのやパンもいただいて、けっこう満腹。

12:30の471番を待つがなかなか来ない。12:55にようやくやってきた。
               Planにも25分遅れて到着。歩いてセルヴァまでもどった。15分くらいだ。
               教会横のスーパーに立ち寄ってホテルにもどった。
               350番でオルティセイやシウジとも考えたが、時間的に余裕がないので見送る。ポルドイ峠で寒風にさらされたことが心配だし。

←セルヴァ滞在前半                スケジュールへ                      7/21へ→                  ホームへ