ドロミテからスイスへ2011   25、26、27日目            インスブルック滞在

7/17(日)   インスブルックのハーフェレカーへ

7:00起床。ちょっと雲があるかな。
     8:00朝食へ。ゆで玉子を作る。今朝はカナッペがあった。ヨーグルト+シリアル、チーズ、ハムに硬いパン。
     9:25チェックアウト。
     9:37のサルガンス発ウィーン行き電車はけっこう混んでいた。
     予約の入っている席がほとんどだったが、なんとか空席を確保して座ることができた。
     ブッフスやフェルトキルヒからも乗客が多くて席探しがたいへんだ。
     車両の最前列にアニメを流すお子様席(階段状)があって感心した。

ホテルの部屋から見たサルガンス駅         ウィーン行き電車内の子供エリア

12:00過ぎにインスブルック到着。
     地下通路からエレベーターで予約しているIbisへ。素泊まりで予約していたが、朝食は6:00からだという。
     10ユーロだし、計78ユーロをカード払いした。(実際には6:30からだった!)
     部屋は広々したダブルルームで、デスクが長く広くてたいへん便利だ。TVは旧式だった。荷台になるベンチもある。
     バスルームも広くてきもちがよい。

インスブルックで1泊したホテルIbis

少し風が強いのが気になるが、ハーフェレカーへ行くことにした。以前来た時は工事中だったのだ。
     レセプションで聞くとインスブルックカード24hが29ユーロ。ハーフェレカーへのリフト往復が27ユーロなので、インスブルックカードを買った。
     クレジットカードはダメで現金のみだそう。

バスターミナルで明朝の空港バスの乗場と時間をチェックする。
     Fに乗って、13:30ころコングレスのケーブルカー乗場へ。斬新な入口だ。

停まっていた車両に乗り込むと、偶然日本人のおじさんがいて、少しお喋りした。
     ザルツブルクあたりでツアーを離脱しての一人旅とのこと。そういう手もあるのね。
     13:55Seegrubeに着いた。1905m。寒いのでフィールドジャケットを着込んだ。
     あたりはアラブぽいダンスミュージックが大音響で鳴り響いている。キャンプをする人がいるらしく、テントがいくつか設営されていた。
     上に行くロープウェイが見えた。あれが、ハーフェレカーか。
     わりと大型でほとんど揺れず(けっこう強風が吹いていた)、安心。標高2334mに14:20着。

ハーフェレカーへ

ハーフェレカーからインスブルックを眺める

岩肌がすごい。ドロミテを思い出すわ。
     ノースリーブのお姉ちゃんたちは寒そうだ。手もかじかんできた、長居はできない。
     Seegrubeへ下りてセルフレストランで遅いランチだ。
     チキンナゲット3個サラダ付とマチェドニアとビールで9.2ユーロ。

Hungerburgへ下りた。空はなんとかもちそうだし、Alpen Zooまで歩こう。
     15:40歩き始め、森林浴をしながら16:15にAlpen Zooに着いた。せっかくなので見学していく。
     Luchsが高い木の上にいるのをカメラで狙うが、なかなか上手くいかない。この距離ではズームも限界かも。

ワイルドキャットの可愛い寝姿をのぞいた。
     17:30再び歩き始めるが、さんざん道に迷った。
     18:20ころ橋を渡り、バス停を見つけて駅へもどる途中に雨が降り始めた。

駅地下のスーパーで飲物を買い、ピザ屋でカプリチョーザ2.5ユーロを購入。ホテルの部屋ででディナー。

7/18(月) フランクフルト経由で帰国へ

昨夕からの雨はずっと降り続き、今朝は気温も低い。通勤の人たちも傘を差している。
     6:00からと聞いていたので6:10に朝食へ行った。ところが真っ暗だ。厨房で聞くと6:30からとのこと。
     並んでいるものを食べていたら、ホットものも出てきた。質はともかく、パンの種類もあるし、果物もあった。
     10ユーロだとまあこんなものかも。

7:15チェックアウト。バスターミナルもすぐ横なのでほんとに便利だ。濡れずに行ける。
     F乗場で7:26のバスは少し遅れてきた。7:50にはインスブルック空港に到着した。
     オーストリア航空のカウンターで少し待ち、チェックインした。
     荷物は名古屋までスルー。手荷物検査も待つことなく搭乗口へ。
     まだ8:00すぎ、早く来すぎたかしら。カプチーノを飲んでちょっと休憩。

10:05のLH1264はオーストリア航空のプロペラ機だ。
     チョコバーと飲物が出た。
     雲が多く、着陸前にはとても揺れた。11:30フランクフルト到着。
     連絡バスにえんえんと乗り、12:00すぎ、ようやく建物に入った。
     またBへの移動の長いこと。
     リュックの整理をしたり、スードクをしたりで時間が過ぎる。

LH736名古屋行きは14:30のところ14:50ころに離陸した。往きよりは乗客が多いかな。
     それでも2席を占領してくつろげた。
     ビールを頼み、食事はビーフカレーに赤ワイン。日本蕎麦と寿司の美味しいこと!
     今回の長旅は粗食に耐えたため、味覚が鈍感になっていたかもしれない。

7/19(火) 帰国!

ほぼ定刻の9:00前に中部国際空港に着いた。湿度がこたえる。
     10:07のミュースカイで市内へ向かった。27日間の旅もあっという間だ。

←7/16へ          スケジュールへ            旅行費用と感想へ             ホームへ