ドロミテからスイスへ2011   24日目             サルガンス滞在

7/16(土)  リヒテンシュタインへ日帰り

7:00起床。8:00朝食へ。ここの朝食は、コーヒー、ジュース、パンはあてがいぶち。
     ハム・チーズ、ヨーグルトはテーブルに並んでいるが、残り少ない。

8:55外出。トレッキング仕様でサルガンス駅へ。リヒテンシュタイン公国へ出かけよう。
     9:06のバスで9:32ファドゥーツ着。往復が1/2で5.8CHF。客は少ない。
     Auと次停表示が出た。運転手にマルブンへ行きたいと告げると、そこで乗り換えとのこと。
     9:34ファドゥーツAuがすぐに来て、このバスはとても混雑していた。みんな山行きスタイルだ。往復9.2CHF。
     バスはぐんぐん山道を走る。天気がよくて遠くの山(多分スイスの山)もよく見える。緑が鮮やかだ。
     10:04にMalbun Zentrumに着いた。

ちょうどインフォメーションがあった。入ってSasswegについて聞くと、マップをくれて概略を説明してくれた。イージーとのこと。
     坂道を登り小さな教会へ。中は簡素。

マルブーンの平和教会

教会前から左へトレイルが始まる。けっこうハイカーがいるわ。
     道幅もあり歩きやすい。山の有様はダイナミックになったり、森林に入ったりと変化がある。

Sassweg

緩やかな上がりだし、ベンチもところどころにあって安心だ。高山植物がちらほらときれい。
     50分くらいで分岐に出たが、現地名がない。
     Malbun方向を選んで少し下ると、Sassがあった。
     ここからはずっと下りだった。水音がしたあたりが、Schneefluchtかな。自動車道と並行するトレイルとなった。
     12:10ころにインフォメーションにもどってきた。
     駐車場にはずいぶんクルマが増え、大型バスで来ている団体は食事の準備をしていた。
     アルペン・ホテルのテラスレストランVogeliへ入った。
     アーティチョークとセロリのロシュティ17CHF、ビール4.5CHFは美味。犬連れが数組いてみんなしつけがよい。

リフトの方へ行ってみた。風が冷たいし、上へ上がるのはやめておこう。
     13:21のバスでファドゥーツの中心へ向かった。

ファドゥーツの中心部は観光客でにぎわっていて、東洋系が目立つな。中国や韓国、日本人もいた。
     郵便博物館へ。ペーパーナイフのコレクションがよかったかな。
     ファドゥーツ城の姿が見えるので坂を上がって行ってみることにした。

広場から見上げるファドゥーツ城

住宅街の小道をえっちらおっちら登る。横からの姿もなかなかよい。
     ファドゥーツ城は中には入れなくて、しばらくまわりをうろつき写真を撮るだけだ。

ファドゥーツ城

下に下りて広場でリベラ2CHFを買い、ベンチで休憩。
     日本人夫婦と少し話す。ツアーでドイツからまわってきたとのこと。
     16:20のバスでサルガンスへもどった。
     駅横の店で果物や水、パンを購入してホテルにもどった。

マルブンのSasswegは私向きの軽いハイキングで満足。

←7/15へ            スケジュールへ               7/17→               ホームへ