皇帝山脈からドロミテへ2018 セルヴァ滞在⑮⑯

7/17(火)  コルティナからセルヴァへ移動
               今日は東ドロミテから西ドロミテへ移動。
               最後まで迷っていたのだが、ファルツァレーゴ峠とコルヴァラ経由ではなく、ドッビアーコとフォルテッツァまわりにすることにした。
               今回はバスに(運転手に)イタい目にあっていることが、どうもトラウマになっている。
               それにコルヴァラの停留所の移動や、炎天下の待ち時間も厳しいので・・・。
               7:30朝食へ。チェックイン時にレセプションにいたポーカーフェイスが給仕係をしていた。ホテル業務もたいへんね。
               ゆっくり荷造りをして、転げるように階段を下り、9:45チェックアウト。
               Olimpiaはほんとにありがたいプライスで、すべて目をつぶります。悪くなかったよ。
               バスターミナルへ行くと日本人女性(同世代)が二人ベンチに居られたので、旅バナ。
               二人とも健脚らしく、トファーナ奥の滝あたりへ行かれたとか。
               10:05の445番はとちゅうで乗客が多く、どうなることかと思ったが、ほぼ10:45にドッビアーコ駅に着いた。
               Mobilcardを機械に通し、ホームにいた女子にフォルテッツァ行のホームを聞いた。エレベーターがあり助かる。
               10:45発の電車は12:10にフォルテッツァに着いた。乗り換えは5分なので心配していたが、この駅にも新しいエレベーターができていて、ほんとよかった。
               12:15の電車で12:39にPonte Gardena着。エレベーターは下りが故障していた。
               ポンテ・ガルデナ駅は初めて。暑い。
               12:57の350番バスに乗り、オルティセイからたくさんの人が乗ってきた。
               13:49セルヴァ・チャンピノイに着いた。

目の前のカフェAARITZに入り、ビール(小)とツナのブルスケッタで計10.7€。美味しかった。

少し坂を上がって予約しているGarni Fluridaへチェックインする。ゲストカードをもらう。バスだけ利用できるMobilcardとのこと。いいね。
               もらった部屋は3Fの10㎡とこじんまりしている。新しくてきれいだ。デスクもあり収納もクローゼットと引き出しが深いチェストがあり、使いやすい。
               バルコニーにはリビングセットがあって、ここでお茶できる雰囲気だ。バスルームも機能的で明るい。
               コーヒーブレイクの後、セルヴァの町を散策する。
               教会は閉まっていた。個性的な建物が多い。活気のあるリゾートだね。

セルヴァ・ガルデナの教会      セルヴァの中心Piazza Nives                   セルヴァの中心近くにある趣のある建物

スーパーで水とサンドイッチとチョコレートなどを購入。夕食用。
               曇りのような晴れのような一日だった。
               夕方に急に寒気がし、葛根湯を飲んでダウンを着込み、ベッドに入った。2hほどでなんとか復調。
               乗り換えが多く、短時間だとやっぱり知らず知らずのうちにストレスがたまるのかも。

セルヴァ・ガルデナで4泊したホテルGarni Flurida

7/18(水)  Dantercepiesからガルデナ峠 Ciampinoiからセラ峠へハイキング
               6:30に2か所の電動シャッターを上げる。青空。
               7:30地下の朝食室へ。日本人夫婦と欧系夫婦。朝食内容はまあふつうかな。
               パンツやシャツブラウスをベランダに干し、9:15ころ外出する。
               坂を上がってDantercepiesの乗り場へ。片道13€。
               ゴンドラは上がるにつれ、サッソルンゴやチルなどの山がすばらしい景観だ。
               9:50ころDantercepies2298mに着いた。

Dantercepiesへ

10:05ハイキング開始。12Aを進んでジミー小屋をめざそう。あたりは高山植物がきれい。
               チルやセッラ群も青空に映えてすばらしい眺め!

Dantercepiesからジミー・ヒュッテへ

ジミーヒュッテからガルデナ峠へ

10:40ジミーヒュッテ着。ここからガルデナ峠にかけての道は両側に花がきれいだ。
               11:10ガルデナ峠に着き、小さい教会をのぞく。

ガルデナ峠の教会

もどってFrara小屋でカプチーノ2.7€。コルヴァラ方面も眺める。
               12:05のバスでPlanにもどり、350番に乗りかえて、一駅のBula下車。徒歩5分でチャンピノイのゴンドラへ。
               片道13.5€で上へ。Ciampinoi2254mについて、13:00ハイキング開始。ここは再訪。
               シウジ高原方向もよく見える。

チャンピノイからコミチ・ヒュッテへ                     シウジ高原遠望

13:30に目的コミチ・ヒュッテに着いた。とてもにぎわっている。
               レストランのセルフじゃない方に空席があり、座る。
               オルティカ(イラクサ)のスープ7.5€と仔牛ステーキ19€に赤ワインと水とエスプレッソで35.1€。全部美味しくて完食。
               特にスープは美味しかった。この場所、この景観でこの料理内容はすばらしい。

14:40ハイキングの続き。Passo Sellaをめざす。
               前回もそうだったが、今回も黄色い花のじゅうたんを堪能できる場所でしばらく立ち止まった。
               サッソルンゴは逆光だが。左側遠くにセチェーダ方面がよく見えた。セッラ群もくっきりだ。そしてなんとマルモラーダの白い雪が輝いているではないか!
               天気が良いと山は最高だ。コミチヒュッテで見かけた日本人グループにまた会う。みなさんお元気。
               見たことのないスキーリフトが下から来ていた。どうもプラン・グラルバから2本でサッソ・ルンゴの裾へ新しくできたようだ。

黄色の世界                  セッラ群                 マルモラーダ

民話のパネル                立ち乗りリフト                セッラ峠のバス停

そしてセッラ峠が近くなると、蓑虫型のリフトも動いていた。恐怖の下り時。
               15:50セッラ峠着。
               16:02発の471番バスは遅れてきて、すでに満員だ。なんとか乗り込んだもののつかまるバーを確保するのも大変だった。
               道は道路工事のため通行制限していて渋滞していた。
               16:50にBulaに着き、セルヴァの中心へ歩いてスーパーでカップ麺や果物など購入。
               ベランダに干した洗濯物は気持ちいいほどカラカラに乾いていた。
               今日は山と花と食事を楽しめて満足だ。ガルデナ峠もサッソルンゴも様々な高山植物もすんばらしかった!!!

←コルティナ滞在後半                   スケジュールへ                     7/19へ→                   ホームへ